YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ラチェクラ】惑星を救ってみる


2023年になりました。

自分の職場は祝日も出勤の代わりに長期休暇があるため年末年始は実家に居ました。

1月5日現在も休みの最中で、周りは仕事始めに入っていますが自分は来週までお休み。

ちなみに来週の月曜日は祝日で周りは3連休の中、自分は祝日は無しの職場のため仕事始めになります。みんな休みの中で逆に気が進まない長期休暇明けの月曜日になります。

 

本題で、実家に帰っている間は置きっぱなしにしていたPS3で遊んでいました。

PS3のソフトは買ったのに開封すらしていないものが多いです。

安売りのワゴンにいろいろ気になるタイトルが放り込んであって手に取るけど、そのまま本体に差し込まなくて放置とか…。

 

そんなわけで今回遊んでいたのはラチェクラのHDバージョン。

というか実家に帰ってもゲームかよってなるけど、どうせゲームを封じてもスマホゲーのみになるだろうっていうのは想像出来ます。

 

ちなみにやりかけで中断していたMGSPWも少しやっていましたが、フルトン砲を手に入れるためのミッションが難しすぎて投げてます。

うん、未開封ゲーの消化の方を頑張ろう。

 

ラチェクラPS2版の1を少しと4を発売日に買ってかなり遊んでいました。

4の発売日っていつだろうと思って調べたら2005年でした。18年前…。

今回遊ぶPS3のHDverは2012年でした。…10年前…。

ちなみに4のHDverは開発中止とのこと。PS3は4と5が遊べない代わりに6作品目以降が発売されていて遊べるようです。

 

とりあえずまずは1をプレイ。

映像がかなり綺麗です。

 

複雑なアスレチックあり、ガラメカで仕掛けを解いていく謎解きありとなかなか難易度が高いです。

 

朧気ながら覚えているのは18年以上前に友人に借りて1をやって、このステージで詰んだなっていうのを覚えています。

4はガラメカを使い込むほど強化されるのに対して、1は2週目以降にとある条件を満たすまで強化はされないので、ボルトを集めて新しい武器を買わないと火力不足になってきます。

 

使いやすい武器はロケットバズーカ。

追尾性が高いのでそのままでも撃てるし、狙い撃ちで遠距離の敵を先に片付けることができる高火力の武器です。

 

ちなみにガラメカの強化は2週目以降に解禁される隠し部屋で、40個あるゴールデンボルトを使ってガラメカをゴールデン化することで威力や攻撃範囲が強化されます。

このゴールデンボルトがなかなか曲者で普段行かないような箇所に配置されていて、自力ゲットが40個のうちのたった2個だけでした。

Wikiが無いので個人サイトの攻略を参考に残りを集めましたが、文章だけだとなかなか伝わらないヘンな位置に置かれていて大変でした。

 

最強のガラメカのナンバーエイトは序盤のステージで購入できますが、値段が15万と全く買えそうにない金額になっています。

4はナンバーゼロが出ていましたが、各作品での最強武器は似たような機構のナンバーシリーズのランチャーになっているようです。

 

みんな大好き水中ステージと氷上ステージ。

ラチェクラは水中ステージの呼吸が続くうちに泳ぎきるタイムアタックで泣かされました。

この後に水中や宇宙空間でも呼吸ができるマスクで窒息死がなくなると思いきや、大電流を止めている間に全力疾走の罠が追加されて、追加で2度3度泣かされる結果になりました。

 

ゲームをしているとたまにある、カメラ操作はどっちが正しいか問題で、今回遊んでいて自分はスティック操作が逆に感じました。

スティックを倒した方向に回転する方が操作していて自然に感じました。

 

カメラ方向の話は設定を変えれば済む話でしたが、時々ミッションでジェットファイターを操縦する場面やガラメカのビデオミサイルの操作があって、この時は設定が影響しないです。

 

先ほどのゴールデンボルトの入手方法のひとつに、この緑色にハイライトされたマップにビデオミサイルを通過させて計4つの壁を破壊するというミッションがありました。

ここが滅茶苦茶苦戦して、ビデオミサイルを不発させる→ショップで弾薬を買いなおす→全部不発させるをして所持金が尽きるなんてことがありました。

上昇のつもりでスティックを上に倒すと下降して地面で爆発して、道が曲がっているから曲がろうとして壁に衝突して爆発したりと上手く操作ができなかったです。

 

なんとか最終ステージに到達して、最後のゴールデンボルトとトロフィーが手に入りました。

ゴールデンボルトは先述の通り、本当に分かりにくかったので別記事で攻略を書こうかと考えています。

 

ラスボス戦は結局いろんなガラメカがあるのに、追尾ができる高威力のロケットバズーカと、召喚されるザコ敵や地雷を吸い込んで弾にするサックキャノンだけで攻略していました。

道中もほとんどその2個で解決していて、ガラメカの火力不足を感じました。

 

ちなみに最高威力のナンバーエイトならラスボスのゲージをひと目盛分削れるので8発で充分とのこと。

実は2度負けてやり直していて、余りにも勝てないようだったら15万稼いでナンバーエイトを買って楽するかと悩んでいました。

ラスボスは体力が減ると3段階のフィールド変更と技の追加がされて、最後の最後のプラズマ砲を回避すれば勝てる…!というところで力尽きて最初からやり直しであっさり心が折れました。

 

休憩も挟んで挑戦してやっとエンディングを見ることができました。

ちなみに電源を落としてやり直すと、ステージの開始地点にラスボス戦目の前に飛ぶワープ床が出るようになります。

…が、ワープ床を使って飛んで道中の攻略をしない場合は周囲のザコ敵が沸いたままになっていて、エンディングにザコ敵の鳴き声が大量に入り込むという感動ぶち壊しのシュールな映像になります。この後囲まれているザコ敵から逃げるミッションがあるのかと身構えてしまったり…。

 

クリア後はガラメカと一部のアイテムは引き継ぎで2週目ができます。

ゴールデンボルトでガラメカをゴールデン化させて楽しんだり、スキルポイント集めなどのやり込み要素があります。

ゴールデンボルト集めだけでもかなりのやり込み要素だった気がしますが…。

 

スキルポイント攻略は多分今度になるか、次は2を挑戦するかになると思います。