YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHXX】祖の龍と対決


ハンターランクは既にカンストしてるけど、hr12のときに乱獲していきなり12→999になっただけで、エンドコンテンツは本当に苦手。

普段から特にネセト一式ブレイヴ大剣や、グリードXRの切れ味レベル+2装備を愛用しているから、超特金雷公、超特青電主、祖龍は苦手で、最近ようやく金雷公装備に手を出し始めた感じです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925223403j:plain

で、そろそろ真面目に組んでおきたい装備でGXミラルーツ一式。

見切り3と超会心が発動する雷耐性の非常に高い装備で、高難易度クエストの攻略には避けて通れないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925103641j:plain

…とはいったものの、作成条件は最凶のラスボスの討伐はもちろん、「EX黒龍チケット」が必要で、これを手に入れるにはさらに強化された個体の出るイベントクエストの報酬が必要になります。

サブターゲットは無いので部位破壊をして帰るという舐めたことは出来なくて、ガチの死闘で勝たないといけないです。

 

この記事を書き始めた頃には、なんとかマルチで必要数のチケットを集めることが出来ましたが、毎回20分前後とか最長30分になるのは大変でした。

相手の攻撃は非常に威力が高く設定されていて、触れればあっという間に蒸発します。

なるべくスキルや猫飯で雷耐性を上げて挑んでいますが、猫飯の雷耐性は乙ると無効になるので死に癖が付くというのが非常に精神に来ます。それを20分前後キープし続けるとか…!

 

やたらと戦いが長引くというところで、気になったのは相手の肉質。

モンハンの公式の攻略本だと、基本的に隠しボスは公開禁止のルールがあるのでどの本にも載っていないです。

…残念ながらネットで調べれば1発で出てくるけど。

ライズにもしも参戦したら公式の有能攻略本なハンターノートでは記述がどうなるのか気になるところ。

 

その肉質は、頭とか攻撃し辛いところの肉質が柔らかくて、近接で攻撃しやすい足や尻尾、貫通弾を通しやすい翼や胴体は物理攻撃を通すつもりのない悲惨な肉質に。

ブレスで溶けるのが嫌だったので近接で挑んでましたが、近遠共にガキンガキンと音が鳴って戦闘がひたすら長引いてたは全部この嫌がらせのような数値が原因かと。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925111346j:plain

とりあえずチケットは集まって生産は出来たけど、今度は強化に1部位ひとつずつ霊眼が必要で、生産素材で使い切ったせいで強化が終わるまでが大変。

マルチも不安定で大変なので、ソロでも討伐…まではいかなくても撃退ぐらいならできるんじゃないかと装備を組んで挑んでみようかなと。

 

そういえばP2Gのときもキリンライトの速射で爆発させまくってたし、砲モロコシで爆発させまくってたし、そもそも肉質が酷いと文句を言っているのは昔からか…。

(それでも最近の作品では柔らかくなってるけど。)

 

そんなわけで、砲モロコシを今回も担いで挑んでみます。

f:id:yuuswitchgames:20210925110220j:plain

今作は最終強化が「波動砲モロコシ」になっていて、スペックはこんな感じ。

…うん、当時は唯一のLV5拡散型のガンランスだったけど、いまは唯一の個性ではなくなっているので、それよりも使い勝手のいい「真・黒滅龍銃槍【晨】」を使います。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925110750j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210925111215j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210925110652j:plain

f:id:yuuswitchgames:20210925110812j:plain

スキルはこんな感じ。

防具は結局ネセト一式で、雷耐性の付くココットの心と猫飯の雷耐性【大】を使ってマイナス耐性はプラスの15まで上げています。

砲術メインのガンランスなので砲術王は必須。猫飯の砲術は付いたらラッキーぐらいで報酬金保険かド根性、防御術【大】の生存系の方が優先になります。

あとは斬撃の強化はしていなくてブレイヴ砲撃を使いやすいように生存系のスキルで固めています。

ブレイヴ砲撃や急なイナシにも対応できる納刀術、ステップ回避の距離を伸ばす回避距離に、うまくいけば秘薬が多く使える満足感で固めています。

 

