YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【DoD3】ゼロとウタのタビをスル 前編


またPS3積みゲー消化です。

今回遊んだのはドラッグオンドラグーン3です。

実は買ったのが2014年で途中まではプレイしていましたが、いつの間にか起動しなくなって気がついたら10年経っていました。

 

当時、アーケードゲームロードオブヴァーミリオンというゲームでコラボしたので興味を持ってDoD3を買いましたが、結局最後までプレイしなかったです。

(上の画像はLoVの録画が有料だったので、DoDのゼロとミハイルを使ったときの動画が残っていなくて超適当に選んでいます。)

 

ちなみに10年前というと、ほとんどPS2ゲームキューブしか遊んでいなかったのでPS3の録画環境はなかなか酷くてこんな感じでした。

 

キャプチャーボードはこれを使って、コンポジット入力をHDMIに変換していました。

上の画像を見てもらえば分かりますが、字幕は潰れて読めなくて、体力ゲージも細いので読み取れなくて、いつの間にか負けるということが多かったです。

 

上の画像はPS2のバイオ4ですがPS2ゲームキューブで遊ぶ時の画質はこれでも十分問題なかったので、PS3のほぼ非対応には当時かなり驚いた覚えがあります。

 

その後買ったのがこれで、プレイ中に字幕や体力ゲージが読めるようになりました。

 

ちなみに上の画像がフルHDなのにやたらと画質が悪すぎるのは、録画の容量が圧迫しすぎたので画質落として外付けハードディスクに保存をしていたのが原因でした。

変換していない動画がありましたが、ここまで画質は悪くない…はず。

 

これで画面を映すのは問題ないですが、ゲームを録画している途中で電源が落ちたり、そもそもパソコンに繋がないと録画ができなかったり、音量調整がPCやモニター依存で使い勝手が…、と録画をしながらのプレイが面倒だと思っていたらいつの間にかやらなくなってしまいました。

 

で、10年後。

前回のはPCに繋がないと録画ができなかったので、単体で録画が出来る外付けのキャプチャーボードを使うようになりました。

今現在のは買い換えて2台目ですが4K画質まで対応しているので非常に綺麗に録画してくれます。

 

年末年始は実家に帰りましたが、長めの休みが貰えた自分とは違って家族は仕事納めが遅かったので、昼間はどうしても暇になってPS3で遊んでいました。

この時にPCが無くても録画ができて持ち運びもしやすいこのキャプチャーボードが非常に便利に感じます。

(実家への帰省がブログのネタのためのゲーム合宿になりかけてるという…。)

 

ゲームの方はというとスリィ撃破後まで進んでいましたが、道中に隠れている宝箱を開封していなかったので、武器の強化もしながら回収をしていました。

 

武器は、移動に篭手のステップジャンプ飛び蹴りの機動力を使って、囲まれたら戦輪で薙ぎ払って、盾は大槍で叩き潰しています。

気が付くと初期装備の剣をあまり使っていないです。

 

対ボス戦で使っている篭手の百烈脚はなかなか性能がオカシイです。

威力もあってコンボ数稼げてゲージを溜めやすくて使いやすいです。

欠点は同じ武器でもパラメータが違うとそれぞれコマンドが変わるので、移動に使う飛び蹴りとボス戦に使う百烈脚の両方が使えて攻撃力がより高い篭手を探すのが大変で、これは攻略サイトとにらめっこになっていました。

ゲーム内でも出撃前にコマンド表が見れたら便利なんですが…。

 

ちなみに録画しながらゲームをするのが億劫になっていたので、小説版を先に読んでしまったので、文章でネタバレを踏んでしまっています。

4人の使徒の正体や、ウタヒメファイブのルーツや、ゼロの秘密は既に知っていますが、映像で見るのはまた違った感覚になります。

 

トウとワンを撃破してAルートのエンディングを見ました。

 

ちなみに本編では敵のウタヒメファイブは、DLCの追加シナリオでそれぞれの小話を見ることができます。

容姿だけの話だと自分はトウとフォウが好みなんですが、2人ともゲーム本編だけでは色々な意味で本当の姿を見ることができないのでDLCは必修です。

が、今現在PS3DLCは配信が終わっているので見ることができないです。

PS4・5やSwitchにDLC込みで移植してほしいです。

 

DoD3はゼロを操作してマップを移動しながら武器で薙ぎ払う戦闘とは別に、ウタヒメの使役する魔獣との戦いはミハイルを操作するシューティングゲームになります。

魔獣はただ攻撃すればよいわけじゃなくて、何らかの部位破壊をして弱点を突く必要があったりして、初見では難しく操作も慣れないので毎回苦戦しています。

…まぁ、DoD3で最も有名なアレに比べたら余裕だろうけれど。

 

という訳でようやくクリアしたAルートはワンの用意した隠し玉にゼロもミハイルも殺される全滅エンドです。

 

ここから先はAルートから微妙な解れが発生して分岐した、ifのシナリオに挑んでいくことになります。

 

そのままBルート、Cルートもクリアしました。全部救われない。

残りは真のエンディングとなる例のDルートですが、まだCルートクリアで止まっているのは別としてクリアできずに投げそうな気がします。

果たしてクリアできるのだろうか…。