YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】悪魔と交渉しよう その6


前回の続きです。

仲魔は合体を繰り返して徐々に強くなっていますが、悪魔変化のみのピクシーが戦力不足感が目立ってきています。

なので、御魂合体をしてステータスを伸ばそうとしています。

 

御魂合体は種族が御魂の悪魔とその他の悪魔を合体させることで、容姿はそのままでステータス2箇所を1.2倍にすることができます。

ただ、御魂合体を繰り返せば全能力値カンストというわけではなくて、悪魔の初期値とレベルアップの上昇分、ドーピングアイテムの上昇分を合わせた2倍が上限になるようです。

2倍が上限…ということはシンプルに5体分の御魂を合体させれば上限値になりますが、多分合体後にレベルアップした場合も1しか能力値は上がらないので、レベルカンストやドーピングアイテム最大まで使用した後にするのが正しそうです。

 

まずは以前作ったニギミダマを1体合体させます。

これは火炎耐性を付けたくていろんな合体から生まれた個体ですが、使わなくなったので勿体ないですが混ぜてしまいます。

ハイピクシーの場合は初期ステータスが上から4・6・4・6・10で、初期レベルは10なのでここまでの旅でレベルが上昇した分の9がランダムに割り振られています。

ニギミダマは御魂合体することで魔と運を1.2倍にするので、1体分で魔1と運2が増加しています。

 

あとはニギミダマ4体を混ぜればステータスが2倍になります。

大変なのは数を集めることで、一番簡単な方法は悪魔全書の呼び出しですがマッカが勿体ない(そもそもそんなに無い)ので今回は使わないです。

ほかの方法は宝石と交換か、悪魔合体で精霊を混ぜる方法になります。

悪魔合体の方は2種類の精霊を合体させることで御魂になります。

ニギミダマの場合はアーシーズとエアロスの合体で作ることができます。

この素材の精霊は、同じ種族同士を混ぜると作ることができます。

 

妖精2体でエアロス、妖鬼2体でアーシーズを作っていきます。

 

妖鬼2体はイケブクロとマントラ軍で、その5で使ったようにヴァルキリーの英雄狩りでキラー交渉をして仲魔にしていきます。

 

妖精2体はギンザでピクシー、ジャックフロストジャックランタンを仲魔にすれば作れますが、主人公で交渉していたらマッカやアイテムをかなり消費してしまうので、これもキラー交渉が出来る仲魔を作ります。

 

妖精には子供属性が付いているので、それに対してキラー交渉のできる誘拐を使います。

アプサラスが覚えるので仲魔にして、妖精相手に使っていきます。

…って、なんか違う。攻略Wikiを使って悪魔の検索をしていましたが、そこが間違ってるのに気付かずにそのまま使って、キラー交渉に失敗した事にしばらく困惑していました。

 

本当に使えるのはイソラですが、イソラはキラー交渉の条件の若者か大人の属性を持っていないので、スキルを継承させつつ合体をします。

 

オニとイソラでヨモツシコメ。もちろんこのオニは英雄狩りで回収します。

さっきミスして仲魔にしたアプサラスはここで混ぜて誘惑を継承させます。

どちらかというとスキルが欲しいよりも仲魔の枠がカツカツなので減らしたいです。

ライドウ戦はクリアしたのでゴズテンノウのところに行けば仲魔枠をひとつ増やしてもらえますが、今はマントラ軍攻略よりもピクシー強化を先にやりたいので後回しにしています。

 

このヨモツシコメの見た目気持ちわるいなぁと思いながらどんな悪魔なのか調べていたら、過去作ではもっと酷い見た目の生首で、今作の見た目はダツエバを立たせた色違いらしいです。

漢字で書くと黄泉醜女で、醜女は強い霊力を持つ女性のことらしいです。どう見ても漢字通りの意味のような気もしますが…。

 

ヨモツシコメは黄泉の国で逃げるイザナギを捕まえるための刺客として現れたらしくイザナギの捕獲は失敗しますが、妖精程度ならサクサク捕獲してくれます。

 

途中でエアロスとアーシーズを合体させてニギミダマを作ろうとしたら事故りました。

セーブせずに進めていたのと、まだピクシーが消滅したわけじゃないのでギリOKにしてカツカツの仲魔枠に入れておきます。

…本当はリセットしたかった。

 

ピクシーに御魂合体を繰り返してこうなりました。

元が魔7運13だったので、倍の魔14運26になっています。

が、1.2倍なら5体混ぜれば良いかと思ったら、悪魔の初期値に合わせた上昇量?らしく、合計で7体分を混ぜています。

 

ちなみに御魂合体のスキル継承ですが、継承前の仲魔にスキルの空き枠があれば御魂が覚えているスキルの継承が出来るようです。

ピクシーには既に8つのスキルが全部埋まっているので、今回の御魂合体ではスキル継承は出来ないです。

なので御魂を作るときに何のスキルを継承しようかとか考える必要が無く連打で作れるのが楽でした。

 

…その結果、先ほど事故で生まれたナーガのスキルはレベルの割にはものすごく微妙なことになっています。

 