そんな構成で早速挑戦。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925182417p:plain

…ダメじゃねぇか。

 

真面目に考察すると、集会所の通常クエの場合の体力は23,850で、防御率が0.75になっています。砲撃ダメージ計算は調べるとほかのところでシミュレータはたくさんあるのでそれを使います。

砲撃はLV5拡散型、砲術王スキル有りの防御率0.75の火属性肉質が10~15とすると、砲撃1発あたり42ダメージになります。斬撃ダメージとか爆破ダメージとかを考えない単純計算で35分以内に約570発当てれば討伐できます。ちょっと厳しくない…?

 

救済として竜撃砲が90秒に1回撃てるので、もしも35分にしっかり全部当てたとして23発は撃てます。

竜撃砲のダメージがおよそ180になるので、約4000のダメージを与えることができて、そうなると必要な砲撃の回数は約470発まで減ります。

 

他にブレイヴ砲撃は連続で撃ち続けると威力が上がっていくので、装填数UPなしの2連続砲撃の場合は2発で93ダメージを与えることができます。

ブレイヴ連続砲撃は便利ですが、それを当てるために硬直からの足元が光ってBC送りとか笑えないので余裕があったら撃つつもりで、なるべく単発撃ちだけで470発当てに行きます。

装填数UPがあればさらに高威力の3発目のブレイヴ砲撃が撃てるようになって、よりダメージ効率は上がりますが、2連射の時点で操作が怪しいのに3連射の硬直で雷を貰ってたら意味がないので付けるつもりはないです。

 

…っていうここまでの内容が時間切れになった戦闘の話。駄目でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925185314p:plain

じゃあ武器だけの撃退が無理ならさらに施設も使おうと、まずは撃龍槍。

ダメージは1本225で2ヒット、2本あるので全て当てれば合計900になります。

…上の画像のような状態で1本しか当ててないと2ヒットのみで450。

35分で3発撃てるので、しっかり当てれば2700のダメージになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925185818p:plain

バリスタは砲術スキルが乗るのでガンランス装備には都合がいいです。

1.2倍されて1発で96ダメージになります。支給品の中には20発分入っているので、全部当てれば1920ダメージが稼げます。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925185738p:plain

試しに狩技を竜の息吹に変えてみました。

これで通常砲撃が50ダメージに変わってダメージの効率が良くなります。

…って言おうとしたら、何も考えずにレベル3を使っていますが、竜の息吹の発動中は効果が無くなるまで竜撃砲が使えなくなります。砲撃ダメージで竜撃砲並みにダメージを与え続けないとむしろただの弱体化に…。

 

ちなみに竜の息吹のレベルは攻撃力に影響なくて、ゲージが溜まるまでの時間と、効果が切れるまでの時間に影響が出ます。

レベル3の場合は効果が180秒で、1発分竜撃砲が撃てなくなります。

レベル1の場合は効果が60秒で、竜撃砲のクールタイムより短くなっています。

 

レベル1に付け替えたほうがよかったかな、リタして装備整え直したほうがいいかなと思いつつしぶとく戦っていたら…、

f:id:yuuswitchgames:20210925191012p:plain

設備有りでソロ撃退が出来ました。

そもそも狩技は絶対回避でも良かったんじゃないかとか、竜の息吹は1で十分とか検証を繰り返す前に最低限の目標はクリアできました。

 

f:id:yuuswitchgames:20210925224404j:plain

目的の霊眼は揃ってGXミラルーツ一式の剣士装備はLV6まで強化できました。

本当はもっと繰り返すべきなんだろうけど、35分の激闘を繰り返すのは自分の精神力がゴリゴリに削れて無理なので、次に素材が必要になるまで保留…。

というか、もうやりたくないのが本音なんだけど、ガンナー装備もいつか作らないと行けないんだろうなぁ…。