YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモン剣盾】けいけんアメを使おう

ポケモン剣盾に出現するポケモンは今までの作品から一旦リセットされて登場する種類が減っていて、一時期は剣盾ショック等と言われてましたが、個人的には賛成です。今までのソフトと連動がなくなったので剣盾さえあればポケモン図鑑が完成できるのはかなり…

【MHXX】ボルボロスを攻略しよう その1

限界サイズ集めは、矛砕が終わったので次はボルボロス。 ボルボロスの限界最大はDLCクエストの「消しても消えない状態異常!?」で他2体の限界最大を狙ってる時に一緒に出たので早めに集まりました。 ゲリョスの限界最大が出なくて、逆に他2体があっさり出…

【ポケモン剣盾】ぼうけん はじめました!

11月15日はポケモン新作の発売日。 勿論、自分もAmazonでポチって、さらにミスドに行ってポケモン皿を買ってくると ポケモン祭り状態になってました。 冒険始まった。どっちからやろう? pic.twitter.com/Aar1gclALd — 水主月 ゆーき (@YukiKakotsukiSG) Nov…

【MHXX】モンハン近況

限界サイズ集めをちょこちょこやってて、やっと大雪主の限界最小金冠が出ました。 ギルドカードは9ページあって、やっと2ページ目が終了。 1ページ目はTwitterのつぶやきから5月~6月頃に埋まって、約半年でやっと2ページ。 ドス鳥竜種が面倒なのと、…

【MHXX】大雪主に挑んでみよう その1

前に2回ほど火属性片手剣を作ろうという記事を書いてから、ちょくちょくとブラキGX作りたい、フィリアGX作りたい、クロオビX強化したいといろいろ理由をつけて村最終クエの獰猛レウスに行ってますが、希望の証XXは手に入っても獰猛素材が一向にドロップしま…

【MHXX】お守りリストを作ってみよう

今月のブログ閲覧回数が100回超えの通知に驚きました。MHXXは2年やって(サブ垢含む)約2000時間以上プレイになっていて、思い返せば前はどんな装備使ってたっけ?ってなるので、見返せるように日記としてブログを書いていたのですが、ほぼ更新なし内容なし…

【MHXX】サポガンを使ってみよう

3連続でボウガンの話。 今回は火力をメインにしたライトボウガンではなく、敵の拘束をメインとしたサポート型のライトボウガンです。 サポート型のライトボウガン…略してサポガンの役割は、麻痺・睡眠弾を撃つ、罠を張る、乗りダウンを取る等、モンスターの…

【MHXX】ダメージ計算をしてみよう

モンハンの攻撃力計算はややこしい!と、一度は考えることがあると思います。 前回のライトボウガンの記事を書いていた時も、弾ごとのモーション値を見てみるとあれ? ほとんどの弾って表示攻撃力の0.5割~1割程度しかダメージにならないの?って疑問に思い…

【MHXX】ライトの速射を使ってみよう

MHXXのオンライン環境のライトボウガンは大抵がナルガか白疾風の貫通速射ライトが流行っていて、正直面白くないです。 で、何か面白いライトボウガンは無いかなと思っていたところ、エリアル速射のモーションがかっこよくて、使いこなしてみたいと感じたので…

【MHXX】火属性片手剣を作ろう その2

前回の記事の続きです。 前回は毒属性双剣を使いましたが、討伐時間30分越えを周回はダルいので、別の装備を作ってみようといろいろ考えてみました。 このクエストでとにかく厄介なのは相手3体の弱点属性が合わないので、属性特化の装備で挑めば討伐難易度…

【MHXX】火属性片手剣を作ろう その1

MHXXの進行度的には、ギルカ2ページ目の残りが大雪主ウルクススのみとなりました。 今現在は双剣メインで攻略していますが、前回の記事の通り片手剣でも攻略をしたいと考えています。 そこで、hr制限をかけている中で強い武器を作ろうと考えていますが、 ・…

【MHXX】神おまゲットのススメ

私がプレイしたことのあるモンハンは、PS2の初代、MHP、MHP2(G)と、そこからかなり飛んでダブルクロスです。 3DSなどを持っていなかったのでかなり飛んでいますが、その飛んだ間に当たり前のようにお守りによるスキルポイントの追加が仕様になりました。 個…

【MHXX】3回目マグロTAを攻略する その1

今現在はMHWのアイスボーン情報が続々出てきて熱狂している状態で、 MHXXはもうオワコン…じゃないんですよねぇ。 ツイッターハッシュタグはMHXX残留組があったり、今年のお盆は mhxx_ta_botさんの方から、賞金有りのMHXXタイムアタックイベントが あったりし…

【MHXX】レンキン太刀のおすすめ その1

MHXXは6種類のスタイルがありますが、圧倒的不人気はレンキンスタイルだと思います。マルチで使っている人って少ない。 評価はストライカーと被ってるだの、レンキンタルが死に要素だの、ボロクソに言われてますが、私は好きで愛用しています。 レンキンス…

【MHXX】ブレイヴ大剣のおすすめ ~オモテ編~

金冠集めに効率狩りをしてる時は、火力の出やすい大剣かヘビィをよく担ぎますが、私は大剣の方が好きです。 大剣は連続で攻撃できない代わりに一発が非常に重く、敵の攻撃を回避して隙が出来たら一発お見舞いしてすぐ離脱が楽しい。 モンハンは重いダメージ…

【MHXX】今現在のギルカと自己紹介

偶然店頭に置いてあったSwitchを手に取ってからそろそろ2年経過。 仮面ライダーのベルト買って帰宅。 pic.twitter.com/2CQgKA6DQW — 水主月 ゆーき (@YukiKakotsukiSG) 2017年9月2日 Switch本体と同時に買ったモンスターハンターダブルクロス(以下MHXX)も…

ブログはじめました

主にNintendoSwitchのゲームの攻略・近況について書いていきます。 特にモンスターハンターダブルクロスの装備について、 以前はTwitterで書き込みをしていましたが、古くなるほど探しにくくて、文字数制限で 情報量が少なかったため、見返した時に不満があ…