YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MGSPW】PWのストーリークリア


前回の続きです。

 

ポケモンアルセウスもあるしソフィーのアトリエ新作発売も控えてて過去作もプレイしないと…、っていう状態でメタルギアシリーズにはまってます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223205358p:plain

ちなみにアルセウスは全然やってなくてまだフタツボシ。

ピースウォーカーが終わったらやり込もうかな…?(終わらない。)

以降ネタバレ有りの内容になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223211214p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223211109p:plain

3のラスボスだったシャゴホッド…じゃなくてパチモンのAI兵器が序盤のボスに格下げになっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223211802p:plain

あのときもシャゴホッドを操縦するヴォルギンがむき出しの弱点になってたけど、そこもしっかりリスペクトしてこいつも弱点をむき出しにしています。

序盤で装備が整ってなくてキツいことを除けばそこまで難しくなかったです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223205720p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223221120p:plain

中盤の熱帯雨林に入ってからはやたらと敵のステルス性能が上がって目視では発見し辛くなってきました。

センサーとか道具はあるから使えばいいのに忘れて縛りプレイをするという。

ちなみにここの敵はCQC返しを身に付けていて、雑魚敵相手に連続CQCで全滅させればいいやと油断していたら負けました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223210230p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223210914p:plain

初の戦闘ヘリ戦。基本ノーキルのフルトン回収を目標にやっていましたが、無理。

何発もミサイルを喰らってコンティニューを繰り返して心をへし折りながら、ようやくクリアできました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223212126p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223211955p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223212032p:plain

ピューパとの戦闘が終わったあとに説明があった2種類のAI兵器との戦闘。

装備はどんどんゴツくなっていますが、何故か弱点剥き出しは徹底しています。

マザーベースが充実していないと重火器の攻撃力がなくてキツイです。もっとたくさんの兵士をフルトンしないと…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223212536p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223212603p:plain

メタルギアの恒例行事(?)の電撃拷問。

ピースウォーカーはムービー中に指定されたボタンを押す、いわゆるQTEがあって、押すのに失敗するとムービーの巻き戻しなどがあります。

正直、ムービーをBGMにしながらスマホ弄ったり、飲み物取りに行ったりトイレ行ったりすることが多いので、自分はQTEのシステムはものすごく嫌いです。

で、この電撃拷問は三角ボタンで体力回復で、ムービー中に連打する必要があります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223213518p:plain

体力が無くなるとゲームオーバーでやり直しになるのでひたすら三角ボタンを押してましたが、笑い死にました。

あまりにもクリアできないのでPS3の純正コントローラーからエレコムの連射機能付きのゲームパッドでズルをしようとしましたが、負けました。

連射パッドを使ってもクリアできないのかこれ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223213335p:plain

クソゲーかよと思いながら、先ほどの戦闘ヘリよりも酷い回数のゲームオーバーを見終わったあと、ようやくコントローラーを壊す勢いで連打してクリアできました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223213509p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223213753p:plain

はあっ!?

 

…牢獄からの脱出に手間掛けすぎるともう一度拷問イベントが始まってしまいます。

本当にミッションクリアが出来たのはこれから相当先。ガチのクソゲーでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223214028p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223214116p:plain

ようやくラスボスのピースウォーカー戦。

弱点はいつもの剥き出しのAIポッドだけど、ミサイルの進行方向を捻じ曲げる電磁パルスを何度も何度も張り直すので非常に苦戦しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223214358p:plain

ピースウォーカーを攻撃しつつ、核ミサイルの発射を怯ませて妨害をしないと負けになります。

一度弾切れ寸前のところでAIポッドに当てにくい倉庫の裏側で核発射をしかけたのは時間切れになりそうで危なかったです。

(実は正面のAIポッドよりも核搭載部分を撃ったほうが良かったそうです。…ところでそこ撃って破裂しても大丈夫なのか…?)

 

f:id:yuuswitchgames:20220223215246p:plain

弾切れを起こして補給支援も無くなったので、最後の駄目出しで砲撃要請をしたらこれがトドメになりました。カズにいいとこ取られた。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223215425p:plain

無事にラスボスを倒してエンディングに。

あとはEX-OPSを消化してレシピを解禁していくだけです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223215703p:plain

で、やってみたかったパスとデートイベントが解禁。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223215929p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220223215826p:plain

秘密の潜入任務をしてみたり、大人のCQCをやってみたり、ボスの威厳が無くなることをやらかしています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223220130p:plain

潜入のクリアリングで身に付けた様々なカメラワークを駆使して覗くと、真っ黒に塗り潰されててがっかりしていたり。

…っていうかスネークが本当にがっかりしているように見える…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223220418p:plain

上手く透けさせると、予想以上にしわの作り込みが変態気味なパンツが拝めるのに、覗き込もうとすると塗り潰しになってしまいます。

…見るための努力を惜しまない自分も充分にアホなんだけどさぁ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220223220657p:plain

好感度を下げすぎるとゲームオーバー。

というか、これMSF解散レベルの酷いゲームオーバーじゃないか…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220223215619p:plain

そんなことをしつつもせっせとEX-OPS消化中に新しいミッションが始まりました。

メタルギアシリーズいちのやり込みゲーはまだまだ続きます。

 

次回、廃人マラソン編。