YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その10


前回の続きです。

主人公のレベルが50を超えたのでティターニア、セイテンタイセイを仲魔にしましたが、悪魔交渉用のヴァルキリーが元はレベル30代なのでひと回り力不足感があります。

同じく悪魔交渉用でストックに控えているヨモツシコメをヴァルキリーにして、戦闘用に使っているヴァルキリーはイケニエ合体で経験値を継承しつつ他の悪魔にします。

 

前回のティターニアの時と同様にサキュバスとクラマテングでビャッコ。

もはや何にでも出来る便利素材扱いですが、悪魔変化をさせて手に入れるクラマテングが面倒です。

 

いつも通りギンザでエンカウントする妖精2体と鬼女2体で精霊、御魂を作りました。

オンギョウキ戦、モイライ三姉妹戦では相手側のバフを解除できずに苦戦していたので、解除スキルのデカジャを覚えさせます。

先ほど作成したビャッコには2つの空き枠があるので御魂合体でスキルを継承させることができます。

 

合体素材としてよく使う妖精をキラー交渉するために誘拐スキルを覚えさせたいので、ギンザでアプサラスオベリスクでディースを口説き落としして、妖魔2体で精霊にします。

…を、確か以前やったWikiの誤植をまた見て誘拐ではなく誘惑だったことに悶えています。

 

妖精2体とアプサラスのランクアップ合体でイソラ。

レベルを1つ上げることで誘拐を習得します。

 

イソラとディースで誘拐を覚えたアクアンズが作れました。

 

ジャックランタンとアクアンズでケルピーにランクアップ合体。

スキルの枠を増やしたかったのでイケニエ合体にしています。

 

今度は妖精2体と妖鬼2体で作ったニギミダマに火炎高揚を覚えさせて、ケルピーの空き枠に御魂合体で火炎高揚を継承させます。

ビャッコとケルピーに、ヴァルキリーをイケニエにしてサティ。

スキル枠が超カツカツで、他にも覚えさせたかったスキルは山ほどあるような気がしますが結果的にほとんど捨てさせてしまいました。

 

ヴァルキリーが今までに溜め込んだ経験値でレベルが48から68まで大幅に上がりました。

これからレベル上げをして、いま覚えている単体に高威力の火炎魔法のアギダインから全体に高威力のマハラギダインに上書きをして、悪魔変化もさせます。

 

前回はオベリスクを攻略したので次はアマラ経絡です。

DLCの悪魔が生まれた場所と同様に御魂が現れますが、こちらは魔導書を落とさない代わりにかなりの量の経験値が手に入ります。

魔導書でレベルアップの方が経験値量が多く手に入って効率がいいですが、なんだかセコいことをやってるような気がして、なるべくストーリーを進めながらレベル上げをやっていきたいです。

 

道中マハムドオンが飛んできて一発で逝きました。貯めた経験値が…。

 

やり直しをしつつも無事レベルがひとつ上がって、アギダインをマハラギダインに、ついでにセクシーアイを肉体の解放に変えました。

こちらも精神属性の単体攻撃から全体攻撃に変わっています。

 

で、問題は悪魔変異をするはずがしませんでした。

サティの悪魔変化の条件は「サティのレベルが52以上、主人公のレベルが53以上」でどちらも満たしています。

よくよく調べてみると、イケニエ合体でレベルが上がった変異持ちの悪魔は、悪魔変化の条件が「悪魔のレベルを満たすほか、主人公のレベルがイケニエ合体で上がったレベルより最低4以内」になる必要があるようです。

 

今回は主人公のレベルが58、イケニエ合体で出来たサティのレベルが68で、この状態で悪魔変化をしようとすると「サティのレベルが52以上、主人公のレベルがサティのイケニエ合体時のレベルの68から4を引いた64以上」が条件になるようです。

2周目以降は合体時に悪魔のレベルが主人公のレベルより上になってしまっても仲魔にすることができますが、悪魔変化に追加の条件が発生するようです。

 

結局レベルが大幅に足りないので、セコいと言った魔導書を大量に読みながらアマラ経絡を歩き回っています。

 

レベルを主人公64、変異する悪魔70にしましたが変わらないです。

…変異する悪魔のイケニエ合体時のレベルじゃなくて、現在のレベルから差が4以内が条件のようで、主人公は67まで上げる必要がありそうです。

 

かなり余裕を見て変異する悪魔72に対して主人公は69までレベルを上げました。

 

