お守りを掘ってたら、「SP延長4 x 攻撃-6 x スロット3」という使いにくそうなお守りを発掘。
攻撃+7とかだったらいいお守りだったのに。捨てるか。って考えてたところ、ふと手を止めてネセトに装着させてみたり。
極めて当たり前な話だけど、「SP時間延長」と「攻撃力DOWN【小】」が発動して、折角3スロのお守りだけど使えないです。
…じゃあ、攻撃力に影響しない固定ダメージの武器なら使ってもいいんじゃないか?
そんなわけで攻撃力が影響しない砲撃メインのガンランスで組んだ装備がこれ。
担ぐ武器はLV5拡散型の砲モロコシ。過去作だと見た目の割に唯一のLV5拡散型という特徴を持っていて、ミラ系の硬い肉質相手にキュッポンキュッポン爆破していた武器です。
今作は流石に100種類以上のモンスターの装備があるせいで唯一のLV5拡散型という特徴は無くなった分、差別点としては2スロ持ちの、切れ味は長い緑を持った砲撃メインなら切れ味を気にしなくてもいいことが長所になっています。
斬撃メインなら匠を付けても紫が出ないのはほかの武器に比べたらデメリットですが、砲撃だけなら撃てなくなる橙までがここまで十分長くなっていれば実用的です。
そういえば過去に砲モロコシでミラ系を葬っていましたが、うち紅ミラは今作だと3スロ爆破属性持ちのLV5拡散型のガンランスの生産素材になるようです。これ担いでミラ系を爆破しまくるのもありかな。
今回使うスタイルは「SP時間延長」もあるのでストライカースタイル。
ストライカーガンランス自体は過去にやったけど、こっちは通常型をブラストダッシュの叩きつけからフルバーストがメインでした。
拡散型のフルバーストは攻撃力にマイナス補正がかかるのと、装填数はたったの2発しかなくて一度に叩き込むのに恩恵が少ないので、今回は別の戦法を使います。
(ところで上の記事のその2以降の執筆まだ?)
今回使うのは溜め砲撃。
ブレイヴとレンキン以外の4つのスタイルでは、砲撃の代わりに溜め砲撃に切り替えることが出来ます。
発射までに竜撃砲みたいな小さな溜め動作が入る代わりに砲撃の威力が1.2倍になる技で、さらに拡散型の場合は元の砲撃の攻撃力が高いうえに追加で1.2倍(合計1.44倍)の攻撃力補正がかかります。
拡散型は装填数が少なくて連射は出来ない不便さはありますが、それは旧作での話で、砲撃後にクイックリロードで1発分再装填が出来ます。
短時間で2発撃ち込むのも、クイックリロードで1発1発再装填して延々と撃ち続けるのも、相手の様子を見て自由に切り替えられます。
スキル構成は狩技ゲージがすぐに溜まるようになる「明鏡止水」、砲撃の威力を上げる「砲術王」、ガードできる技を増やす「ガード強化」と直ぐに決まったけど、悩むのが狩技。
SP状態を維持するためにゲージ量の少ない「絶対回避」か「ブラストダッシュⅠ」は必須で、機動力と切れ味維持に「絶対回避【臨戦】」、あとひと枠を何にしようかと。
「絶対回避」か「ブラストダッシュⅠ」のどちらかは使ってみて無敵時間のある絶対回避の方が使いやすいのと、移動する向きをブラストダッシュの場合は発動前に決めないといけないので、構える動作中に敵が移動してしまうと接近のために使うはずが余計遠くに吹っ飛んでしまいます。発動直後にも方向転換が出来て発動から移動開始までに構える動作のない絶対回避の方が便利です。
ブラストダッシュの移動のかっこよさは慣らしたほうが後々役に立ちそうだけど絶対回避が便利すぎて…。
あとは必殺用の枠。
初めは砲撃メインだから「竜の息吹Ⅲ」一択だと考えていたんですが、溜め砲撃メインだとイマイチ追加ダメージの手数を稼げていなくて恩恵が少ないように感じたり、実質竜撃砲を縛っているので大きくマイナスに感じます。
なので次に使ってみたのが「覇山竜撃砲」。
これは通常の竜撃砲とは違って、1回目に高威力の爆発のあと、続けて9ヒット分の攻撃が入ります。
ただ、この攻撃は砲撃レベルや砲撃スキルではなくて武器攻撃力で威力を計算します。
攻撃力のそこまで高くない波動砲モロコシに、「攻撃力DOWN【小】」が発動していたりとこの技を最大限使える装備にはなっていないです。
「覇山竜撃砲」を使って数回挑んでみて、最短が12分06秒93。
それ以外は大体14分辺りで討伐でした。
何とか10分以内にしてみたいので装備を変えてみます。
次に試してみたのは激昂ラージャンの武器で「鬼神大銃槍ドラギガン」。
スロットの数は減る代わりに砲撃レベルはそのままで、攻撃力と雷属性が追加されています。
この装備の武器スロットの数は1でも足りているのでスキルはそのままに使うことができます。
理想は攻撃力380もある宝纏のガンランスで、2つ名武器の狩技ゲージの溜まる速度を活かして狩技をぶん回して戦うのが良いですが、スロット0運用はキメラ装備に切り替えないと駄目そうです。
まずはサクッと1回試して乱入モンスターの妨害込みで10分42秒23。
…ロアルドロスのエリア移動の範囲が狭すぎてすぐに合流するのが鬱陶しい。
ただ、それでも余裕で砲モロコシよりも良い成果を出しています。
過去作では見た目装備の割に唯一のLV5拡散型が売りでしたが、競合相手が増えすぎて今作では装備BOXで眠らせそうです。武器の見た目合成が今作もあればお呼ばれする機会が増えるかもしれないのに…。
いまのところ最短は10分2秒56。
10分以内まであと3秒と、もう少しなんだけどこれ以上にいい動きが出来ないです。
ドラギガンのタイムが縮まらないので武器を変えて、次は「黒龍銃槍」。
スロット数は波動砲モロコシと同じ2つでLV5拡散型、武器攻撃力が高い代わりにマイナス会心と素で切れ味青と、そこがデメリットになっている武器です。
突きの威力が落ちる代わりに覇山竜撃砲の威力は上がっています。
ちなみに切れ味は切れ味レベル+1発動で紫まで伸びるので、ガード強化を抜いて匠に変更という手もあります。
数回挑んで最短は11分31秒46。
あれっ、武器攻撃力の高さがそのまま火力に直結してない…。
そんな訳で切れ味レベル+1を発動させて紫まで発動させれば何か変わるかと思ってガード強化を外してみました。
…結果は砲撃砲撃でヒートゲージ溜めて竜撃砲をしたところで切れ味がガンガン落ちて、臨戦でも回復が間に合わないし、結局長い緑を使った普通の狩りになっただけでした。
と、こんな感じで今回は波動砲モロコシや同等のLV5拡散型ガンランスを使ってみました。
過去にフルバースト連打の通常型ガンランスを使った記事を書いたあとに、このブログの検索に「波動砲モロコシ 装備」等のキーワードが多かったので使ってみました。
何度も言っていますが、過去作では唯一のLV5拡散型ガンランスという特性を持ったネタ見た目武器が今作も続投していて使ってみたい欲はありますが、いろんな種類の装備がある今作ではこの性能だと少し弱いのが残念です。
その分いろんな性能の武器を選んで担ぎやすくなったとも言えますが。
今度はネセト装備縛りをやめて宝纏のガンランスを担いでみようか…。