YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その4


前回の続きです。

最低でも月1回は更新したいかなと考えていたのに、前の記事は既に3か月前の件。

育成ものはこつこつやろう。

 

前回はボス戦に有利なフォッグブレス要員を育成して、序盤ボスの中でも強敵なマタドールに勝利しました。

 

次はライドウ戦、だいそうじょう戦が控えていますが、仲魔のレベルは前回合体させたユニコーン以外は低いので、仲魔の強化をしていきます。

 

スダマは属性に子供が付いているので、若者や大人の属性を持つ相手に対して有利な交渉をすることができます。

これで主人公が仲魔交渉をするときに段階を飛ばしたり、おねだりで金品を回収したりとかなり悪用をしていました。

が、子供属性が付いている悪魔はスダマやジャックランタン以降は居ないので、子供属性付きの悪魔の初期レベルは19で止まってしまいます。

 

次にキラー交渉をしやすいと言ったら女性・若者属性で男性相手の交渉を行うのが簡単かもしれないです。

次点ですべての悪魔に対して確率でキラー交渉が出来るカリスマ持ちか、レベルが10以下の悪魔に対してキラー交渉が出来る恐喝ですが、レベルが足りないので習得できません。

 

そんな感じでレベル20~30代で女性・若者属性持ちを選んでいたところ、ディース→ヴァルキリーがいいかなと考えました。

ディースは主人公のレベルの範囲内で合体可能で、レベルを上げればより強い悪魔変化をします。

なんて考えてたら1週目も同じこと考えてた。

他にもキクリヒメやサラスヴァティとレベル20~30代で女性・若者属性持ちは複数いますが、火炎属性が苦手で、対策の耐火炎は現状のレベルでは習得出来ないようなので諦めました。

一方でヴァルキリーは弱点属性なしなので攻略に便利かと考えたのと、レベル上げで専用の交渉スキルの英雄狩りを覚えるので使いやすそうです。

 

早速ディースを作成して、最後のイケニエ合体にスダマを混ぜることで今までの経験値を引き継がせます。

 

欲しいスキルはピクシーとユニコーンにも覚えさせた吸魔と勝利のチャクラ。

両方ともMP回復系のスキルで前者は戦闘中にボス戦などの長期戦で回復させる用、後者は探索中に広範囲魔法をぶっぱした後に即回復させる用に使っています。

 

ディースは火炎系魔法を覚えるのと、スダマは元々ジャックランタンだったのでマハラギも習得しています。その威力を上げるために火炎高揚を覚えさせます。

妖精同士でエアロス、宝石交換でアーシーズ、精霊同士の合体で御魂を作成します。

 

あとは手持ちの悪魔を合体させていきます。

イケブクロで仲魔にしたバイコーンとシブヤで仲魔にしたダツエバに、レベル上げをしたモウリョウをイケニエに合体させてフォルネウス。

 

で、途中で気が付いたのがこれからプロブを作成するつもりですが、新しい悪魔を2体用意するための枠が足りなくなっています。

既に仲魔にした4体を使いたくないし、悩んだ結果1週目で悪魔全書に登録していたプロブを呼び出し。

 

悪魔全書は余りにも便利すぎるので2週目は使いたくなかったけど、プレイ中はほかの手が思いつかなかったので諦めました。

ちなみに記事を書いている時に手持ちのネコマタと1枠使ってダツエバの合体でプロブを作成して、使ったネコマタはまたイケブクロで回収するだけで解決することに気が付きましたが、既にデータを上書き保存してしまったため諦めています。

 

ネコマタとフォルネウスにプロブをイケニエにしてインキュバス

 

道中仲魔になったヤカーとインキュバスにスダマをイケニエにして目的のディース。

ここでプロブをイケニエ合体ではなく悪魔全書の呼び出しにしてしまったため、火炎高揚を持つニギミタマをイケニエに出来なかったので頭を抱える羽目になりました。

 

じゃあ完成後に御魂合体でスキルの継承を…って考えていましたが、ステータスの強化のみでスキルを変化させることは出来ませんでした。

 

現在の仲魔はこんな感じで、無駄にレベルの高いニギミタマだけがストックに残っている状態になっています。

 

レベル上げをしてヴァルキリーが完成しました。

イケブクロの攻略を再開して、まずはボス3連戦の裁判バトル。

主人公のフォッグブレスであっという間にMPが枯渇しています。唯一MP回復手段を持っていない主人公の対策のつもりでMPを分け与えることが出来るマカトラをヴァルキリーに覚えさせましたが、ボス連戦の間に使うのは無理で普通に殴るだけになっています。

本来は探索中のエンカウントで勝利のチャクラで回復し続けるMPを戦闘後に分け与えるつもりだったので、ボス戦で1ターン10ずつ回復を使うのはなかなか厳しいですが…。

 

よくよく考えたら魔法攻撃力を上げるマカカジャ持ちが誰か持っていたつもりがいつの間にか居なくなっていました。

各種魔法攻撃の威力以外に吸魔の吸収量やディア系の回復量にも影響が出るので、ボス戦で使えないとなると火力不足で長期戦になるし回復量少ないしで戦いにくいです。

 

流石に裁判バトルくらいならこの戦力でも問題なく戦えますが問題はその次。

 

1週目でかなり苦戦したライドウ戦です。

 

まぁ、攻略ならもう分かっているので、一人はンダ系を当てて凶鳥ガーヂアンを誘ってターンを無駄に消費させていきます。

主人公のラクンダでMPの消費を抑えつつ、1ターン限りだけど防御力を下げて味方の攻撃の通りをよくします。

先ほどの通り主人公のMPは回復できないので、10ターン以内で倒せないとこの戦法が使えなくなります。

 

フォッグブレスも凶鳥ガーヂアンで消されてしまうのでスクカジャで回避力を上げて2ターン目の攻撃を貰わないようにしながら削っていきます。

 

…あるぇ…?

2ターン目は凶鳥ガーヂアンを使ってこなかったのでヨシツネ見参がクリティカル入って3手で死にました。

 

…2週目もライドウ戦で苦戦するようです。

仲魔を強化してリベンジします。