YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】ヴァルキリーを仲魔にしよう


やっぱ旅のお供は可愛い女の子がいいよね

と、前回はピクシーの合体を繰り返してバフ技盛り盛りにしました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811063524p:plain

ちなみにスキルパワーアップは「一分の魔脈」が「二分の魔脈」で、「メディア」は習得できず。

…もしかして、またイケニエ合体を繰り返してスキルパワーアップを網羅しないといけない感じ?

 

素材のジャックフロストとエアロスは悪魔全書に登録してるからいつでも再合体は出来るけど、必要なマッカの方が枯渇気味。

なるべくMPがほかの仲魔よりも多くて、さらにMP回復手段の持っているピクシーにメディアを習得させておきたいから、マッカに余裕があったらスキルパワーアップ厳選でもやろうかな。

 

今回はピクシーじゃなくてほかの仲魔を強くしていきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811064502p:plain

自分のいまのメインPTはハイピクシー、マカミとフォルネウスで、育成しているときはフォルネウスを抜いています。

主人公の物理全体攻撃の「ヒートウェーブ」、ハイピクシーの衝撃ランダム攻撃の「羽ばたき」、マカミの火炎ランダム攻撃の「ファイアブレス」をそれぞれ使って倒していて、ターンが回ってこない4体目はフォルネウスのときも含めてそこまで活躍していなかったり。

 

一応フォルネウスも火炎全体攻撃の「マハラギ」、氷結全体攻撃の「マハブフ」もあるけど、シナリオ的にマントラ軍本営攻略中+アマラ深界第1カルパでレベル上げしている今では、仕留め損ねを相手に4人目の範囲攻撃はオーバーキル過ぎてMPが勿体無い。

 

フォルネウスを使っていないのなら悪魔合体で強くしてみようかなと。

何を悪魔合体させようか悩んでいて、主人公のレベルが35以内で仲魔になる悪魔を見ていたら「ヴァルキリー」が気になったから合体させてみようかなと。

 

「ヴァルキリー」は「ディース」をレベル27にすると悪魔変化で仲魔になります。

その変化前のディースはフォルネウスとジャックランタン悪魔合体で仲魔にできるので、ジャックランタンを用意します。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811070257p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210628070833p:plain

まずは「シキガミ」と「アーシーズ」を合体。

両方ともピクシー育成のときにレベル上げしてスキル枠を増やしたのに、シキガミの方が悪魔全書に登録し忘れでもう一度育成する羽目に。

 

f:id:yuuswitchgames:20210627135218p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811070759p:plain

この2体にさらにイケニエ合成でスキル枠を埋めた「ウィルオブウィスプ」を混ぜて、スキル継承枠が5つの「モムノフ」に合体。

 

…ちなみに育成中に気が付いたけど、攻撃系スキルは最後に選んだほうが使いやすい。

このゲームはポケモンの技みたいにスキルの並び替えができなくて習得順のままコマンド表に出るので、よく選ぶマハジオが真ん中にあるのが微妙に不便。

アプデでスキルの位置入れ替え可とか来ないかなぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811071226p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811071238p:plain

モムノフのレベルを上げて「一分の活泉」と「絶妙剣」を習得させてから、同じくピクシー育成中に出来た「チン」を悪魔全書で呼び出して合体。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811071535p:plain

スキル継承はこんな感じ。

単体に物理大威力攻撃の「絶妙剣」が欲しくてモムノフを1レベル余分に上げたのに、ジャックランタンは習得不可という。残念。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811071832p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811072655p:plain

フォルネウスとジャックランタンが揃ったので合体させるとこんな感じ。

スキルは沢山あるのに枠が少なすぎて何を継承させるか本当に迷うし、捨てたスキルが実は必要だったんじゃないかと非常に勿体無く感じる。

 

あとはレベルを4つ上げてヴァルキリーに悪魔変化させるだけ。

 

