YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【雑記】近況と悲劇と結末


 

と、メインで愛用していたSwitchが壊れてしまったので、そのあとの話。

電源を入れると上のエラー画面が出る、ファンからは異音がする、充電ができないと不具合のオンパレード。

偶然、先月にオンラインの更新をしていて、個人プランからファミリープランに変更をしたので、オンラインバックアップに対応できるようにしてました。

もうひとつのSwitchを使ってセーブデータのサルベージは成功。

モンハンの2200時間プレイデータは無傷で帰ってきました。

 

問題はポケモン剣盾。

オンラインバックアップ非対応。

 

図鑑400種類コンプしたデータや、色違い御三家3種類とも孵化厳選したデータや、一番沼に嵌って40時間自転車漕ぎ続けた色違いユキハミちゃんのデータが沈黙。

 

多分、ふし幻TODアトリエシリーズ、無双OROCHI3U、進撃の巨人2FBとかの追加データで本体のデータ容量がパンパンになってるので剣盾セーブデータはSDカードに保存されてるかもと期待して本体に差し込むと、「登録されている本体が違うのでフォーマットします(要約)」の警告文。共有出来ないのかい!

 

剣盾のデータの移動をしたい場合は、電源の入る2台のSwitchを用意して、ローカル状態で通信をすれば移動が出来るとのこと。

恐らく想定してるのは、1台を共有して複数アカウントで遊んでたけど、新しい本体を買ったからデータを移したいっていう場面。

今回みたいに壊した、水没した、紛失したで電源入らない状態から復旧したい場合は諦めてね、と。

 

納得いくか馬鹿野郎。

 

壊れてから5日間は、Amazonで予備部品を買って分解して入れ替え。

ファンも交換したから異音は消えたけど、充電できないはバッテリーが原因ではないらしく改善なし。

やってないのは基板の部品交換。USBポートを交換すればおそらく充電関係は治るかもしれないけど、手持ちのボロはんだごてであれを取り付けるのは無理。

 

自力で出来る範囲の格安修理は無理だったから、諦めてNintendoの修理サポートに相談。

メールして現物発送、1週間とちょっと経ってきた返事が、「1万7千払えば基板取り替えれば治るけど、データ移動無理だから初期化するよ?」即返却してもらいました。

(修理時に送るメールに予算幾ら以内なら即作業をするという項目があるので、1円でも発生するなら連絡が必要にしておかないと、データ入り基板は処分される?)

誰がガワがボロくて中身新品の本体を金払って欲しいと言うんだ…。

 

ちなむと、モンハンで戦闘中は常時走り回るお陰でスティックはドリフト状態で、何度も(確か6回ぐらい)スティック交換をしたし、さらにポケモンの孵化厳選でスティック固定をやるからまた調子が悪い。

画面は本体と同時に買ったフィルムが薄くて、後にガラス板タイプに交換はしたけど既に遅くキズ有り+キズ部分が気泡になって見た目最悪なガワ。

背面もドッグに差し込み繰り返して擦り傷だらけで、中古品としては下の下。

(そもそもプレイ時間がモンハン2200時間、ポケモン300時間、ほかにもフィットボクシング・進撃2FB・無双シリーズアトリエシリーズが50~100時間と合計で3000時間近く遊んでいれば十分ボロくなるのでは…?)

まっさらな本体にしてもらうよりか新品を買ったほうが遥かに遊びやすい。

 

ここまでが今現在の話。

2週間ポケモンが出来なくてイラついてます。色厳選色厳選色厳選…、禁断症状。

モンハンや他のオンラインバックアップ対応のデータは無事だったのは唯一の救いで、コレがなかったらどうなっていたことやら。

 

いろいろネットで調べてると、非公式だけどスマホやゲーム機の修理をするよって会社がいくつかあったのでメールを送ってみたところ、「2万かかるけど基板の部品単位で交換をして、データは確実に保証できる」と回答があったので、これから出してみる予定です。

若干怪しい感じもあるけど、スマホの修理やゲーム機の修理の様子をブログに載せてて実績も十分あるように見えたので、縋ってみるのもいいんじゃないかと。

 

 

故障が起きたのは1/9で、2/5に修理済みSwitchが帰ってきました。

ポケモンのデータは無事に戻ってきました。かえんだま周回PTのキョダイマックスニャースが手持ちにいる状態です。

データ死んでたらニャースの受け取りは1/15までなので、再配布がない限り他人に譲ってもらうしか手段が無くなるのでかなりホッとしています。

 

修理の方は基板の部品で壊れがあったそうで、2万円で直してもらえました。

新品SwitchLiteを買うが早いけれど、たいせつなデータを買ったと考えるべきか。

繰り返しですが、Nintendoのサポートだと1万7千で基板まるごと取り替えになるので、たった3千円増しでたいせつなデータを守って、かつ本体が戻ってくるのは非常に大きいのではないかと思います。

 

おまけ

f:id:yuuswitchgames:20200206152432j:plain

修理の間、予備のSwitchで遊んでいたので新旧データがごっちゃになるのが嫌だったので、持ってるソフトの最終バックアップ日をメモするついでに、オンラインデータ預かり機能に対応しているかどうか、手持ちのソフト全部をまとめました。

結果、このリストの中ではスプラトゥーン2とポケモンシリーズ(ポッ拳は除く)のみ非対応で、それ以外は全部対応。

非対応の理由は、オンラインランキングがあるゲームはデータの不正操作で異常が出るのを防ぐために預かり機能が使えない?らしいです。

その割にはぷよぷよテトリスとかスマブラとかポッ拳とかいかにもランキングゲーが対応してるし、今度発売の新作どうぶつの森は非対応と、基準が意味不明。

 

Switchが壊れた時のためにオンラインに加入してバックアップを残しておけばだいたいのソフトのたいせつなデータは守られますが、非対応だと対策のしようがありません。

正直、ポケモン剣盾が原因らしい?のでまた壊れても困ると遊びにくく感じますし、ただただ単純にゲームで遊びたいだけなのに、排熱が~、部品の壊れが~って考えるながら遊ぶのは気分が悪いです。

 

もうちょっとどうにかなりませんかね?

 

また悪夢が続きます。