YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【雑記】Amazonアソシエイトツールバーが使えなくなった話


PC表示の場合に左側のサイドバーには、今後発売されるゲームで気になっているタイトルの発売日とAmazonのリンクを貼っていました。

しかし、23年11月で「テキストと画像リンク」が廃止になって、24年になってからは完全に非表示になってしまいました。

通常は「テキストリンク」のみになってしまいましたが、ネットで調べると別のツールを併用することで似たようなことができるとあったので導入してみます。

 

ちなみにスマホ版の場合はサイドバーはブログ本文の下に表示されますが、左側サイドバーを非表示にしています。

下手をするとブログ記事本文よりサイドバーの方が表示面積が多くなってしまい、無駄な読み込みで表示されるまでの時間が長くなってしまうので省いています。

 

なのでAmazonアフィリエイト広告が表示されるのはPC版表示のみですが、このサイトに訪れるユーザーの9割はスマホ表示で、残りのごく一部しか見ていないことになります。

画面に表示されたからといって広告に興味を示す訳ではないので、実際に設置してからのクリック数は未だにゼロでした。

…いっそのこと撤去しても良くないか…?

 

とはいえ自分が発売日のチェックに使っているので再設置をします。

画面の指示に従って会員登録と、広告主の提携でAmazonの広告を使えるようにします。提携済みになるまで1週間ほどかかりました。

登録後はヤフーショッピングのみ提携済みになっているので、Amazonの広告でなくても良い場合はこの手順が要らなくなります。

 

広告素材を選ぶからMyLinkでいままでの「テキストと画像リンク」と同じ広告を作ることができます。

 

あとは出力されたリンクをサイドバーに貼り付けてCSSで装飾をすれば元通りになりました。
新しい運用方法になってから1回内容を変えましたが、リンクの作り方を忘れてしまったのでスクショを撮りつつやってみました。

 

というか、CSSの装飾は広告を初めて貼り付けた時にとりあえずで組んだものをずっと使い回しているので、そろそろ編集し直したいです。

(いつかやればいいやと考えていつまでもやらないという。)