前回の続きです。
アオアシラを倒すのに双剣が楽だったので、大型アップデート第3弾で装備が強化された分、よりスキルを盛って挑みたいと思います。
まずは武器の傀異錬成をします。
さらにスロット上限が追加されて、属性攻撃強化のレベルが増えました。
一方で火属性武器は増えなかったので、前回使ったエスピナ亜種双剣とレウス双剣を強化します。
両方とも攻撃力LV1と属性LV6にします。
結局、今回のアップデートも強化のすっとばしやほかの武器からの引き継ぎが実装されなかったので、もしも優秀な火属性武器が追加されていたらゼロからこの段階まで強化しないといけないです。そろそろ強化に必要な素材が多すぎてしんどい。
スキルはこんな感じです。
前回の装備は銀レウス中心の装備でしたが、アップデートで弱特属性の装飾品が追加されて銀レウスである必要が無くなりました。
以前の装備のスキルのままリバルカイザー頭の見切り2粉塵纏とリバルクシャナ胴の業物が入って、さらに連撃が2から3になったりかなり強化されました。
これでも十分に強化されたような気がしますが、相変わらず攻撃や痛撃の4スロ装飾品が実装されなかったので、4スロの空きに2スロ装飾品を入れているような状態になっています。
次のアプデで実装されればさらにスキル枠が圧縮できます。
武器スロは2スロのレウス武器に合わせてエスピナ亜種の4スロに2スロ装飾品、残りの1-1の部分はアップデートで追加されたテオの装飾品を入れています。
炎鱗の恩恵はレベル2までは火属性と爆破属性の強化になっています。
クエストの方はアップデートで多くのクエストに盟友を連れていけるようになったのでヒノエとフィオレーネを連れています。
攻撃力アップと気炎の旋律の援護ができるヒノエと、積極的に気絶や罠を狙ってくれるフィオレーネを連れて行くことで、かなりの時間短縮になります。
普段は操竜が面倒だと感じてしまいますが、盟友が代わりに乗ってくれるので、自分はダウンしたモンスターを攻撃、盟友は操竜で追加ダメージとソロの時と比べてダメージ効率が良いです。
武器の方はリバルクシャナ胴の業物が付いて紫維持がかなりしやすくなりました。
前回はエスピナ亜種武器の切れ味紫は30で、レウス武器の切れ味は20と、この10の差が意外と大きいと思っていましたが、業物で切れ味延長と刃鱗磨き+鉄蟲研糸があれば両方とも同じような使用感になります。
最初に双剣を使い始めた時に動きが良くわからないと愚痴ってましたが、流石に回数重ねれば使い勝手も理解してくるし、回避したいのに技がキャンセル出来なくて被弾することも減って、刃鱗磨きと巧撃の発動チャンスも増えてきました。
それでもエスピナ亜種武器とレウス武器を比べるとエスピナ亜種武器の方が使いやすいような気がします。
前回は6分30秒が最短なので大幅に記録を更新しています。
装備の強化に盟友のフォローもあってかなり快適に狩ることができます。
ちなみに最短記録はアオアシラの初期位置が2に居るときで、1回目の傀異鈍化からの傀異激化した辺りでラングロが乱入+操竜で2回目の傀異鈍化が狙えるのでかなりの時間短縮になります。
大半は11スタートでいきなり大移動のタイムロスをさせられるのであまり狙えなくて、比較用のレウス双剣の記録が無いですが…。
とりあえず満足な狩りは出来たけど、本命の金冠は出てこないです。
実はこれが限界サイズなのでは?って思いますが、まだもう一段階上のサイズの個体が居るので終われません。
そんなわけでまだまだ討伐数が足りないので救援の方をやっていました。
元々傀異調査のアオアシラはMR10の緊急クエストなので、傀異討究の方が報酬が良くて人気だとしても傀異調査の救援の方が多いので参加しやすいです。
傀異討究で周回をしたいけどサイズ固定の仕様が憎い。まだまだリバル防具の錬成が終わっていないから素材は沢山欲しいのに傀異調査の方は強化素材が出ないです。
救援の傀異調査は途中参加なのもあるけどクリア時間は10分~15分。
マルチ補正で体力が増えるので、こちらのほうが難易度が高く周回効率は悪いです。
それでもNPCと延々と周回するよりもこっちのほうが面白いし、クエスト回数以外のモチベーション的な意味の効率は十分にあります。
…と思ったけど、唯一NGなのがガンナー2人以上になったとき。
アオアシラは遠くに居る相手に対して突然の方向転換と同時に飛び込み突進をしやすくなりますが、ガンナーが2人以上になるとこの飛び込み突進ばかりになります。
飛び込み突進は攻撃直前のモーションが分かりづらくて回避できずに被弾するし、大きく移動を繰り返すので近接の攻撃タイミングが少なくなります。
被弾すれば回復が必要になるし、傀異個体なら劫血やられの回復効果でゴリ押しすれば…と考えますが、意外とアシラの攻撃は傀異状態の攻撃力アップはあるけれど劫血やられになる技が少なくてあっという間にピンチになりやすいです。
野良クエストで最速クリアが4分38秒で狩猟笛とペア狩りのときでした。
アオアシラが瀕死の状態で3人目が参加したのでマルチ補正で回復されて、最後の最後に狩猟時間が延びるという状態になったので、実はもう少し早くクリアできた可能性もあります。
やっぱマルチ補正とかいうのクソだよ…。MHXX以前の最初から集会所クエストは4人前提の体力設定にしてほしいです。
やっっとアオアシラの最大金冠が出ました。
傀異討伐は150で、いまのところディアバゼは300以上狩っていますが、2番目にに多くなってしまいました。
あっちは防具錬成用の素材が手に入るからいくらでも戦えるけど、アシラはお守り錬金の素材くらいしか用途がないのでモチベーションの維持が難しかったです。
次回は別のモンスターの金冠を狙います。