YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】王域三公に挑もう その2


前回マスターランクを上げてオロミドロのクエストに行けるようになったので、スラッシュアックスに必須級の防具を作っていきます。

 

オロミド相手にソロはめんどくさいのでマルチでさっさと集めていきます。

 

予想はしていたけれどやっぱり天鱗が必要になります。

 

上位のときに「黄玉出ない」で苦しんでた辛い記憶が蘇ります。

というか、G級が追加されたら絶対に苦しむんだろうなと考えてたので今更ですが。

 

まずはサクッとレア素材の要らない頭防具を作りました。

1部位1天鱗だったらライズ辞めてたと思う。

 

G級個体4匹目の報酬から天鱗ドロップ。

まだ親切な方で心が折れる前にマラソンが終わりました。

 

これでマガド腕以外は強化できました。

いままで強化持続は付けていなかったですが、オロミド頭胴の2部位に付いていてビン強化がより使いやすくなりました。

 

オロミド連戦と先日の友人の手伝いでギザミをクリアしていたから、キークエは後ひとつ。

強化した装備で調子に乗ってベリオに挑んだら、あっさり返り討ちに遭いました。

録画を10秒飛ばしで見てたら滅茶苦茶怖いドアップがあったからスクショしたけど、普通に怖すぎる。

 

ベリオ戦の敗因はだいたい新技の、ナルガみたいな尻尾ビターンからのなぎ払い。

尻尾ビターンを食らって受身を取ったら薙ぎ払われてBC送りを何度もしました。

 

そんなわけで武器もアップデート。

アシラ武器からフルフル武器に変えてみました。

攻撃力は50アップで切れ味も白が長くなって、雷属性の追加ダメージ付き。

気になるのは覚醒状態になりやすい毒ビンから強撃ビンに切り替えて、逆に非覚醒状態で戦うことが多くなるんじゃないかという不安が…。

 

結局2乙してビビりながら捕獲してクリア。

 

ベリオの後のイソネ亜種の緊急クエストはあっさりクリア。

原種の鬱陶しい睡眠ブレスが無くなって氷ブレスになったのは正直戦いやすくなって嬉しいです。

 

MR3の後半戦に欲しかったマガド腕が作れるようになりました。

 

日付変わってまた友人とマルチプレイ

こっちはようやくMR3になったところだけど友人の方は解放済みでMR40。

ラスボスのメルゼナ装備の片手剣を使っています。高水準のラスボス装備でしかも強化も解禁されているから高攻撃力に高防御力で乙ることなくサクサクと戦っています。

…一方で強化不十分な攻略装備なのでこっちはあっさり乙ります。裏山。

 

ちょっと意味わからない報酬画面のおかげで、苦戦すると思われたマガド腕はクエスト2回で生産完了。

 

さっさとMR上げろよと、友人と緊急クエ行ってルナガロン撃破。

 

そのまま友人と緊急クエ行ってメルゼナ撃破。

装備を整えて王域三公に挑も…あれ…?

 

ネタバレになるから割愛してラスボス撃破。

スタッフロールも見てサンブレイク攻略完了!…って早すぎないか…。

 

敢えてラスボスの話をするならば、途中ラスボスから放たれる王の雫的なやつを初見のときに、バリスタ周辺にそのまま居たら画面全体が攻撃範囲になるから焦って動き回ってそのままBC送りにされました。

真後ろに飛べば範囲外なんて分かるはずないし、突っ込んでいった奇行を友人に馬鹿みたいに笑われました。

ちなみにラスボス戦はムービーの入る初回バージョンとムービーのないリベンジバージョンの2つのクエストがありますが、救援で初回バージョンに行くと大抵貼り主が王の雫で蒸発してます。…自分だけじゃないじゃん!

 

ちなみにメルゼナ戦の手前あたりでフルフル武器からマガド武器に変えています。

攻撃力はそのままだけど切れ味白がかなり長くなって、属性も雷から使いやすい爆破に変わりました。

スロットも増えて使いやすいけど、まだG級の防具を整えてないのでそれはまたこれからやる作業になります。

 

それとサンブレイクで追加された新技の伝授イベントも。

ダブルクロスやライズでは狩技などを特別なめんどくさいクエストをクリアで習得していましたが、ハンターが強者になったからかめんどくさくなったからか会話だけで全部身に付けました。

便利だけど今までのは何だったんだと言いたくなってくる。

 

スラッシュアックスで注目なのがこの新技の属性充填カウンター。

蟲ゲージを2個使って構えて、追加入力で属性解放バーストという大技を放つ技です。

この属性解放バーストの威力が高いのも良いけど、この属性解放バーストがカウンター技になっていて、ガードのできないスラアクにはかなり貴重な技になっています。

しかもカウンターが成立すると強制的に覚醒状態になれるので、ゲージの貯まりにくい強撃ビンが開幕の咆哮だけで覚醒状態に…ということもあります。

 

問題は構えの時間がゆっくりなので、相手の技を見てから構えても遅くて被弾したりとか、先回りして構えたら相手の攻撃が当たらなくて蟲2個を無駄に消費するだけとか、失敗するシーンの方が多くてかなり練習しないと使いこなすのが難しいです。

下手すると属性解放バーストのカウンターをムキになって狙うよりも普通に攻撃してたほうが覚醒が早かったとか…。

 

一方でクエストの方は真のラスボスを倒したから終了…じゃなくてまだもうちょっとだけ続くのじゃよ的な感じで、ラスボスのばら撒いたキュリアがモンスターに寄生して凶暴化させる傀異化現象が発生しています。

この緊急クエスト以降傀異化モンスターのクエストが順番に解禁されていって、モンスター使い回しの2周目のクエストが始まります。

 

狂竜化、獰猛化とモンスターの強化クエストにうんざりしていたけど、やっぱり本作も登場する感じで…。

次回はこの緊急クエストに挑んでみます。