YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモン剣盾】サンタさんからプレゼントをもらおう

2020年も今日で最後。 今年のクリスマスの週は1日遅れて26日からあわてんぼうのデリバードがマックスレイドのピックアップになっていて、報酬が贅沢ということで乱獲が行われています。 元々冠の雪原DLCが始まってからマックスこうせき集めに便利なポ…

【MHXX】ブシドーを極める

今週はモンハンライズの最新PVの公開と、さらに武器アクション動画が1日に2本ずつ公開されていて、ワールドとダブルクロスを足して進化したようなかっこいい新アクションは発売日を非常に待ち遠しく感じさせます。 『モンスターハンターライズ』プロモーシ…

【Switch】Joy-Conを修理しよう その1

Switchのコントローラーがクッソボロい。 いま自分はJoy-Conを「スプラトゥーン2同梱版本体に入っているネオングリーン&ネオンピンク」と、単品で購入した「ネオンレッド&ネオンブルー」の2組を修理しつつローテしながら使っています。 (一応妹のSwitch…

【MHXX】水属性の貫通弾を使おう その2

最近、防具を生産しまくっていたら真鎧玉の在庫が少なく…。 集める方法としては、 ・地底火山で採掘 ・大型モンスターや二つ名モンスターのクエスト報酬 ・アトラル・ネセトの落し物 の3つ。

【MHXX】なわとびジャンプ

母親が某アイドルの選考ノンフィクションドラマにどハマリしたせいでリビングにはしょっちゅうそのアイドルの曲が掛かって、いつの間にか頭から離れないという…。 最近は燼滅刃の最大金冠狙いに同じ装備も飽きてきたので、あまり普段は使わない装備も使って…

【ポケモン剣盾】もうワロスエッジとは言わせない

今月のピックアップレイドはむしタイプとどくタイプで、キョダイ個体はバタフリーとダストダスが手に入りやすくなっています。 バタフリーはひこうタイプ複合なので4倍弱点にいわタイプ、ダストダスはじめんタイプが弱点になっていて、両方のタイプを一致で…

【MHXX】リオレウスの素材が欲しい

1年振りにまた同じ内容の記事に。 レウス武器は魅力的なんですが、相変わらずhr制限をかけた状態で最終強化を作ろうとすると、集会所では手に入らない獰猛厚鱗を5つも要求してきます。 最低でも3回は例の高難易度クエストの攻略が必要に…。 (画像は前回…

【ポケモン剣盾】サザンドラレイドを攻略しよう

ついに剣盾の大型アップデート第2弾のカンムリせつげんが追加されました。 100種類以上のリストラポケモンの復帰や伝説のポケモンの捕獲チャンスと大賑わいですが、10月はゴースト・あくタイプのレイドバトルがピックアップされて色違い厳選をしていま…

【MHXX】ライトボウガンの狩技であそぶ

ついにSwitchモンハンの新作発表が来ました。 ダブルクロスのHDverが出て早3年。…まだメイン垢のhr解放すらやってないという。 やっと隻眼が終わったからプロフ更新。hr12で限界サイズの金冠をすべて揃える(一部のG級の参加不可、限界最大固定の超特殊の参…

【録画機器】新しいキャプボを買ってみた

Switchをプレイするときはコントローラーをそのまま繋いだ携帯モード、コントローラーを外して背面のスタンドで画面を立てたテーブルモード、付属のドッグでテレビに映して遊ぶTV出力モードのうち、自分はテーブルモードで遊ぶの時が多いです。 携帯モードは…

【雑記】おっさん熱再燃

突拍子もなく重大な内容を伝えるDirect。 先日、マリオ35周年記念のDirectと新作の内容が発表されて、復刻が多いことでかなり魅力的な内容でした。 9月は17日にSwitch版アズールレーンCWの発売でそれに備えていましたが、その翌日にスーパーマリオ3Dコ…

【ポケモン剣盾】伝説のポケモンとレイドしよう

8月のみず・じめんピックアップレイドは、9月1日の9時までなので朝ぎりぎりまでレイドに参加し続けて、8時半頃に3種類目の色違いに遭遇できました。 8月のピックアップレイド終了。今回の色レイド成果は3匹。 #ポケモン剣盾 #NintendoSwitch pic.twitt…

【雑記】近況いろいろ

当ブログのアクセス数や傾向の方を確認や、検索ワードの確認などはよくしています。 そこで気になるのは、いまはパソコンのブラウザで見る人よりも圧倒的にスマホ等で見る人の方が多いです。 記事を書くときはパソコンのブラウザで書いて、仕上がりの確認な…

【GA2】サービス終了まであと1週間

GA2

5月に記事を書いてからいつの間にか3ヵ月 が経過しました。 先日ブログに書いたオンラインゲーム 「Getamped2」が来週の木曜日の昼で サービスが終了になります。

