YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ガンダム無双】いまさら遊んでみた


23年4月現在のガンダムは水星の魔女シリーズの2期が始まっています。

自分はガンダムシリーズの方は世代的にはSEEDシリーズが放送されていた時期ですが、プラモデルの方がメインでアニメの方は現行シリーズ含めて見たことがないです。

プラモデルの方はBB戦士シリーズを集めていて、最初に買ったのがダブルゼータがモチーフの鎧丸でした。

(時期的には武者丸伝ではなく次作の武者烈伝が発売され始めた頃だけど。)

 

丸伝はシリーズが終わって手に入り辛くなったので半分くらい集めて、次作の烈伝や番長、三国伝を作っていました。

BB戦士はかなりアレンジが強いですがアニメのガンダムを元にしたデザインだったので、ガンダムの作品は知らなくても主役機の名前くらいは分かるようになりました。

 

三国伝の次の作品の三国創傑伝は東京でしか発売されないということでしばらくは触っていませんでしたが、SDWシリーズが始まると同時に三国創傑伝も全国展開したおかげで気軽に手に入るようになりました。

塗装はガンダムマーカーと墨入れくらいですが、簡単な塗装とプラモ本来の色分けでも十分綺麗に作れているように見えます。

三国伝の劉備は初代ガンダムがモチーフですが三国創傑伝はデザインが一新されてユニコーンガンダムになっています。

 

水星シリーズのプラモは一時期店頭に並んでなくて手に入らなかったですが、4月の再販でようやく手に入ったのでこれから作っていこうと考えています。

 

で、水星シリーズもまだ見ていないわけですが、いまさら作品数の多いガンダムシリーズのアニメを走破は難しいので、ゲームのシナリオでおおまかな流れを理解しようかなとガンダム無双をやっていきます。

ガンダム無双シリーズは1~3と真の4作品があって、遊んでことがあるのはPS2版の1で、今回は中古で200円だった3をやっていきます。

1では全作品のキャラクターが共闘するオリジナルストーリーと、個々の作品の追体験をするストーリーの2種類がありました。

 

3はメインストーリーが全作品のキャラクターが共闘するオリジナルストーリーの方になっているようです。

 

やり込むとここに各作品を再現するヒストリーミッションが追加されるみたいですが、現時点では解禁されていないです。

 

とりあえず今は使えるパイロットや機体やストーリーが少ないのでオリジナルの方を進めていきます。

スクショは無いので比較し辛いですがPS2版の1はだいぶカクカクなグラフィックでしたが、PS3版の3はものすごく綺麗で驚きます。

 

このゲームはパイロットとモビルスーツでそれぞれ別々に育成要素があって、アムロから育成していますがニューガンダムが操作し辛いとガンダムのレベリングをしていました。

相手のシャアがザクやジオングではなくサザビーなら、ニューガンダムを使っていた方が映えるのに…。

 

ちなみにこの作品もバンナムらしくDLCがあって追加キャラクターがありました。

3ではダブルオーセカンドシーズンのダブルオーライザー以外の主役機3種を買うことで追加されますが、21年にPS3用のストアがサービス終了してしまったので今は手に入らないです。

 

で、BB戦士の方である程度は機体の名前くらいは分かるけど、アニメ未視聴だとパイロットの方が全く分かっていないです。

この1画面に4作品分の主人公が集結していて、その主人公に因縁のあるライバルキャラも居るせいで非常に賑やかになっていますが、分かってないと誰がどれなのか…。

 

ゲームの難易度としては、序盤の全く育てていないモビルスーツは装甲がとにかく弱くて瀕死になりがちですが、モンハンの赤ゲージのようにしばらくはリカバリーゲージが残っていて時間で回復してくれるのでしぶとく戦うことができます。

ザコ敵から回復アイテムやバフアイテムがドロップしやすいので、瀕死状態でSPゲージを増やして大技ぶっぱからアイテム回収で復帰を繰り返す戦法もあります。

 

逆に敵にも同じようにリカバリーゲージがあって、追撃の手を緩めるとあっという間に体力を全回復されます。

同時に2体3体を相手にしているといつまでも倒すことが出来ない状態になります。

ちなみに無双ゲーに普通にありそうな敵将をロックオンする機能が今作は無いので、うっかり吹っ飛ばしをして遠くに逃げられると体力を全回復して戻ってくるとかもあります。追撃をしたくてもほかの敵に囲まれて出来ないとか…。

 

ヒストリーミッションの解禁が目標ですが、まだまだ序盤過ぎて厳しそうです。

ミッションのうちのひとつに超大型モビルスーツ戦というのがあって、早速ビグザムと戦っています。超大型の通り足しか画面に映ってない相手で、先ほどのリカバリーゲージもあって相当タフになっています。

育成途中のガンダムで挑みましたが与えるダメージより回復速度が上回っているせいで倒せずに詰みになりました。

 

序盤で詰んだせいで記事の内容が非常に薄くなっています。

しばらくはコツコツ育成とミッション解禁をやっていく感じになりそうです。

 

続きます。

初代ガンダムの世界に挑んでみます。