YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ブルリフ】体験版で遊んでみた


今月発売のSwitchのソフトで気になっている「BLUE REFLECTION」の体験版がいま配信されています。

特に「過去作を遊んだことがある!」とか「雑誌とかの情報で知ってる!」とかじゃないんだけど、ものすごく気になっている作品でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012063530p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012063355j:plain

というのも、アトリエシリーズよるのないくにみたいな「美少女と美少女と美少女のゲーム」に定評のある(?)ガストの新作で、デザインがアトリエのアーランドシリーズの岸田メルさんの超綺麗な世界観といったら、もうゲーム内容がどんなでも勝ち確なんじゃないかと。

(上の画像は「美少女と美少女と美少女が惹かれあうRPG」のよるのないくに2と、アーランドシリーズ3作品目のロロナのアトリエ(のトトリ)の画像)

 

f:id:yuuswitchgames:20211012070038p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012070110p:plain

体験版をダウンロードしました。

ちなみに予備知識は上の内容だけで、そもそもどんなゲームなのかは一切分かっていないです。

体験版では序盤の「プロローグパート」と中盤の「ストーリー体験パート」の2種類が遊べます。

ただ、セーブ不可、RPG作品だけどレベルやアイテムなどは製品版に引き継ぎなしなので、プロローグパートを1時間ほどプレイして、あとは10月21日発売の製品版で遊ぶ予定です。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012070524p:plain

ストーリーの方はなかなか不思議な世界観で、「夏休みに補習を受けに学校に来た主人公が、突然別世界に閉じ込められてしまう」、「学校の周囲は海になっていて脱出は不可能」、「主人公が迷い込む前に3人の記憶喪失の生徒が居て、記憶を持つ主人公が迷い込んだことで世界の異常さに気付いて物語が始まる」といった感じです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012071116p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012071140p:plain

また、無人島と化した学校以外に主人公が迷い込んだことでもうひとつの世界が外側に発生して、そこで生活するための食料や道具を集めつつ元の世界に脱出するための手がかりを集めていくことになります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012071511p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012071715p:plain

学校の外のもうひとつの世界にはモンスターも居て、この世界に来た時に身に付けた力で戦います。

戦闘自体はどちらかというとライザのアトリエシリーズのようなリアルタイムターン制の戦闘でシンプルにサクサク進みます。

アトリエシリーズ恒例のフィールド上でシンボルに杖殴りで有利に戦闘が始められるシステムも、主人公の装備をわざわざ違和感が無いように杖ではなく鎌にして実装しています。

まだ序盤なのでスキルはゲージ1消費のものしかなくてAボタン連打で出来ますが、育成が進めばゲージ消費を考えながら戦略性のある戦闘になるのかなと。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012082705p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012082306p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012082357p:plain

探索や戦闘で手に入れた素材は学校で生産することが出来て、戦闘で使うことができます。余計にアトリエシリーズっぽい。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012082603p:plain

たぁ~る!(違

 

f:id:yuuswitchgames:20211012072340p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012072200p:plain

序盤では戦闘は3人+戦闘用のスキルが貰えなくて補助扱いの1人の4人でスタートしますが、プロローグでは居るはずのない5人目の存在やもっと大勢出てくるような描写があって、ストーリーが進めばPTの組み方も変わっていきそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012073759p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012073811p:plain

ちなみに男の気配が一切ない美少女と美少女と美少女のゲームですが、よるのないくにのような過激な百合描写はまだ現時点ではないです。

よるのないくに2は同じSwitchの作品なのに画質が悪くて百合描写の過剰供給は嬉しいけど物足りなかったので、ブルーリフレクションの画質でされたら死にます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012074654p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012074704p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012075827p:plain

百合描写は隅に置いといて、登場人物がいまのところ全員が制服JKで画面が非常に眩しいです。

コエテクいつものDLC衣装販売が恐らく控えてるとは思いますが、通常プレイだと全員が制服(しかも全員デザイン違いというこだわりっぷり)で、ミニスカ美脚が眩しいです。

というか、ヲタク君は露出の多いえっちな過激な衣装を実装されるより、キャラクター同士の制服の交換とか、過去作やコラボ系の衣装の方が喜ぶんだよなぁ。

 

来年はソフィーのアトリエの新作が出るけど、早期購入特典とセーブデータ連動でそれぞれの作品のソフィーの別衣装と、ライザの衣装アレンジが付くとか、好みが完全に把握されています。

ライザのアトリエは1を途中でやめて2を買ってないけど、これのために買おうかと悩み始める時点で…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012080203p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012080357p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012080214p:plain

ゲーム内ではキャラクター同士のやり取りはLINEのような「ふりすぺアプリ」で出来て、ストーリーやお使いクエストのヒントなどに使われています。

が、やっぱり正体不明のデスゲーム管理人的なアカウントに監視されています。

f:id:yuuswitchgames:20211012081521p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012081611p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012081726p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211012080129p:plain

JK可愛い!背景が綺麗!もういろいろと眩しい!っていうのもあるけど、ストーリーが謎が多くて不穏な感じで続きが気になります。

ちなみにメインストーリーはフルボイスで、ストーリーをオートで流して聞いてるだけでもなかなかボリュームがあります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211012081825p:plain

そんな感じで製品版発売が楽しみです。