【MHXX】矛より強い盾を使おう その1

新型コロナの影響で遅れていた専門学校の通学が週2日限定だけど解禁されたので、最近は静岡から東京間を日帰りで往復しています。 その間にスマホを弄ってるとあっという間に充電も通信容量も無くなるのでこういうときにSwitchを持ち運びできるのがものすご…

【MHXX:企画】ネセトを使いこなそう

モンハンシリーズのエンドコンテンツのうちのひとつのお守り。 スキルを少しでも盛りたい場合は少しでもスキルポイントやスロット数が優秀なお守りが欲しくなります。そんなわけで今日もブラキディオス討伐が盛んなわけですが、じゃあどこまでやればゴールに…

【雑記】2度目の悲劇と結末

pic.twitter.com/DbMG6fxbML — 水主月 ゆーき (@YukiKakotsukiSG) 2020年5月31日 直近で見たことがあるようなこの光景。 と、今年入って2度目のSwitchが壊れました。 前日にポケモン剣盾でキョダイマックスニャースのレイドをやっていて、そのままスリープ…

【MHXX】グリードXRをつくろう その2

前回の記事の続きです。 前回の記事の通り、リオレウスの最大金冠サイズは通常2104.90cmから2139.13cmがクエストで出てくる大きさですが、集会所G4の「金色に染まる」の乱入個体はそれ以上の2224.69cmが極稀に出てきます。

【GA2】ことしでサービス終了

今日ではスマホを持っている人が大半で、暇つぶしにソシャゲーをする人は多いです。 毎日のように新しいソシャゲーが生まれて終了してを繰り返して、人気アプリの覇権 争いは非常に激しいです。 私がはじめて自身のケータイを持ったのは高校の受験が終わった…

【MHXX】ニャンターを使おう

新型コロナ自粛が始まって1ヶ月と半月、やっと静岡県は解除されてバイトの方も再開できました。財布が死ぬ前に終わってよかった…。 東京の方は引き続きなので専門学校の方は6月以降もリモート授業になりますが、それはそれで通学費や時間が浮くのでそれは…

【MHXX】強い砲撃を使おう その2

コロナ自粛が始まって1ヶ月と半分。 バイト先は来週から営業再開、専門学校は東京の緊急事態宣言解除までオンライン授業ですが、やっと自分の日常が帰ってきそうです。 この1ヶ月半の間で自堕r…じゃなくて自粛に慣れた身体がちゃんと動くのか…? さて、今…

【MHXX】グリードXRをつくろう その1

モンスターハンターは、狩猟できる大型のモンスターの大半は個体毎にサイズがランダムに違いがあって、そのうちの上から大きい3つ、下から小さい3つがそれぞれ金冠サイズになります。 そのうちの、最も出にくい一番上と一番下を限界サイズと呼んでいて、ギ…

【MHXX】強い砲撃を使おう その1

2020年の上半期は新型コロナウィルスが猛威を振るっています。 私の方は、専門学校は休み、バイト先のゲームセンターは自粛の対象で4月は完全に空白になりました。 暇だからと言って外出して感染する気もなく、そもそも今月は給料ゼロなので無駄遣いは出来…

【ポケモン剣盾】色違いのポケモンが欲しい

ポケモンをやっていて、野生やタマゴからたまに色違いのポケモンが出てきます。 小学生の頃にやっていたポケモンは1~4世代で、その頃はネットなんて日常的ではなかったので手に入れ方もわからず、ストーリで必ず現れる赤いギャラドスぐらいしか知らなかっ…

【MHXX】水属性の貫通弾を使おう その1

2ヶ月ほど更新をサボってました。 モンハンの方は、前回苦戦をしていたボルボロスの金冠も終わり、朧隠も終わったのでギルカの3ページ目も全部埋まりました。 次の4ページ目で埋まっていないのは、リオレイア最大、レイア希少種最大、ハプル最小最大、ガ…

【雑記】近況と悲劇と結末

死 pic.twitter.com/z9bMkNYtex — 水主月 ゆーき (@YukiKakotsukiSG) 2020年1月9日 と、メインで愛用していたSwitchが壊れてしまったので、そのあとの話。 電源を入れると上のエラー画面が出る、ファンからは異音がする、充電ができないと不具合のオンパレー…

【雑記】新年初投稿

2020年です。 去年は6年間勤めていたブラックソ企業を辞めて、最低限の収入のためのバイトをしつつ休養をしていた1年でした。 初のゲーセンのバイトは、12月は年末に向けてゲーム機の入れ替え作業で大繁忙、年末年始は接客と不具合機器の点検であっという間…