YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】またラスボスの装備を使ってみよう 剣斧編


サンブレイクのMR解放後はキリのいい数字で一旦天井になって緊急クエストが追加されます。

MR20のお題はイブシマキヒコ。

 

百竜夜行のボスではなく、上位DLCのような砦での直接対決です。

実はDLCをちゃんとやっていなかったのと、百竜の乙無制限と狼煙ゴリ押しで戦っていたので単体の動きが分かっていなくて、ソロで挑んだらあっさり返り討ちに。

この苦戦話はまた別の記事にするつもりで、今回は装備の話。

 

上位は地雷装備の筆頭でしたがバージョン3.0で風雷合一スキルが実装されて、テンプレ装備ではないけどユニークなスキル構成でそこそこ使えるくらいにはなりました。

スキルがどんなものかというと風神か雷神の防具に付いているスキルで、Lv3までは雷属性と龍属性の武器攻撃力強化になります。

(ちなみに単体の雷・龍属性攻撃強化のLv5と風雷合一Lv3を比べると単体の方が上昇量が多いです。)

 

Lv4からは防具に付いているスキルレベルを最大1アップ、Lv5で2アップになります。

風神雷神防具自体にLv1のスキルがばらばらに付いているのが、風雷合一Lv5にすれば全部Lv3になって多くの量のスキルが発動します。

ひとつ防具を外して風雷合一Lv4と、ほかの防具でも効果はあるのでキメラ構成も出来ます。

以前はマガド腕で匠Lv3が発動とか、ティガ腕で心眼と鈍器Lv3とかで、G級防具はさらにひとつスキルが追加されたとかもあるので、もっと選択肢が増えています。

惜しいのは防具のスキルのみ効果があるので、装飾品やお守りのレベルは変わらないです。

 

G級では相変わらずばらばらのLv1スキルと、強化しなくても最初から風雷合一が発動しています。

さらに2スロットが付いていて、もう少しスキルを付けたいときに役立ちます。

 

見た目もヒラヒラが増えて可愛い装備になっています。

なるかみとは色違いで細かい装飾以外はほぼ同じ見た目で、装備のモチーフは七夕の織姫っぽい見た目です。

女ハンターでしまきなるかみを並べても織姫と織姫になってしまうので、おそらく男ハンターの装備が彦星の見た目になるんじゃないかと。

うまく風雷で男女ハンターが並べば綺麗な絵になると思うけど、はたして地雷装備と悪評のある装備の重ね着を着るハンターは自分以外に居るのだろうか…?

 

それはともかくとりあえず生産して組んでみる。

こんな感じで4部位を風神、腰をレウスにしています。

 

風雷合一をLv4にして、増えたスキルはこんな感じ。

龍属性が付いているラスボス武器を使っているので風雷合一Lv3も活かしています。

…元の属性値が小さいから、それにかけ算しても無駄だけど…。

完全な死にスキルはガード性能・ガード強化・KO術で、そのうちの足を雷神に変えると回避性能とランナーで使えるスキルになるのが悩みます。

 

死にスキルでも風神に拘るのが新しく追加された百竜装飾品という機能で、雷神竜の魂が本来は風神武器にしか付かなかった百竜スキルですが、2スロ空いている全武器に付けることが出来るようになりました。

雷神流の魂の効果はサンブレイクで修正が入って、以前は風神防具4部位までは会心+12%、5部位で突然跳ね上がって会心+40%というスキルでしたが、風神防具1部位につき会心率+5%と言う効果になりました。

一式運用で+25%まで落ちたと言えますが、4部位の場合は+20%と以前より効果が上がって、実質風神防具に見切りLv1が付くようになります。

これでラスボス武器は会心-20%の武器ですが、4部位で打ち消しています。

 

なので会心を諦めて雷神防具の回避スキルを積むか、死にスキルと見切りLv1を付けるかと切り替えるのに悩みます。

元の武器が-15%だったら雷神に変えてました。

 

見た目は上位と混ぜてこんな感じに。

G級も可愛いけど上位の胸元へそ出しミニスカ絶対領域も捨てがたい。

胴防具の羽衣も好きなんだけど露出度が下方修正されたせいで上位防具には勝てなかったです。

 

で、組んだ装備がどうなのかと時間を測るためにまた傀異アシラ。

前回も違う防具の同じ武器で挑んでいたので比較がしやすいかと。

結果は12分34秒。…あれ、メイン装備の14分より早くね…?

いままで付けていなかったけど集中スキルが覚醒ゲージの貯まりやすさにも影響があるので、簡単に覚醒状態に入って追撃が出来るのが便利です。

 

風神雷神には回避やスタミナ系のスキルも多いですが、今回はレウス防具とG休で追加された2スロ装飾品を使って攻撃・弱特・超会心と普通の火力スキルも発動しています。

なので上位で実装されたときの最初の時みたいなネタ装備じゃなくて、そこそこ火力の出る快適装備になっています。

 

G級のキメラ防具も性能が高くなっていて1部位でユニークスキルLv3とかも組めるので、組み合わせ次第では普通に使える装備になりそうです。