YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その5


前回の続きです。

2週目で難易度を変えたとはいえライドウにコテンパンにされて凹んでいました。

もう一度仲魔を強化して再戦していきます。

 

今回はその3で合体したユニコーンを、さらに強化して対ライドウ戦に備えます。

 

前回のヴァルキリーの合体でストックがほとんど無いので、まずは仲魔を増やすところから始めます。

 

今回作りたい悪魔は既に決まっていますが、レシピが決まっていないのでとりあえずイケブクロを歩き回ってエンカウントした相手を仲魔にしていきます。

 

折角なのでヴァルキリーの英雄狩りを使ってみます。

属性が男の悪魔に使った場合、高確率で仲魔にすることができます。

これなら仲魔集めも簡単になりますが、ここまでで出てくる属性が男の敵は少ないのでまだ有効活用がし辛いです。

マントラ軍のオニやニヒロ機構のインキュバスとかにも使えますが、そもそもライドウ戦が超えられていないのでまだ行けないです。

 

仲魔集めが捗らずに悩んでいたところでヤカーが逆交渉に来てくれました。

瀕死の仲魔を蘇生できる道反玉を交渉に使われるのはキツいですが、こちらから交渉ができない幽鬼が仲魔になるなら仕方ないか…。

 

イヌガミも交渉して仲魔にしたので、これらを使ってユニコーンを強化します。

スキルはユニコーンが既にいくつも覚えているので、新しく覚えるスキルは無しでユニコーンの持つスキルを継承させます。

継承をするためにはスキル継承枠が5個欲しいので、イケニエにするユニコーンと合体する悪魔2体で合わせて16個以上スキルを覚えている必要があります。

ユニコーンが既に8個覚えているので、合体する悪魔は4個以上覚えるように合体させていきます。

 

残りはアプサラスを仲魔にしたいのでギンザに行きます。

まずはイヌガミとヤカーを合体させますが、2体とも2個しかスキルを持っていないのでスキル継承枠が1個しか増えないです。

じゃあ、仲魔にしやすいモムノフを混ぜてスキル継承枠を増やせばいいじゃないかと思いつつ歩いていたら、ヤカーと同じようにガキが逆交渉に来てくれました。

傷薬ひとつで仲魔になってくれるという有利な交渉だったのでつい仲魔にしてしまいました。

 

イヌガミとヤカーに、ガキをイケニエにしてライジュウ。

 

モムノフとアプサラスでターラカ。

こちらはアプサラスがスキル3個だったので、通常合体でもスキル継承枠が2つに増えました。

そもそもターラカが3つ覚えているので増やす必要がなかったですが。

…実はガキ混ぜるの勿体無かったのでは…。

 

で、ライジュウとターラカを合体させれば完成でしたが、ターラカが事故って別の悪魔になってしまいました。

 

これはリセットかなと諦めかけていたところで、まさかの事故をしてもレシピが変わらない悪魔だったのでそのまま合体させます。

 

ライジュウとアークエンジェルに、ユニコーンをイケニエにしてエリゴール。

白馬は黒馬に変わって、さらに上に何か乗っています。

ヴァルキリーも含めてPTがやたらとウマだらけになってるけど特に意味はない…はず?

完全な余談だけど記事書いている今日はジャパンCで黒いウマが滅茶苦茶強かったです。

 

ステータスやスキルはこんな感じです。

ユニコーンに似たような見た目で選んだのと、ユニコーンのコンセプトのフォッグブレスがそのまま継承できる悪魔で、対ライドウ戦に物理耐性を持った悪魔にしました。

ライドウ戦ではフォッグブレスは凶鳥ガーヂアンに無効化されてしまうので使えないですが、他のボス戦では非常に使うので残しておきたかったです。

 

仲魔が変わったのでライドウにもう一度挑んでみます。

もちろん静天の会心が使えるように事前に周辺をうろうろして、カグツチを合わせてから挑みます。

 

主人公は低コストのデバフスキルで凶鳥ガーヂアンを使わせて1ターン消費させます。

 

ハイピクシーはスクカジャで回避力を上げて、ヴァルキリーは回復か攻撃、エリゴールには地獄突きでダメージを稼いでもらいます。

静天の会心のおかげか追加ターンも出やすいのでかなり戦いやすくなっています。

 

エリゴールの物理耐性はかなり高く、ライドウの攻撃も余裕で受けています。

 

順調にダメージを稼いだおかげで、挑発が解禁される後半戦に入りました。

 

厄介な高威力技のヨシツネ見参もこの程度で防ぐことが出来ています。

 

…ピクシーを狙うのは駄目です。

余裕で体力全部を持ってかれています。

 

挑発がかなり入っているので攻撃力が非常に高くなった地獄突きでライドウを倒すことができました。

ピクシーが倒されたせいで一番経験値を入れたい仲魔にボス戦の大量の経験値を与えることができなかったのが残念ですが、なんとか苦戦していた関門を突破できました。

 

他の2体の仲魔はこんな感じで合体を繰り返して強化していますが、シンジュクで仲魔になったピクシーはこだわりで変えていないので戦力不足感が目立ってきています。

次は御魂合体をしてピクシーを強化しようと考えています。

 

続きます。

ピクシーの能力を底上げしてだいそうじょうに挑みます。