YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】神おまゲットのススメ


私がプレイしたことのあるモンハンは、PS2の初代、MHPMHP2(G)と、そこからかなり飛んでダブルクロスです。

3DSなどを持っていなかったのでかなり飛んでいますが、その飛んだ間に当たり前のようにお守りによるスキルポイントの追加が仕様になりました。

個人的にはこれはかなり画期的なシステムだと思ってます。

 

P2Gでマルチすれば、みんながテンプレ装備のラオシャンロンラージャンの抜刀アーティか、キリンとヴォルガノスの属性装備、ドドブランゴの奇妙なお面を付けたラオートだったりと、防具のスキルポイントが同じなら当然のように全員が全く同じ見た目で面白みがない集団になっていたので…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210322081838j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210322081930j:plain

当時のラージャンラオシャンロンの防具を使ったラオラーアーティ。

f:id:yuuswitchgames:20210322082026j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210322082041j:plain

当時のドラゴン一式に頭だけブランゴ亜種のラオート。

お守りがなかった時代は全く同じ見た目でも、これ以降の作品に追加されたお守りの数値がバラけてれば、たとえ同じテンプレスキル構成でも全く違う見た目になるので華やかさが段違いです。

ダブルクロスはさらに防具合成で見た目を拘れるようになりましたが。)

 

で、強いスキルをつけるためにお守り集めに血眼になるわけですが、火山採掘がメインだった他作品とは違ってダブルクロスDLCのクエストに短時間でお守り報酬たっぷりのブラキディオスの討伐が主流になってます。

 

…が、

f:id:yuuswitchgames:20190821214720j:plain

いつもの。

hr制限プレイをしているとこうなります。

 

クロス時代はさくら式炭ほれというお守りを集めるのに高効率なクエストで、報酬が簡単に最大になるバグ技がありました。

あまりにも有名すぎるバグ技だったので次回作のダブルクロスでは修正されてしまっているので、ブラキ炭鉱を抜きにすると地道に採掘しか手段が無くなっています。

狩人なら黙ってピッケル握ってろと。

 

G級の火山採掘クエストは主に2種類で、火山のG2「大鉱脈、発見さる!」か、地底火山のG3「かくし味は燃石炭」のどちらか。

どちらも燃石炭20個納品のクエストですが、地底火山は歩きにくくて秘境のあるエリアはイーオスの妨害が厄介、と採掘し難さばかり目立つので嫌っていて、火山の方を主に受注してコツコツピッケルしています。

 

f:id:yuuswitchgames:20190821215427j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190821215442j:plain

現在使っている採掘用制服はこれになります。

おそらくこれが炭鉱夫制服の最終形態で合っているかと。

お守りは上位で掘っていたときに発掘した護石王10S3を使っていますが、第2スキルが採取用スキルだったらもっと上があるのかもしれないです。

 

過去に使っていた炭鉱夫制服はこちら。

上位の時は「緊急はソロでクリアする」縛りをしてたので、防具はバグなしのたん掘れでひたすらかき集めてました。

単体で暑さ無効10のスキルポイントを持つガレオスX胴や、採取系のスキルポイントが高いメルホアZが優秀で、上位からG級に上がった途端すぐに採取装備を完成させました。

 

クロスの時のバグ技は、報告者が偶然アニメを見ながらバグを見つけたことから、通称は「CCさくら式」になっていますが、もしも自分が見つけてたら「五等分の花嫁式」にでもなってしまうのか…。

(いま記事を書いている2019年8月は月末までYoutube講談社の公式アカウントがアニメ1期を全話無料公開してます。暇なときに見てます。)

(アニメ1期は三玖が尊いです。)(2021年に2期始まりました。)

 

…カッコがいつの間にか増えてね…?

 

で、何故に突然採掘の話をしたかというと、

f:id:yuuswitchgames:20190821220949j:plain

f:id:yuuswitchgames:20190821221003j:plain

G級になってしばらく経ったけれど、未だにたん掘れで稼いだ上位集会所のクリア数が越えられないのと、メイン武器は大剣と太刀、双剣やヘビィ、弓ですが使用回数2位に堂々と採掘とケルビ納品にしか使わない片手剣が居るという不思議な結果になっています。

戦闘用の片手剣は全く扱えません。

 

そういうわけで、次回からは片手剣をメインに練習しようかなと思っています。