手っ取り早く経験値が欲しいし、戦力はかなり上がったからストーリー進めてボス戦に突入。

f:id:yuuswitchgames:20210811072807p:plain

突然後ろから現れるなよ、怖いわ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811072935p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811073003p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811073130p:plain

まずはスクカジャで味方の回避率を上げて、フォッグブレスで相手の命中率を下げて安全に戦えるように。

前回の(本物の)クズノハ戦では「凶鳥ガーヂアン」でバフをかき消されてこの戦法は出来なかったけど、だいそうじょうは解除スキルがないお陰で安全に戦えます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811073648p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811073758p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811075248p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811074041p:plain

バフが効果あるなら、と容赦なくやっています。

というのも、だいそうじょうは万能属性を除く全ての属性に半減を持っているので、自分のPTでは有効技が無くて超長期戦になりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811074306p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210812023856p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811074433p:plain

ボスからしれっと全体即死技とか出てきたので回避してから念のためのシールド展開。

フォッグブレスがなかったら本気で即死だったぞ…。

 

ちなみに中確率で即死とゲーム内では表記されているけど、確率は30%とポケモンの一撃技相当の命中率だそうで。

これとプラスでフォッグブレスの命中率低下が25%の2回重ねがけで、ここまですれば相当なことがない限り当たらない…と思いたいですが…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811075415p:plain

で、ボスにやってほしくない技、エクストラターン追加技。

アマラ深界第1カルパでも使ってくる敵はいたけれど、ボスに使われるのはマズい。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811075611p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811075621p:plain

あっ…、

 

f:id:yuuswitchgames:20210811075654p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811075716p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210811075748p:plain

重ねに重ねた攻撃力バフが味方を襲うっ!

 

強化前のハイピクシーなら魅了解除スキルがあったけど、いまは主人公が魅了になったせいでアイテムも使えないし、解除が一切出来ないままパーティが半壊状態に。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811080228p:plain

ボスの攻撃は相変わらず当たらないから、主人公の魅了解除後にアイテムとマカミのリカームで立て直しつつ戦闘終了。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811080310p:plain

ディースの復活が間に合わなくて、育成したいキャラにボスのボーナス経験値が入らないやらかしはしたけれどボス戦はクリア。

そのやらかしも落ち込むし、負けフラグが立ちかけたのが自分のせいというのも悲しい。

 

経験値がっぽりゲットは諦めて、またアマラ深界第1カルパのぼったくりBAR付近を歩き回ってレベリング。

f:id:yuuswitchgames:20210811205846p:plain

エンカウントの大半はアラハバキが居ますが、物理無効の代わりに火炎・電撃・衝撃弱点なのでエクストラターンを取りやすくて、経験値効率が良くて今のところ周回相手です。

主人公の「ヒートウェーブ」でごっそり体力が削れないのは不便だけど、「羽ばたき」「ファイアブレス」で大体が倒せて、生き残ったらディースの「アギラオ」に「マハジオ」「マハブフ」や新しくスキル変化で身に付けた「マハザンマ」で纏めて吹き飛ばします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210811211803p:plain

何やらかしてくれてるのっ!?

「一分の活泉」のスキルパワーアップを期待して見守っていたら、まさか自分の主力スキルを消すとは…。

(そもそもマハザンマをスキル変化で身につけたんだからスキルパワーアップじゃないことに気付くべきだった。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210811205505p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210812021417p:plain

スキル変化のやらかしはあったけど無事レベル27に上がってヴァルキリーに変化。

ステータスが大きく変化したことでハイピクシーやマカミよりも先に攻撃することができるようになりました。

初手マハザンマで一気にぶっ飛ばすとか、戦闘がかなり派手に。

 

f:id:yuuswitchgames:20210812023014p:plain

ちなみに冒頭のピクシーのスキルパワーアップのために再合体をしようとしたらイケニエの経験値が高すぎて、合体後に主人公以上のレベルになっていました。

主人公のレベル以上の仲魔を手に入れることは出来ないので、ピクシーに認められるように大人しくレベル上げです。

 

あと、そろそろマカミもスキル見直しになるかな。