YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】エルガドでも砲撃してみよう


ライズ発売1周年の最後のイベントクエストが追加されたあたりの話ですが、友人がガンランスにド嵌りして、便乗する形で自分も使い始めてました。

本来ならライズ版のガンランス記事をその頃に書くつもりが、その時期はダブルクロスの方に戻っててモチベが無かったせいで手を付けていませんでした。

サンブレイクにバージョンアップしてから初めてのライズ版ガンランスの記事になります。

 

ライズの時に使っていた武器は百竜武器で、砲撃は拡散タイプに変更しています。

ダブルクロスでも強かった、一度に全ての弾を叩きつけるフルバーストをクイックリロードで再装填してひたすら繰り返すフルバーストループはライズでも続投されていました。

同じくクイックリロード→斬り上げ叩きつけ→フルバースト→クイックリロード…をひたすらし続けてダメージを稼ぐことができます。

 

…で、これで終わらないのがサンブレイク。

フルバーストは装填している弾を一度で発射する技ですが、新技でフルバレットファイアが追加されました。

ガンランスには冷却時間の長い必殺技の竜撃砲と、Worldから追加された弾と同時に装填して追撃に使う竜杭砲がありますが、このフルバレットファイアはそれらもフルバーストと同時に撃ち出すという豪快すぎる技です。

 

ライズの竜撃砲は冷却時間が200秒で、スキルで短縮しても100秒と連発はできないです。

が、フルバレットファイア発動時に弾・竜撃砲・竜杭砲が全て揃っていない場合は長めのリロード動作が入る代わりに、それさえ済めば強制的に発動可能状態にすることができます。

 

フルバレットファイアの発動条件が翔蟲2ゲージ分で、翔蟲使いLV3で短縮したり、新スキルの合気LV2でゲージ回復をすることで、竜撃砲の冷却時間より早く連射することもできます。

 

竜撃砲のゲージがあれば竜撃砲→すぐにフルバレットファイアで、竜撃砲2発分の攻撃もできます。

逆にフルバレットファイアですぐに冷却できるせいで、自然冷却をして竜撃砲を撃つケースが、初手の咆哮をガードで防ぎながら撃つ時と相手がエリア移動したあとぐらいしか使う機会が無くなったような気がします。

 

ちなみに竜撃砲とフルバレットファイアを連続で当てた時にダメージは2000以上になりました。(上の画像はオトモを連れていたせいで、溜め中にブーメランを使った分もカウントされています。)

単体のフルバレットファイアは約1300で、これを翔蟲ゲージがあれば連続で当て続けられるのは強いです。

 

このガンランスを無茶苦茶な使い方をするフルバレットファイアですが、リア友メンバーの中ではうち1人と自分の2人が、この魅力的な豪快さでフルバレ教に憑かれています。

成果としてはガンランス2人、サポ片手と弓の4人PTで傀異個体のザザミを4分21秒でクリア。

この記事を書いている頃は雷属性ハメでもっと早い攻略法が広まっているのでインパクトは薄いですが、普段は普通に殴ってだいたい15分くらいになるので、この時はフルバレつえーで余計虜に…。

お前もガンランスを使わないか?

 

使っている武器はヤツカダキ亜種のガンランス

砲撃レベルが通常LV8、切れ味も良くて爆破属性に会心30%付きで、スロットは311と非常に優秀な装備です。

 

今使っている装備はこんな感じで、斬撃はほぼ捨てて回避とガードと砲撃に極振りしています。

不足していると思う要素は、上記の合気LV2が外されている状態なので翔蟲ゲージは自然回復のみになっています。

 

あとは使っているうちに心眼がないことが気になります。

ダブルクロスのブレイヴフルバーストは納刀キャンセルからの斬り上げ叩きつけは心眼効果があるので弾かれずにフルバーストに繋げることができます。

ライズでは心眼効果が没収されているので、フルバレットファイアでごっそりと削れた切れ味でそのままフルバーストループをしようとすると結構弾かれます。

弾かれモーションで動けないうちに相手の反撃を貰って、フルバレットファイアで翔蟲ゼロで受身すらとれなくてピンチになるとかあります。

 

ここまでフルバレットファイアの魅力について話してたけど、逆に不便なとこの話。

竜撃砲とは違ってフルバレットファイアの発動時はブラストダッシュのように、砲撃と翔蟲の両方を使って前に大きく跳躍してから炸裂させます。

上画像はリア友たちとロアルに行ったところ、ロアルが大きく飛び込んできました。

 

…のでロアルにはそこそこしか命中せず、直前まで戦っていたリア友3人のど真ん中で暴発して全員を吹き飛ばすという大やらかしを…。

通話しながらやっていましたが、3人からガチトーンでボロクソに怒られました。

こんな感じで狙いが付けにくく、味方吹き飛ばし判定があるのでマルチで持ち込むにはかなり繊細なプレイが必要になります。

 

視界の端から緑の線が伸びてきたら避けろ、飛ぶぞ。

こっちは逆にリア友に吹き飛ばされた瞬間です。

リア友曰くスラアクはちょろちょろ動き回るから躱して撃つのがムズいと。

…自分も太刀や双剣がPTにいるときにしょっちゅう吹き飛ばしてるから何とも言えない。

 

KO術の4スロ装飾品の生産にバサルモスの天殻が必要だったのでバサルの連戦をしていました。

今作のバサルは転がりの距離が非常に長く、近接ハンターをなぎ倒しながらゴロゴロ転がったときが周囲に誰も居ない状態になりやすいのでフルバレットファイアを叩き込むのに丁度良くていい練習になりました。

 

…とは言ってもバサル戦でも味方の吹き飛ばしはゼロじゃなくて結構な回数やらかしてます。

ここまで味方吹っ飛ばしが酷いと、むしろフルバレットファイア発動時に一番近くの味方にターゲットされる仕様があるとか言えそうです。…なわけあるか。

 

ガンランスの魅力は脳筋フルバレットファイア連発以外にもありますが、使いこなせていないのでここまで。

斬撃砲撃を混ぜた立ち回りとか出来たらかっこいいんだろうけど、フルバレットファイアで(敵味方含めて)吹き飛ばすのが爽快で砲撃ばかりの戦い方になってしまいます。(というか味方吹き飛ばして爽快感を感じるなよ…。)

もう少し練習をしてもっと立ち回りを良くしたいです…。