YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MGSPW】モンスターを狩猟しよう


4月になって新生活が始まって、自分は引っ越しがありました。

実家からなるべく荷物を減らしてまとめて出ましたが、PS3を実家に置きっぱなしにしてしまったと…。

MGSシリーズは今のところPWの録画分までしかないです。

…MGSVTPPや2・4も遊びたいし実家に戻ったら回収しよう…。

 

以下本編。

f:id:yuuswitchgames:20220409153057p:plain

通常プレイでは分かりにくい隠しミッションも遊んでみたら?と友人に勧められて遊んでみました。

出現条件が「チコの録音テープを聞いて!マークを無くす」「とあるミッションで開始時に逆走する」になっています。

その出し方は攻略情報を見ないと分からないし、いざみようとしたらチコのテープだけでも量が多いです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409153321p:plain

基本的にはUMAの胡散臭い情報ですが、その中で次第にメタルギアシリーズでは聞き慣れない単語が頻繁に出てくるようになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409153529p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409153540p:plain

チコのテープを聴き終わったあとにEX-29に挑むと、本来はC4を使ってコンテナを破壊する1エリアのみのミッションですが、進入禁止マークが外れて海岸に向かうことができるようになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409153817p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409153826p:plain

モンハンシリーズで有名なトレジャー爺さんの弟子のトレニャーが桟橋に居ます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409154027p:plain

トレニャーに付いて行くことでとある怪物の島に向かうことができます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409154243p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409154218p:plain

まさかのメタルギアの世界でランポスやリオレウスのいる島に到着します。

カプコンコナミにデータを提供したわけではなくて全部自作らしいですが、しっかり挙動が本物で、さらにBGMもお馴染みの「咆哮」になっていて本気過ぎる作り込みです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409154636p:plain

MGSPWの発売がP2Gと3rdの中間で、その仕様を完コピしているのでリオレウスのワールドツアーもしっかり再現しています。…その力の入れ方は要らなかった。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409154856p:plain

P2Gと同じ仕様なので、リオレウスの空中攻撃は斜め前方に火球か強襲蹴り。

最近の作品のように軸移動は無いので、懐に入り込めば原作では大剣3タメや罠設置が簡単に出来たように対戦車地雷を設置したり攻撃チャンスになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409155244p:plain

…って言おうとしたら、原作にはない風圧にダメージがある仕様で、着地や突進、滑空などの周囲にいるとゴリゴリと体力が削られます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409155509p:plain

動き自体はダブルクロスとかライズとかの激しい動きはなくて、P2G仕様のすごくわかりやすい挙動なので、周囲をぐるぐると回って相手の攻撃を空振らせて反撃にミサイルで簡単に倒せます。

厄介なのはランポスで、恐らく無限湧きで常に4体はフィールドにいるので鬱陶しいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409155801p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409155812p:plain

サクッと倒してクリアと思ったらC評価。

討伐じゃなくて捕獲しないと駄目みたいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409155932p:plain

そんなわけで麻酔のみで挑戦。

ランポスは眠らせることはできますが、リオレウスの滑空などの風圧ダメージで起こされて、常に4体が活動している状態になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409160120p:plain

対戦車地雷じゃなくてフルトン地雷も睡眠蓄積に使えます。

レウスが飛び上がったら真下に設置して、降りてきた瞬間に踏ませることができます。

…たまにワールドツアーになって踏ませるのに失敗するのはモンハンあるある。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409160358p:plain

ほかにも気力ダメージも激しくて、レウスにガッツリ貰ったあとに画面外からのランポスのドツキで気絶状態になったりとか…。

本家でも攻撃を受け続けたら気絶するのは同じだけど、こっちはどんなにダメージを受けても気力ゲージが満タンになるまで目が覚めないのでそのまま乙ることも…。

普段のミッションではそこまで重要視していなかったマテ茶がかなり必要になります。持ち込みを忘れて酷い目に遭いました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409160828p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409160836p:plain

討伐より時間かかったけどなんとか捕獲できました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409161008p:plain

P2Gのトラウマのティガレックスも参戦。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409161046p:plain

突進がくっそ怖いけど、P2G仕様で怒り3連ターン突進とか凶暴な技が無くてまだ親切。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409161503p:plain

適当にフルトン地雷を設置しておいて、突進で誘導して踏ませるとか、レウスよりも罠に掛けるのは簡単です。

本編の方をちゃんと進めてなくてさらに高威力のフルトン砲が手持ちにないのが辛い。

 

…ちなみに、本家の方は落とし穴などの罠は大型モンスターの重量に反応して発動するから小型モンスターには使えないですが、フルトン地雷はランポスにも反応します。

設置中に飛びかかってきたランポスに反応して暴発して、2人仲良く寝てたのをティガに轢かれました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409161914p:plain

突進の速度が早く強くなる怒り突進がないから楽だわーって思ってたら、大咆哮と共に腕が充血して恐怖の怒り状態に。あるのかよっ!

 

f:id:yuuswitchgames:20220409162035p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409162046p:plain

ありがたいのは怒り状態が頻繁にあるわけじゃなくて、瀕死時の馬鹿力でした。

むしろ本家の足引きずり状態みたいな感じで、怒り状態になったことで安心してしまいます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409162348p:plain

それぞれフィールドが夕方で、能力の上がった黄昏ミッションも難なくクリアしてモンハンコラボは無事終了。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409162442p:plain

…ではなく、核竜ギアレックスという聞き慣れないモンスターが。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409162556p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409162606p:plain

…は?

 

f:id:yuuswitchgames:20220409162641p:plain

メタルギアのオリジナルモンスターのギアレックス。

左右非対称のデザインに尻尾からビームと不自然すぎるモンスターです。

 

頻繁に咆哮をするので気力ゲージが削られまくるのでレウス・ティガ以上にマテ茶が必須アイテムになります。

基本的には尻尾からのビーム、突きやなぎ払いに突進と正面やギアレックスの周辺に攻撃判定のある技が多いです。技を使わせて左右に回避しながら戦えば大丈夫ですが、レギオスやバゼルみたいに鱗を飛ばして時間経過で爆発する技も持っているので、何も考えなしに移動していると爆発に巻き込まれたりとか…。

ちなみにレウス・ティガ共に使えたフルトン地雷はビームでも起爆するので誘導も難しいし使い辛いです。ひたすら麻酔銃で撃ち続けます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409164604p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220409164647p:plain

最初は動きに慣れなくて被弾が多くて難しかったけどなんとかクリア。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409164821p:plain

で、上位ミッションの黄昏をクリアしたあとにG級ミッションのイラス山基地での戦闘があります。

むしろランポスが居なくて事故が無いタイマンだから楽になったと言いながらクリアしたら、もうひとつミッションが。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409165149p:plain

タイマンする気の失せる赤色ミッションで、ラスボスのメタルギア戦と同じフィールドで戦闘。

 

f:id:yuuswitchgames:20220409165242p:plain

本家のG級高難易度みたいに技が増えて動きが変わるとかはないけど、一撃が重くなって耐久が上がって戦闘時間が増えてとプレイヤー自身の気力ゲージを削ってきます。

 

数度挑んでみてクリアできなかったです。

バトルドレスで防御力は上がっても一撃貰ったらごっそり削れるので、むしろ移動速度の上がる防具に変えたほうがいいのではーと考えていたところで引っ越しでPS3を置いてきてしまったので挑戦出来なくなっています。

別にそこまで荷物大きくなるわけじゃないので捩じ込めばよかったなと後悔しています。

 

…続く?