YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ガンダム無双】初代ヒストリーに挑戦する その2


前回の続きです。

ガンダム無双では、アニメのシナリオを追体験するヒストリーミッションがあります。

ガンダムはSDシリーズを中心にプラモデルは作るけどアニメ作品は未視聴なので、ゲームで遊びつつ並行して見ようかと。

 

ただ、次のミッションは「恐怖!起動ビグ・ザム」で、スペックの優秀なダブルオーライザーですら苦戦したビグザムガンダムで挑むことになります。

 

「恐怖!起動ビグ・ザム」のミッションは他の大型MA戦と違って、フィールドは1つのみで最初から中央に居るビグザム1体の撃破です。

 

ビグザムは移動時の足に攻撃判定があるのと、黄色い細いビームをばら撒いたり、太いビームでなぎ払って攻撃してきます。

近寄ると足攻撃に巻き込まれるので遠距離武器のチャージ1やチャージ3で削っていきますが、今度は遠くに居るとビームに巻き込まれたりします。

 

体力を減らし続けると終盤に青いビームを連発するようになり、これが異常に攻撃力が高い上に黄色のビームとは異なる軌道で広範囲をなぎ払うようになります。

黄色のビームより避けにくいので当たってしまうとあっという間に負けます。

今回のミッションはマップの上に戦力ゲージがないので、一度体力が無くなると復帰が出来ずにそのままゲームオーバーなのがきついです。

 

相手の体力を十分に減らしてあともう少しというところで負け続けるのでイラっとしてきます。

 

結局この後も何度再戦しても負け続けましたが、ビームの届かない安置が分かるようになってきたので隙を見て近距離攻撃や、移動や蹴りで暴れ始めたら遠距離攻撃に切り替える方法でチマチマ削っていきます。

ジャンプSP攻撃のハイパーバズーカ連射もダメージ稼ぎに便利です。

地上SP攻撃のジャベリンやガンキャノンとの連携SP攻撃は、下半身の部位破壊が済んでしまうとダメージの通りが悪くなるので上半身を狙っていきます。

 

アムロのレベルが19以上になると追加技が使えるようになって、チャージ6はラストシューティングになります。

チャージ6は発動させるまでに大きな隙が出来てしまう技なので、何も考えずに派生させようとすると大抵蹴りを貰って吹き飛ばされてしまいます。

ただ、ダウン時や相手が前方ビームをしている時は真下が安置になるのでチャージ6を当てるチャンスになります。

 

ようやくガンダムビグザムに勝てました。

ダブルオーライザーの時は高いスペックを活かしたゴリ押しで勝てましたが、ガンダムで勝とうとするとなかなか難しかったです。

 

が、意外と慣れてくると、フィールドの制圧が不要のビグザム1体の撃破ミッションというのが簡単に感じるようになってきて、設計図集めの周回に便利です。

このミッションはアムロガンダム専用なので、他のモビルスーツで挑んで設計図が手に入らないのが不便に感じてきました。

 

ずっと気付いていなかったですが、メモリアルミッションをこなすことでミッション成功後に貰える設計図のランクが上がります。

メモリアルミッションに機体縛りはないのでダブルオーライザーで挑みますが、トランザム状態で強化したチャージ6の威力がちょっとおかしいです。

ガンダムはフィールド制圧も敵パイロット撃破も難しいですが、ダブルオーライザーはこれをぶっぱで大抵吹き飛ばせるのはおかしいよ…。

 

とりあえずミッションランクが2のものはクリアしたのでランク2の設計図が手に入るようになりました。

今まではランク1の機体とレベルアップで上がるステータスで粘っていましたが、ようやく一回り強い機体を作れるようになりました。強化スロットが多い機体も出やすくなっているのが嬉しいです。

 

またビグザムガンダムの設計図を回収していきます。

機体が強くなったとは言っても相変わらず青いビームに触れれば即死なので、ビームを撃たせる前に倒すか空振るようにお祈りをしています。

最悪死んだとしてもミッションのクリア時間は3分程度なのでお祈りが外れたら仕方ないと割り切って周回しています。

 

次のミッションは「テキサスの攻防」。

マ・クベとの戦闘と、ボスとしてシャアが出てくるミッションです。

 

アニメでは小型爆弾などでダメージを蓄積したりビームライフルの弾切れが発生していましたが、そういった要素はゲームでは反映されていないです。

体力赤固定とかチャージ1封印とかをされたらされたでブチギレ要素ですが…。

 

派生を間違えてWビームサーベルじゃなくてバズーカで倒してしまうという。

 

マ・クベを倒して全てのフィールドを制圧するとシャアが新しい機体で登場します。

 

周囲の雑魚敵が居なくなっていたり、全てのフィールドを制圧後になるので、バフアイテムを拾うことができない一騎打ちです。

隙の大きい技を使っている最中に雑魚敵に割り込まれないのは利点ですが、レベルが低くステータスが不十分だとバフアイテムなしはきついです。

負けず嫌いのスキルで鍔迫り合い後の攻撃力バフがすごくありがたく感じます。

 

初代ガンダムの最後のミッションは「脱出」。

ア・バオア・クーの制圧と、最奥のフィールドに居る機体の撃破が目的のミッションです。

 

カイ・ハヤトの2人と協力してア・バオア・クーを制圧していきます。

実際はガンダム無双3にはガンタンクが居ないので2体のガンキャノンが出撃しています。何故実装しなかったんだ…。

 

相手のゲージを減らして制圧が終わると全軍撤退が始まります。

 

シャアの乗るジオングと最終決戦になります。

ここで気付いたのは、今作のヒストリーミッションはシャアの乗る機体が全部別という贅沢な乗り捨てをしています。

ガンダムももっと強力な機体に乗り換えることができれば良かったのに…。

 

先ほどのミッションと同じように回復もバフも無いので鍔迫り合いを積極的に狙っていきます。

 

ちょっと待って相手強い。

今回は戦力ゲージがあって力尽きても即ゲームオーバーではなく何度もリトライできますが、数発攻撃を受けただけで大破します。

メインカメラどころか心までへし折るほど強いです。

 

勝てばガンダムの固有特殊装備の解禁で強化されるのと、初代ガンダムのジオン編ヒストリーミッションが解禁されますが、何度ジオングに特攻しても勝てる気がしないです。

コツコツとレベル上げとより強い設計図の入手が必要そうです。