YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】新要素を試してみよう その3


サンブレイクのダウンロードコンテンツ第3弾が配信されました。

今回は11月末にアップデートが来て、傀異克服個体の古龍が2体実装されました。

…というかもう12月の真ん中…?遅すぎないか、記事書くの。

 

ちなみに過去のアップデートの時の記事はこっち。

2回目の記事がタイトル違うせいで統一感がないという…。この記事もその2を飛ばしてその3だし。

ちなみに2回目のアップデートから2ヶ月後の更新で、いままではサンブレイク発売、第1弾配信、第2弾配信は1ヶ月おきだったのでかなり長く感じました。

その間に傀異錬成をし続けるくらいしかやることがないので、いつの間にかモンハンを起動するのをやめてポケモン新作ばかりやっていました。

 

ポケモンの方も発売1週間後にクリア後コンテンツの短期間配信を2週続けて行って、ようやく一段落ついたところでやっとモンハンの第3弾アップデートをやり始めた感じです。

 

まず今回のアップデートの目玉といえば、最強頭防具だったカイザーXのさらに上のカイザー醒…じゃなくてリバルカイザーが実装されました。

見切り3超会心1から見切り2弱特1になっていますが、スロットは1-1-1から3-2に増えたのと、さらに固有スキルで粉塵纏1が追加されました。

スロットの方は錬成で最大でも4-2-1までしか拡張出来なかったのが、4-4-1まで拡張できるので、達人珠4を2つ目のスロットに入れることができます。これなら減った分の見切り1を補うのには充分です。…あれ、達人珠4実装されて…まだ…?

 

リバルカイザーの固有スキルの粉塵纏は発動すると複数の段階で効果が分かれているもので、説明をぱっと見では分かりにくいスキルです。

まずスキルを発動させている時に一定回数攻撃(例えば頭防具のみの狩猟笛の粉塵纏1なら30回攻撃)をするとハンターに橙色の粉塵が現れます。

橙色の粉塵が発動している間にダメージを受けて吹き飛ぶとカウンターの爆発でダメージを与えることができます。

で、橙の粉塵を纏っている時にモンスターの攻撃で吹き飛ばずに20秒経過すると、青色の粉塵に変わって次の攻撃が強力な爆発攻撃になります。(上の画像だと三音演奏の最中に1個だけ499ダメージが出ています。)

狩猟笛は通常演奏や三音演奏の繰り返しで手数は稼ぎやすく、粉塵が青に変わるまでの20秒間は鉄蟲糸響打のハイパーアーマーで凌げば攻撃を受けても吹き飛びはしないので維持は簡単です。

 

粉塵纏のレベルを上げると橙色の粉塵を纏うまでの攻撃回数が短縮されますが、いまのところリバルカイザーの頭胴腰の3部位だけなのでなるべくほかの部位も生産して装備します。

…違う、そうじゃない。

リバルカイザーの胴はスロ2-2なので錬成で3つ目の2スロを空けるのは無理な分、レアな2スロ装飾品スキルが発動した事が余計に悩みます。

 

ほかの装備の話では、傀異討究のレベル上限が解放されて新素材や新装飾品が追加されました。

レベル141以上からの素材を使って、いままでは銀レウス防具の固有スキルだった弱点属性が2スロ装飾品に追加されました。

属性強化構成と言ったら銀レウス防具3部位縛りかレベルを下げるのを諦めるかの二択でしたが、ついにその悩みから解放されました。…が、2スロ装飾品。

2スロ装飾品と言ったら攻撃達人弱特連撃超会心の超ギッチギチな激戦区ですが新入りが殴り込みに来ました。一方で今回のアップデートでその激戦区のメンバーから誰か4スロ装飾品に昇華するスキルがいるのでは?と期待していました。駄目でした。

 

アップデート後に組んだ装備ですが、攻撃7見切り7超会心3弱特3会心属性3弱特属性3が組めるようになりました。あとは連撃3が欲しかったけどもうギッチギチです。

ライズの時は攻撃は乗算になるレベル4までに止めていて弱特超会心がそれぞれ3は難しいと思っていましたがいつの間にかここまでインフレしていました。

 

ちなみに今回のアップデートで新しい傀異素材が手に入るようになりましたが、新素材が手に入る最低レベルが141からで、さらに161や181レベルで上の素材が手に入るようになります。

なので、アップデート直後にシミュレーターを回してリバルカイザーが銀レウス防具からスキルそのままに置き換えられると分かったはいいものの、銀レウス防具の代わりの装飾品が作れるようになるまで傀異レベルを20上げる必要があります。

 

アップデート前にどんなにディアバゼを周回してもハンターランクやマスターランクと違って傀異レベルは蓄積されないので、どうやっても120レベルからのスタートになります。

追いディアバゼで20レベル上げてようやく141レベルの受注が出来るようになりましたが、この間はどんどん敵ばかり強くなって自分の装備は強化されない状態でしんどいです。

それでもひたすらレベル上げを繰り返す作業は恐ろしく虚無でした。

 

武器の方のアップデートは、傀異レベル161以上でようやく今回のアップデート分の強化が出来るようになりますが、この記事を書いている今現在は141に上がったところで力尽きていて、さらに20レベル上げるとか考えたくなくなっています。

というか、今回も「素材を多めに消費していきなり最大レベルに強化できる機能」とか「ほかの強化済み武器の状態をほかの武器に移す機能」とか無かったので、新しく武器を作る場合はいままでの素材集め儀式に加えてさらに追加の儀式が必要になりました。

もう武器を作る気が失せるんだけど…。

 

防具の方の錬成は、いままで防具固有のスキルだったものが新しく付くようになりました。

それぞれ特殊バゼル、特殊ラージャンの固有スキルだった根性と激昂が発動しています。

根性はP2Gのように体力が一定以上を維持していれば何度でも発動して力尽きないという効果だったら錬成で偶然付けば保険としてとても嬉しいスキルですが、それ以降の作品からはBCに戻されるまで一度きりしか発動しない微妙スキルになっています。

一方で特殊ゴアの新スキルの狂化は体力がすべて赤ゲージになって徐々に減る代わりに、ゲージが無くなるまで力尽きないという効果になっています。

…つまり、体力が一定以上を維持していれば何度でも発動して力尽きないという効果の固有スキルです。どこで差が付いた。

 

また、前回のアップデートでテンプレ装備化したゴミミゴミですが、ゴルナの状態異常確定蓄積は装飾品にはなっていないですが防具錬成で付くようになりました。

ゴミミゴミのうちゴの2部位を外してほかの防具に変えられるようになる上に、ミの部分に状態異常確定蓄積を付けるといったことも出来るようになりました。

 

まぁ、オチは固有スキルを削って発現してたせいで計画は台無しになりましたが。

あえてフォローをするといえば今回追加されたスキルたちは錬成時に光らない、レアではないスキル扱いになっていて、攻撃弱特超会心あたりを狙ってひたすら回していると何度も表示されます。(そして目的の攻撃弱特超会心は一向に付かないという。)

 

こんな感じでアップデート後を遊んでいますが、現時点で傀異レベル161以上になっていないので武器錬成が最大限解放されていない状態で、まだまだ新要素に触れていない状態です。

ひったすらディアバゼ回さないと…。