YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】新要素を試してみよう その1


サンブレイクのダウンロードコンテンツ第1弾が配信されました。

更新明けに起動するとこんな感じにぎっしりと追加内容が表示されました。

更新前後で装備が大きく変わったので、それについての記事になります。

 

追加モンスターは特殊個体バゼルと希少種レウスレイアとナルガの4種類。

それぞれの素材の防具に新スキルも追加されています。

 

レイアの新スキルは顕如盤石。

1スロの装飾品も同時に実装されたスキルで、モンスターが怒り状態の時に耐性が付くスキルです。

まさかのレベル1で咆哮を無効化するし、怒り状態に入って次の動作…ではなく怒り状態に入った瞬間の咆哮も無視できます。

 

スラアクの飛翔竜剣などの高威力の蟲技はジャンプすることが多く、ここで咆哮されると受身が取れないし蟲ゲージは減るしで、対策が必要でした。

この対策は今まではジャンプ鉄z…じゃなくて耳栓で対応しないといけないし、レベルを上げないと咆哮大が防げないのと装飾品のスロットが大きいのが難点で、スキルで対策するかプレイングでカバーするか悩みどころでした。

まさかの1スロスキルで解決するとは思わなかったです。

 

盤石のスキルを上げれば、さらに複数の無効効果が付いて防御力も上がります。

…スキルを組むときに説明文を読み間違えて、レベル1で咆哮と風圧は無効で振動小を無効、レベル3で振動大小を無効と勘違いしていましたが、よくよく見るとレベル1で咆哮小・風圧小・振動小が無効みたいです。

咆哮大を無効にするには1スロ3個が必要ですが、元の耳栓はレベル4でないと咆哮大は防げないので発動には4スロ2個が必要ということに比べたらものすごく使いやすいです。

 

ナルガの新スキルは闇討ちと巧撃。

 

闇討ちはモンスターの背後から攻撃すると攻撃力が上がるスキルです。

説明を聞いた最初はどう使うのかよく分からなかったけど、ザザミの甲殻はモンスターの背後になるのでスキルが乗るのと、ガンランスの砲撃みたいに武器の攻撃力が関係ない固定ダメージにもスキルが乗るという説明を聞いて、これに使おうかなと。

 

上の画像はスキルは発動していない状態なので、これに今度付けてみる予定です。

…と言いたいけど、現状は盤石とは違って装飾品がなくて防具3部位にレベル1ずつなので、レベル3を発動させようとするとほかのスキルにかなりの制限が出てしまいます。

次回のアプデで装飾品が追加されるまで待ちのつもりです。

 

もうひとつは巧撃で、回避中の無敵時間にモンスターの攻撃判定が重なると攻撃力が一定時間上がるスキルです。

ナルガの腕防具にレベル2が付いていて、さらに回避性能3もあるのでスキルを活かしやすいです。レベル3になるとレベル2の攻撃力+15より倍の+30になって便利ですが、これも闇討ちと同じく装飾品が無いので今はレベル2で使っています。3スロレベル1装飾品とか出れば使いたいのに…。

 

ちなみにサンブレイクでレギオスが復活したので刃鱗磨きが復活していますが、過去作とは違って抜刀している状態で回避したときに回避中の無敵時間にモンスターの攻撃判定が重なると発動になっています。

刃鱗磨きは発動すると切れ味が20回復で、これはスキルレベルを上げても回復量は固定になっています。スキルレベルが影響しているのは発動確率で最大のレベル3にすると100%発動になります。

一方で巧撃は刃鱗磨きと違って発動確率が固定で、攻撃力の上昇量がスキルレベルで変動します。

 

刃鱗磨きをレベル3にして使ってみたところ、無駄に回復しすぎた状態になりました。

巧撃なら過剰に発動しても発動時間延長で役に立ちますが、刃鱗磨きの装飾品にスロットを割いてまで発動率を100%にする必要がないなと感じました。

 

刃鱗磨きと巧撃の追加で、切れ味管理は匠や剛刃研磨だったのをすべて捨てて回避スキルのガン積みになりました。

今回のアップデートで希少種と塔が追加されて、今後も希少種の追加アップデートが控えていて、決戦場ステージの長期戦が増えてきます。

戦いながら相手の攻撃を回避しつつ切れ味回復は決戦場ステージと非常に相性がいい反面、傀異モンスターの疲労状態や麻痺罠のハメで相手が積極的に攻撃してこない場合は一気に死にスキルになります。

 

他に銀レウスの弱点特効【属性】や金レイアのもう一つのスキルで状態異常確定蓄積なども追加されていますが、この時点ではまだ触れてないです。

ネット上では状態異常確定蓄積を悪用した無限麻痺ハメがあるとかないとか…。

 

スキルの話はこんな感じで次は傀異クエストの話。

えっ、特殊バゼルの根性の話?P2Gの時のような一定以上体力があれば何度でも発動可能じゃないと1スロ装飾品もないし使い勝手が悪すぎるとしか…。

 

傀異クエストは以前のクエストの他に傀異討究クエストが追加されました。

4Gのときのようにクエストにレベルが追加されて、対象のモンスターやフィールドなどの条件がランダムになります。

 

傀異討究クエストで手に入れた素材を使って、武器を限界以上の強化をすることができるようになりました。

現時点ではスロット数が5つなので、4スロットの強化か2スロットと3スロットの強化と自由度自体は少ないです。無駄がないのが攻撃1と会心率1か切れ味1の2スロットと3スロットの強化です。

いまのところレベル31以降と51以降で出てくる上位素材があるので、全ての強化が出来るようになるには傀異討究レベルを51以上にする必要があります。

…今後レベル150とか999のクエストが追加されて素材とスロット数が増えるんだろうなと思っています。

 

で、今作最大の沼ガチャが防具の傀異錬成。

素材を消費することで防御力・耐性・スロット数・スキルがランダムで追加されるといった内容です。

元の防具の性能はそのままで新しい能力を足したり、逆にスキルなどをランクダウンさせる代わりに別のパラメータを大きく上昇させたりします。

 

いまのところ満足したのはジャナフX腰に匠1と1スロが2スロになった変化です。

防御力はもっと上がるらしく、初期防具のカムラX一式のみで防御力1000が出来るとかなんとか…。

ネット上ではもっと格上の錬成成功例の画像が出回ってるのでまだまだ沼は深そうです。

 

メインのスラッシュアックスの装備はこんな感じになりました。

いまのところ傀異錬成で3スロや4スロがいくつか空きましたが、装飾品の種類が少なくて2スロ装飾品を入れているところが多いです。

攻撃や痛撃の4スロ装飾品の実装が待ち遠しいです。

 

次回のアップデートは9月末でまだ期間が空いていますが、傀異錬成を繰り返して最高の防具を作っていたらあっという間に当日になっていそうな気がします。

傀異錬成を効率よく回すために高火力ハメ装備を作る…なんてことになりそうです。