御魂合体でドーピングしたあとに魔導書を使ってレベルアップした結果、ボーナスは御魂合体の分で2倍上がったりはしないで普段通りの1しか上がらないです。

レベルが上がったりドーピングアイテムを使った後は成長限界が変わるのでまた御魂合体をする必要がありそうです。

 

魔が上がって羽ばたき等のスキルの攻撃力は上がりましたが、体力はそのままなので非常に打たれ弱いままです。

なので次は体と速を伸ばしていきます。

 

今度の素材はクシミタマで、エアロスとアクアンズを合体させることで手に入ります。

エアロスは先程と同じで妖精2体ですが、アクアンズはまた別の手段で仲魔を集める必要があります。

 

さっきの事故で仲魔になったナーガにアプサラスを合体させてインキュバス

2つレベルアップで口説き落としを覚えます。

 

男と若者属性のあるインキュバスで女属性の相手にキラー交渉ができます。

…なんか麻痺って俯いて棒立ちになっているのと相手の顔が怖すぎるのでなんか絵がシュールなのはきっと気のせい。

 

ターラカとダツエバでアクアンズになります。

…ここでうっかりヨモツシコメを混ぜないか不安になります。

 

これでクシミタマが作れるので、あとはピクシーが成長限界になるまで混ぜ続けます。

 

ちなみにキラー交渉で有利に進めると言っても、確実に仲魔になるわけではなく通常の交渉が始まる場合もあります。

エリゴールはレベルアップで脅しを覚えます。

ここでわざとマッカやアイテムを渋ればエリゴールの脅しを使うこともできます。

 

脅しのキラー交渉の条件は自身よりレベルが10以下であれば良いので、かなり使いやすいです。

…これは果たして本当に交渉なのか…?

と思いますが、まだ誘拐や脅しはマシなほうで、終盤は洗脳や死の契約など物騒なスキルが出てきます。死の契約は全ての悪魔に対してキラー交渉が出来るスキルのようです。

 

ここまで交渉のお膳立てはしていますが、すべてをひっくり返す最後の二択は苦手です。

同じ種類の悪魔に同じ質問をされても正しい答えが変わる時もあるので失敗したときは宇宙猫みたいなハテナ顔になります。

いっそのこと今回のエンカウントは諦めて次の個体を一発で仲魔にしたほうが早そうです。

 

で、何とかクシミタマを5体を揃えて混ぜた結果、ステータスは倍の体10速20になりました。

力は通常攻撃の威力に影響ありますが、羽ばたきで一掃して勝利のチャクラで回復させるでの必要ないと考えています。羽ばたきの効かない衝撃耐性のある相手に会ったら仲魔に押し付けます。

 

ピクシーの育成が終わったのでストーリーを進めていきます。

まずはライドウ戦の先のマントラ軍本営でゴズテンノウからの褒美を貰います。

常にカツカツだった仲魔枠を増やしてもらえました。

 

ゴズテンノウと会話をした後はイケブクロにだいそうじょうが現れるようになります。

 

だいそうじょうはバフデバフの解除スキルが無いのでスクカジャとフォッグブレスを使っておくとかなり簡単になります。

 

とはいえ鬱陶しい技が多く、常に使ってくる瞑想でHPとMPを吸収してきます。

基本的には回避と命中力を弄っているので当たらないですが、今回は吸魔のコスト分すらも奪われたのはいやらしいです。

 

終盤の大技の煩悩即菩堤は全体に攻撃しつつ状態異常を付与します。

パニックになったエリゴールがやらかしてくれてここ一番の悲鳴を上げました。

 

同じく終盤に使う全体に即死効果のマハムドオン。

ここでピクシーが引っかかって折角上げたステをガン無視で倒されました。

…育成の意味…。ボス戦で倒されないように育成したのに…。

 

ピクシーに経験値を入れたかったのでアイテムを使って蘇生してもらいました。

…ちなみに経験値は美味しくても、だいそうじょうからドロップするマッカではエリゴールがばらまいた分に全然足りずに超大赤字を出してくれました。

 

で、ピクシーの育成は出来ましたが、次は主人公が火炎系、ヴァルキリーが変化前がディースだったので火炎系と被っていて火炎耐性のある敵と遭遇すると戦い辛くなっています。

 

特にマントラ軍はジャックランタン5体が出てくるときが多く、ほぼピクシーの羽ばたきでゴリ押し攻略をしていました。

 

ヴァルキリーの英雄狩りは継承出来るけれどヴァルキリーのみしかキラー効果が無いただの会話スキルになってしまうので、容姿を変えずにスキル編成を変えようかと思います。

 

このヴァルキリーをイケニエ合体させてディースを再育成しつつ、変化したヴァルキリーのレベル上げで英雄狩り、反撃、会心を覚えさせてディースの初期スキルを消すようにします。

次のニヒロ機構は電撃に弱い悪魔が多いので、電撃の範囲攻撃と電撃高揚を覚えさせる予定です。

 

続きます。

予定通りヴァルキリーのスキル再編成とニヒロ機構の攻略です。