変異が発生してパールヴァティになりました。

サティ、パールヴァティは両方ともインド神話の女神でシヴァの妻で、サティは父親に焼き殺されたあと転生してパールヴァティとして結ばれたとのこと。

FGOでもパールヴァティは英霊として実装されたりしています。

 

ちなみに膨大な経験値はアマラ経絡の最後に出てくるスペクター狩りで集めました。

頻繁に群れ集いで数を増やしてから自爆で巻き込んでくるので、フォッグブレスとスクカジャで当たらないようにしてから物理攻撃で倒していきます。

セイテンタイセイが覚えた全体攻撃+会心が敵を一掃するのにかなり楽です。

 

パールヴァティになったことでPTメンバーが70レベル代になりましたが、セイテンタイセイがまだ50レベル代なので、こっちも合わせて強化しようと考えます。

パールヴァティの誘拐で子供属性のカハクをキラー交渉。

 

悪魔全書は強すぎるので縛りたいですが、幽鬼は会話用スキルが必要で、ない場合は向こうから話しかけられるまで粘る必要があるので運が悪いといつまでも仲魔にならないです。

諦めて呼び出します。

 

カハクとガキでバフォメット。

バフォメットはオベリスクでエンカウントしますが、交渉不可能な悪魔になっているので合体で呼び出す必要があります。

 

ジャックフロストとエンジェルでアメノウズメ。

なんだかんだで誘拐のキラー交渉をする機会が多いです。

 

バフォメットとアメノウズメ、スキル枠増やし用のイケニエ合体でディオニュソス

 

2体目のバフォメットとディオニュソスでロキ。

かなり低コストで魔王を召喚できました。

…さっきからオムツ、ふんどし、ブーメランパンツと半裸族アピールがすごい。

 

次にほかの素材を集めますが、ヴァルキリーが不在なので男の悪魔に対してキラー交渉が出来なくなっています。

アプサラスの誘惑も持っていればパールヴァティで交渉できましたが、スキル枠がカツカツ過ぎて出来なかったです。

 

普通の交渉で仲魔にしました。

ところで前回ティターニアを仲魔にしてカリスマを習得しましたが、交渉に成功しやすくなるアクティブスキルという説明だけで、発動しているのかどうか実感しにくいです。多分効いているのか…?

 

アマラ神殿でダーキニーを仲魔に。

いままで鬼女のダツエバ、ターラカをよく素材に使っていましたが、それよりもランクの高いヤクシニー、ダーキニーがここでエンカウントして、同じように口説き落としで仲魔にできます。

 

アークエンジェルとダーキニーでスパルナ、魔王をイケニエにして合体することでグルルに変化します。

ロキを混ぜたので肌の色やパンツなどの要素が移っています。(関係ない)

 

オニを仲魔にします。

同じくヴァルキリーでキラー交渉をしていましたが、不在だと通常の交渉になって面倒です。

 

グルルとオニでホクトセイクン。

すごい容姿で気になって調べてみたら、北斗七星の擬人化…もとい擬神化で、中国では北斗七星が死の星として扱われるから破壊神とのこと。

三国志西遊記封神演義にも出てくる有名な神のようです。

 

で、ここからは同じ悪魔を使って作業の繰り返しになります。

悩んだけどこの手順の繰り返しが面倒なので、悪魔全書頼みになります。

 

呼び出したグルルとホクトセイクン、イケニエでスキル枠を増やしてアバドン。

…地面に埋まった大きなカブみたい…?

ちなみに魔王になっていますが、実際は天使らしく、頭の上に生えているのは天使の羽根のようです。

 

次はホクトセイクンを呼び出します。

グルルの呼び出し料金とそこまで差がないことに驚きますが、よくよく考えれば差額はオニの分かぁ…。

 

アバドンとホクトセイクン、イケニエにセイテンタイセイでミト…あれ?

作りたかった悪魔にならなくて驚いていますが、トウキョウ議事堂をまだクリアしていないのでレシピが解禁されていませんでした。

 

レベルで言えばヴィシュヌの方が強いですが、物理無効の悪魔を作りたかったので一旦育成は保留にしてストーリーを進めます。

…まだ使わないのに呼び出しで使ってしまったマッカが勿体無い気がします。

 

セイテンタイセイのレベルが低いのは気になりますが、今のPTで十分ストーリーの攻略ができると思うので、トウキョウ議事堂クリアまで進めていきたいと思います。