YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ホラゲ実況】家帰る その6


前回の続きでこのホラーゲーム「GO HOME」のステージ6攻略です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727084247p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727090708p:plain

前回はボスを滅多刺しにして新ステージに来るところまで進んだので、今回はここからになります。

 

※ステージ6以降の攻略ネタバレ注意。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730072741p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730072902p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730072912p:plain

このステージは金魚をかわして橋を渡りきればクリアで、失敗すると今までのステージとは演出が変わって地面にキスするシーンが入ってやり直しになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730073248p:plain

どちらかというと道の真ん中の方が判定が甘くて、ひたすらダッシュ→金魚が近くなったらダッシュを緩めてタイミングを見計らってダッシュでくぐる→…で割となんとかなりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730073557p:plain

橋の真ん中を意識しすぎた結果、道に置いてあるピアノを踏んで泣き虫の追跡者に捕まるやらかしも数回しましたが…。

 

基本的に金魚のタイミングを計るのは一瞬で、とにかくダッシュでひたすら急ぐ必要があって、

f:id:yuuswitchgames:20210730073753p:plain

ゆっくり歩いてると危険そうなBGMと一緒に画面が暗転…じゃなくて赤転して橋が沈みます。

多分橋の中央辺りにある信号機が赤になったら沈むんだろうなぁと。一度も画面内に赤信号が収まらなかったので憶測ですけど。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730074148p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730074159p:plain

画面赤転のタイミングが結構シビアで、なんとか全力疾走で橋を渡り切ると螺旋階段があります。

こっちは乗った瞬間に画面赤転が始まってどんどん崩れてきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730074444p:plain

常にダッシュと、引っかからないようにカメラ操作をしながらとにかく上に上に登っていくと周囲がバグったように崩壊しながらも、グランドピアノを足場にして次のステージに。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730074623p:plain

…うわぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730074805p:plain

顔のない人の中をピアノに乗った女の子が通るとかいう説明し難い悪夢で、ここからは初見殺しの連発。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730075100p:plain

2人分通ったところでピアノが突然停止、後ろ向きに回転からの裏返るせいで振り落とされます。

BGMでも一瞬ジャンプと言っているように聞こえるので飛んで裏返るピアノに着地するわけですが、難易度が異常に高すぎる。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730075601p:plain

裏返ったあとにもう一度戻って表になる時にすり抜けて落ちたりとか、表に裏返る瞬間に着地をするとバグったように高く吹き飛びます。

スカイドームを突き抜けて裏世界に一度行けたときは無駄にテンション上がりました。

…このステージはマジで死に戻りを繰り返しまくるのでそうやってテンション上げないとやってられない。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730075720p:plain

で、この人は乙りそうになるたびにカメラ操作を無駄に頑張って撮そうとしてるのがもう可哀想だったり。

顔はアレだけどJKだぞJK。このステージはマジで死に戻りを繰り返しまくるのでそうやってテンション上げないとやってられない。

 

結局最後までピアノの飛び移りは偶然とお祈りだったけど、ジャンプの掛け声に合わせれば方向キーの入力は要らないのか、チョン押しをして補正をかける必要があったのかは不明でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730080048p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730080034p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730080113p:plain

ピアノの移動をなんとかクリアすると、公園の遊具→マンション階段→マンション屋上と連続でワープをします。

最初、公園の遊具には象が沢山居たのでしゃがむ必要があるのかと思ったら、逆に前のステージのように崩壊する仕様で、とにかく引っかかりやすい道だけど全力ダッシュです。…引っかかったらまたピアノ飛び移りをやり直しで。

 

f:id:yuuswitchgames:20210730080738p:plain

屋上ワープからすぐ降りて自室に向かいます。ただ、矢印が自室に向かっていないような気が…?

 

f:id:yuuswitchgames:20210727065026p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730081036p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730081143p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730081242p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210730081419p:plain

そんなわけで、「GO HOME」無事クリア。

攻略の回答を見たのはステージ3の最後だけで、それ以外はなんとか実力と運で攻略できました。

 

詰んで分からなくてネットで見たときにどちらかというと攻略サイトよりも考察サイトの方が多くて、確かにメッセージ性の強いゲームで、そういうのを考えるのも面白そうです。

 

次回は自身の振り返りと考察の記事を書いて終わろうかなと考えています。

 

GO HOMEのほかの記事はこちらから