YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ホラゲ実況】家帰る その4


前回の続きでこのホラーゲーム「GO HOME」のステージ3攻略です。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727064347p:plain

前回無事に家に帰れたからゲーム終了…じゃないのかぁ…。

※ステージ3攻略ネタバレ注意。

 

ステージ1は1本道で迷うことがなくて、2ステージ目は黄色いマンションをめざそうというメモがすぐ出てくるので目的が分かっているけど、3ステージ目はいきなり話が進んで何をしていいのかわからないという…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727064513p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727064653p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727064823p:plain

調べることができるのはリビング、子供部屋、和室の3箇所でグランドピアノの部屋は入れないのと、残り幾つか部屋がありそうですが最後まで入ることができないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727065026p:plain

子供部屋に置いてある貴重なヒント。

…う~ん、全く分からん。

 

f:id:yuuswitchgames:20210723072221p:plain

台所には般若の面と包丁を持った女性…恐らく母親が立っています。

近づくと一度だけ振り向いて怒られるけど、それ以外や2度目は何もないという…。

 

こんな感じの部屋で、ひとつギミックを解除すると新しいギミックが発生して、それを探し続けるのがこのステージの攻略になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727065248p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727065313p:plain

ちなみに和室のピアノは泣き虫の追跡者を無限に呼び寄せるトラップで、呼べばなんとかなるかと思ったら最後まで触れなくてもいいアイテムです。

…というか下手したら攻略ルートから外れて無限ループに入るので延々と泣き虫の追跡者に追いかけられるだけになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727065753p:plain

まず、和室の仏壇前に照明のスイッチ?があるのですべての明かりを落とします。

スクショが目を凝らせばやや見えるけど、ほとんどただの真っ暗になるという…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727070046p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727070105p:plain

子供部屋に照明を落とす前はなかったピアノが、照明を落とすと設置されるので演奏をします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727070332p:plain

背後に見えるのが怖い。しかもすぐ消えるし何も影響がないのも不気味で怖い。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727070459p:plain

リビングの壁掛けテレビを調べるとニュース番組。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727070632p:plain

ステージ1で神社から出てすぐ信号無視をすると事故に巻き込まれますが、このニュース番組によると女の子が信号無視しようとそうでなくても事故が必ず発生するそうです…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727071115p:plain

ニュース番組の読み上げは長いので、テレビの反対側のキッチンに掛けてある絵が赤色に変化するので調べると、テレビを消して次に行くことができます。

ちなみに、絵が切り替わるタイミングはテレビを調べたあと、リビングから廊下に移動して戻ってきたときが条件みたいです。テレビを付けただけだと絵が変わらないので目の前で待ってたらニュース番組の読み上げのほうが先に終わるという…。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727071406p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727071416p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727071426p:plain

テレビが消えたあと子供部屋にお面が置かれていて、調べると手に持っていた千歳飴を袋から出して戦えるようになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727071949p:plain

ちなみに攻略に関係ないけど、千歳飴を取り出した袋は床に置かれて、蹴るとすっごくぷるぷるに吹き飛びます。

何か退魔の力みたいのがあるのかとひたすら運んだりしてみたけど関係無かったという。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727071722p:plain

じゃあ早速泣き虫の追跡者をシバこうと和室に向かうと、水槽がズームされて金魚が何かを喋り(呟き)だします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727072442p:plain

千歳飴を構えると泣き虫の追跡者はすっごい雑に爆発四散します。

今まで苦しめられてきた追跡者を爽快にぶっ飛ばせるのが気持ちいいとかなんとか。

 

…ただ、金魚から話しかけられたあとに泣き虫の追跡者を出すと、これ以上のギミックが無くなって進行不能になって延々と殴り続けることになります。

自分はここからの攻略が分からなくて、製作者がYoutubeでやっていた配信を見て最期のギミックを知りました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210723072804p:plain

金魚に話しかけられたあとに泣き虫の追跡者を一度も出さずにそのまま出口に向かおうとすると、ステージ2の運動会女…、白い服の追跡者が家に入ってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727073723p:plain

白い服の追跡者は女の子を追いかけるわけじゃなくてキッチン以外の全ての箇所を徘徊し始めるので、母親のところに隠れてやり過ごします。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727073917p:plain

f:id:yuuswitchgames:20210727073941p:plain

白い服の追跡者がリビングの巡回を終えて子供部屋に向かうと、母親が扉を開けて外に移動するので一緒に外に出るとステージ3クリアになります。

 

…最後は流石に自力攻略は分からん。

攻略動画を見なかったらずっと泣き虫の追跡者をシバき続けるゲームになるところでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727074338p:plain

ステージ4は道のど真ん中でピアノを演奏する女性が追跡者みたいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210727074431p:plain

 

 

f:id:yuuswitchgames:20210727074440p:plain

うわぁ…。

 

続きます。

 

GO HOMEのほかの記事はこちらから