YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ホラゲ実況】家帰る その5


前回の続きでこのホラーゲーム「GO HOME」のステージ4攻略です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727075859p:plain

今度はしっかり神社に戻るという目的がはっきりしているので、まっすぐ帰ります。

※ステージ4とステージ5の攻略ネタバレ注意。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727074338p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727080144p:plain

マンションから出るとセーブポイントが記録されるのと同時にピアノを弾く追跡者の映像が入ります。

…からの超至近距離スタートで、即ゲームオーバーになります。

 

正解は映像や死に戻りのロードが終わったら全力で右入力をダッシュボタン連打。

この追跡者の速度はステージ2とは違ってダッシュで振り切れるけど、左に逃げると行き止まりで結局捕まるのと、正面突破は無理、マンションに戻るのは出来ないので逃げるには右一択になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727080818p:plain

マンホールで無事にピアノを弾く追跡者から逃げ切れたら、あとはZLの指差しを元に公園に向かいます。

道中には犬が多く配置されていて進路を妨害されているのと、

 

f:id:yuuswitchgames:20210727081345p:plain

道中にステージ3で見たピアノが沢山配置されていて、触れると泣き虫の追跡者が出てきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727081504p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727081514p:plain

また、首なしの象乗りの徘徊者も多くいて、しゃがんでいれば気付かれないけど、それでも数居ると厄介になってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727082819p:plain

また、このステージからはマンホールが怪しく緑と赤に点滅していて、赤の時に踏むと母親に怒られます。というかどんな母親だ。

この画像を全く知らない人に見せたら「大魔王サタン降臨の儀式中」とかにしか見えないんだけど…。

 

このワープできる時間の制限のせいで、折角犬の追跡者からぎりぎり逃げ切れそうっていう時に赤に切り替わって捕まるなんてケースも多々ありました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727082409p:plain

そんな感じで追跡者を振り切って公園に到着したはいいけど、赤マンホールで道が埋まっていてその先には行けません。

…こんなにマンホール作りまくってどんな水路になっているんだこの真下は…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727082546p:plain

そして強行突破しようとして怒られると。

 

結局、ZLの指差しはほぼ役に立たなくて、ワープを利用して公園に向かうほうが正しいようです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727081925p:plain

ステージ4はあまり歩き回らなかったので全体のマップが分からないですが、道は「王」の字に近い形になっていて、その中央部分にものすごく分かりやすい形のマンホールがあります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727082156p:plain

マンホールでワープすると、またピアノを弾く追跡者の目の前に飛ぶので、左向いてすぐのマンホールに乗ってワープ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727082300p:plain

ワープ先すぐ隣のマンホールに乗って連続ワープ。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727083559p:plain

するとピアノがたくさん置いてある一本道が通れるようになるので踏まないように進んでいきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727083806p:plain

進んでいくと次第に暗くなります。

ゲーム画面ではまだうっすらと形が見えてたけど、配信画面や録画は全く見えないです。ちなみに、この先にめっちゃうねうねしている気持ちの悪い影もゲーム中は見えたけど、録画のスクショでは見えないです。SAN値がだだ下がるので見えないほうが助かるんですが。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727084122p:plain

…いや、見えたかも…。

 

とりあえずステージ4はこれでクリア。

ステージ2や3に比べると分かりやすくて簡単でした。

(というか、いきなりステージ2が難しすぎるというか…。)

 

f:id:yuuswitchgames:20210727084247p:plain

そんなわけで、公園に到着して、さっき見えたうねうねとの勝負。

 

f:id:yuuswitchgames:20210721073530p:plain

記事を書きながら思い出したけど、これってステージ1で公園のど真ん中に居た奴か…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727084700p:plain

まさかのボス戦。

敵は女の子より早く動けるので、マンホールワープをひたすら使って距離をとりつつ疲労するまで待ちます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727085003p:plain

敵の動きはBGMや演出に合わせて動いていて、画面に血痕が付いているときはビタンを繰り返してその場に立ち止まります。

…で、ビタンビタンの分で引き付け足りなくて、次のワープをした時に敵が近くてすぐそばにいて捕まるというやらかしが多かったです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727085329p:plain

血痕がタタンッタンッタンッタンッと多めに画面に着いた直後に2回疲労で動かなくなって反撃のチャンスが来ます。

この距離だと疲労からの回復の方が早すぎて近付いたら捕まりますが。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727085736p:plain

疲労までの時間稼ぎは闇雲にワープするよりも、戦闘開始から右端のマンホールでジャングルジムの前にワープ、画像左上端のジャングルジムの奥のマンホールで初期位置にワープが出来るので、そのループで敵を対角線上に誘導するのが簡単です。

 

曲に合わせて移動して、敵の疲労のタイミングで丁度良い位置になるように誘導…と、次第に椅子取りゲームみたいな感覚になって緊張感が無くなるという…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727090253p:plain

「最低5回は滅多刺し」と「最低」の文字がすごく気になっていたけど、5回BGMがループするまで戦闘じゃなくて1回の疲労で5回以上は攻撃ボタン連打と簡単な方なのが救い。5回ループは絶対に集中力が持たない。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727090520p:plain

滅多刺しにしまくってなんとかクリア。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727090708p:plain

…からの6ステージ目。もう悪夢みたいなことになってるけど意味が分からない。

家に帰れるのかこれ…。

 

続きます。

 

GO HOMEのほかの記事はこちらから