前回の続きです。
初代ヒストリーの最後のミッション「脱出」はジオングと一騎打ちですが、相手が強すぎて歯が立たないです。
現在のスペックはこんな感じで、ガンダムの設計図はまだランク2で厳選は全く出来ていないです。
前回まで苦戦していたはずのビグザムですが、フィールドを制圧する必要がなく最初から居るMAのみを撃破すれば良いミッション扱いで、厳選周回のネタにされています。
アムロはようやく30レベル越えで、残りの所持金もトレーニングに使って35レベルに上げました。
もう一度ジオングに挑んでみます。
相手の戦力ゲージが0になるまでフィールドを制圧します。
雑魚敵相手とはいえ四方八方からビームライフルが飛んでくるのは結構痛いです。
戦力ゲージを削って制圧が終わるとほかの敵味方はすべて撤退して、シャアが現れて一騎打ちになります。
弾幕厚いよ、何なのこれ…。
攻撃する前に一方的に蜂の巣にされて撃破されてしまいます。
シャアはここまでにザク、ズゴック、ゲルググと乗り換えてフィールドに適したMSを使用していますが、そろそろアムロも何かに乗り換えてほしいです。
ビーム攻撃が厄介すぎて近寄れないと思っていましたが、ジオングはほかのモビルスーツと比べると意外とダウン後の復帰と追撃に時間がかかるようで、うまくダウン攻撃を繰り返しているとハメられるようです。
周囲にザコ敵がいないのでアイテムが回収できないですが、鍔迫り合い後の負けず嫌いで攻撃力を上げたら、あとは反撃されないようにハメ殴ります。
最後はチャージ6のラストシューティングでジオング撃破。
…ちょっとフィールドのオブジェが邪魔。
最後にジオングと決着のムービーで初代ヒストリーミッションがクリアです。
クリア報酬でガンダムのSPゲージが増えやすくなるマグネットコーティングが追加されました。
…苦戦した最後に強化されてもなぁ…。
次のヒストリーミッションは初代のジオン編で、シャアとマ・クベが操作キャラクターになります。
が、どちらもまだ操作キャラクターとして使用できないので次のミッションを始めることができません。
てっきりヒストリーミッションを進めればパイロットが解禁されるのかと思っていましたが、メインミッションを進めないと解禁されないようです。
攻略を見てみると、シャアorマ・クベ解禁はメインミッションの終盤で、初代ジオン編を無視してZ編以降をやろうとしましたが、これもシャア解禁後のようで相当先になります。
今現在はSEED FREEDOMが公開されているのでSEED系のモビルスーツでメインミッションの攻略をしていきます。
映画の公開は5月末までですが、自分はSEEDもDESTINYもまだ見ていないので、周囲の熱狂具合が気になりますがまだ見に行っていないです。
どうせいつかアマプラとかで公開されるんだし後でいいやってなっています。
…果たして本当に映画館で見ないで後悔しないのか…?
ストライクフリーダムはとりあえずランク2設計図が1つ手に入ったので生産して、空き強化スロットはすべて射撃に振りました。
キラもストライクフリーダムも射撃の能力が非常に高いので、ビームをばら撒いているだけで次々と撃破できるのが楽です。
…ようやく「わかり合う者たち」をクリアしましたが、全然終わらん。
シャアorマ・クベの解禁は「平和のために」「勝利のために」をクリアすれば良いようです。
次回は初代ヒストリーミッションのジオン編を進めたいです。