YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その3


前回の続きです。

前回はピクシーと悪魔交渉要員の育成をしました。

ギンザ大地下道の攻略に向けてフォッグブレス要員を育成します。

フォッグブレスは序盤に覚えることが出来る割に相手の回避と命中を2段階下げることが出来る優秀な技です。

味方が攻撃をしなければ2回行動させることもできるので、先攻でフォッグブレス2回当てて4段階命中率を下げることで、相手の攻撃が一切当たらない状態で安全に戦うことができます。

攻略でおすすめされるのはイヌガミやフォルネウスなので、それらを育成します。

 

ギンザで仲魔になるカハクとアプサラスを合体させてイヌガミ。

 

悪魔が生まれた場所でレベリングして16レベルになったのでフォッグブレスを習得しました。

オニに背後を取られて連続暴れまくりで1ターンキル貰ってキレそうになりましたが、これでフォッグブレス要員は完成です。

 

が、フォッグブレスは序盤の技にしては消費MPが多いのと、この技を使うときは相手の攻撃を当たらなくなるようにして一方的にハメるという長期戦になる戦法なので、MPを回復出来る吸魔が欲しいです。

ピクシーの時と同じようにブロブを作ります。

命乞いで仲間になったラフィン・スカルにダツエバと、先ほどのイヌガミをイケニエに合体させてレベルの上がったブロブにします。

 

レベルを上げてすべてのスキルを習得しました。

 

また、フォルネウスの方も育成してみます。

チンとダツエバでフォルネウス…にしたかったですが、悪魔交渉が捗らず失敗。

後で知りましたがスライムやガキ等と同じように主人公が特殊なスキルを持っていないとこちらからの会話が出来ないようです。

それを知らないでひたすら交渉してお返しの毒針を貰って、毒状態が自力で直せないから回復の泉まで逃げるのを繰り返す悲惨な状態になってました。

 

チンをレシピにする方法は諦めて他のレシピを考えますが、かなり前に命乞いで仲魔になったコロンゾンの使い道が思いつかなくて、手持ちが圧迫されていて困りました。

 

ダツエバとガキでモウリョウ、レベル上げして勝利のチャクラを覚えさせてアプサラスと合体させてノズチ、カハクと合体させてフォルネウスとかなりの手間がかかりました。

ここまでにコロンゾンが温存され続けているのでフォルネウスに混ぜて空き枠を確保しました。

 

仲魔にしたエンジェルとブロブ、フォルネウスをイケニエにしてジャックランタン

継承したいスキルが多すぎて悩みます。

 

ジャックランタンアプサラス、イケニエに旅PTのリリムを合体させてユニコーン

 

今回の目的はイヌガミとフォルネウスを育成した上で他の悪魔を作ろうとしていました。

 

ユニコーンは耐性が多いですが電撃に弱いので耐電撃を覚えさせました。

耐性スキルはほかのスキルばかり優先していて付けることが無かったけど、悪魔が生まれた場所で先制からの弱点を突かれて相手のターンのままハメ殺しを経験して、なるべく弱点潰しをするべきだと今更痛感しました。

最初はイヌガミのみ育成してからユニコーンにするつもりでしたが、耐電撃を覚える悪魔がフォルネウスのみなので、フォッグブレス目当てではなくこっちのスキルを目的に育成をしました。…よくよく考えるとただの2度手間。

 

というかワダツミのレベルを上げてたら人修羅もフォッグブレスを覚えました…。

ここまで必死に育成していましたが、もしかしたらフォッグブレス要員は要らなかったのかも…?

 

前回含めて仲魔3体の強化ができたのでマタドールに挑みます。

駄目でした。

 

そんなわけで追加の対策。

まずはマハザン対策にヒフミを買います。

マガタマは高いので悪魔交渉で手に入れた宝玉輪やソーマを売って資金を確保します。

とりあえずまずは主人公の対策のみで、もし連敗するようであれば仲魔のステータスをさらに強化するつもりです。

 

準備を整えて再せn…、

いつもはボス戦目の前にターミナルが置いてあったりヒールポイントが置いてあったりして準備を整えてから挑めますが、マタドール戦は不意打ちのように来る配置になっているのでターミナルからかなり離れています。

その道中でラフィン・スカルの自爆に巻き込まれて立て直し退却をさせられるのは苛立ちます。

 

気を取り直してもう一度再戦。

まず厄介なのは初手赤のカポーテ。

対策はフォッグブレスで無効化ですが、2回以上フォッグブレスを含むンダ系のスキルを使うとデクンダを使って解除されてしまいます。

 

逆に相手はデカジャを持っていないので、相手に使うのはフォッグブレスのみで味方にカジャ系を盛り盛りにしていきます。

まだ親切なのは獣の眼光等のターン追加技を持っていないので、スクカジャで回避力を上げて被弾さえしなければ戦いやすくなります。

 

[柩]_・)チラッ

 

主人公にマカカジャを盛って火炎高揚付きのファイアブレスで削っていきます。

結局味方はバフ掛けと回復に徹している状態でした。

ちなみに終盤に相手の挑発で防御力下げ攻撃力上げのバフが入りますが、残念ながら挑発で上がる攻撃力は物理攻撃力のみで魔法攻撃力は関係なし。

 

キツかったけどゴリ押しでクリア。

血のアンダルシアのおかげで被ダメージが多く、ユニコーンのメディアにかなり助けられました。ハイピクシーとスダマもディアを覚えていますがそれだけだと回復が間に合わないです。

 

マタドール戦が終わったらすぐイケブクロ…ではなくギンザ大地下道の攻略はまだまだ続きます。

一度ギンザに戻って整えればよかったのに、そのまま進んでしまったせいでMP回復手段のない主人公とスダマがきつかったです。

…スダマにも吸魔を覚えさせよう。

 

イケブクロに到着しました。

裁判バトルはともかくライドウ戦やだいそうじょう戦が控えているので、おもにスダマを強化して挑もうと思います。

 

スダマを強化して交渉役を作ります。