YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MGSPW】高難易度任務に挑もう その1


ピースウォーカーの装備はマザープラントが発展すると解禁される仕組みになっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303184438p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303184341p:plain

潜入任務中に敵兵を無力化してフルトン装置で回収して説得()することでMSFのメンバーになってくれます。

最初の方はフルトンして配置してを繰り返せばレベルは上がって行きましたが、上限の実践100人とほか50人に達してしまうと、能力の高い人員と入れ替えが必要になってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303184826p:plain

今現在はこんな感じで、最初はレベルが上がると上がるほど新しい装備が手に入るので嬉しかったですが、レベルが上がらなくなっています。

高難易度の任務に挑めば高い能力を持った兵士が居ますが、高難易度をクリアするには質の高い武器がないと厳しいので、装備を増やすために拠点を強化したい~といった感じです。

 

兵士の質は決まった任務の決まった場所に居るのが確定していて、たとえばとある任務に能力が最大の兵士が居たとしたら、同じ任務を50回繰り返せばカンスト出来ます。

高難易度任務50回マラソンかぁって冗談だろうなと思っていたら、ネットの攻略を見ると変態兵士たちの検証が繰り返されていて、既に最速マラソンプランが確立していたり。…マジかぁ…。

 

じゃあその高難易度任務に挑んでみよう!ってところで、まずは順番に任務を攻略していかないと次の任務が解禁されない仕組みになっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303190018p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303185936p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303185826p:plain

潜入系のミッションは埋まって、あとは兵器戦ばかりになっていました。

難易度4とか5になってくると自身の戦力不足が気になってきますが、これをクリアしないと開発が進まない状態に苛立ちます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303185637p:plain

で、次の任務を解禁するためにEX-OPSの91番で、難易度が赤色の5の戦闘ヘリ戦で躓きました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303212019p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303211930p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303211828p:plain

防御力が高いバトルドレス装備でも、相手の撃ってくるミサイルがランク5レーション2個以上のダメージになっています。

そんな大技ならデメリットぐらいあるでしょと言いたいのに、弾切れなしで好きなだけ撃ち込んでくるので勝てません。

 

そんな火力ぶっ壊れ任務を腕試し的なエンドコンテンツではなく、少なくても全任務解禁くらいでもしたい場合ですら避けて通れない障害物にするのはどうかと…。

もうエンディング自体は見たしここで投げて次の作品やろうかなと思ったけど、余りにも悔しすぎてここ数日間は何度も挑戦し直して、また爆殺されてました。

 

兵器戦は兵器のパイロットになっている部隊長を倒せばクリアですが、最初から狙えるわけではなくて、兵器に一定以上のダメージを与えるか、随伴兵全てを無力化すると挑めるようになっています。

兵器にひたすら特攻してもいいですが、先ほどの高威力ミサイルが常に飛んでくるのと、随伴兵も強いのでミサイルだけに気を取られていると死にます。

 

自力クリアは無理そうなのでネットで攻略法を調べて挑戦。

f:id:yuuswitchgames:20220303212808p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220303212913p:plain

ネットで調べて出てきた攻略法その1。

巡回ルートにフルトン地雷を設置して回収。

増援が集まってきたらスモークを焚いて中央にフルトン地雷設置でまた回収の繰り返し。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303213235p:plain

ただ、増援は一度に最大4人でフルトン地雷に巻き込めるのは5回まで。

綺麗に巻き込んでも20人までしか回収できなくて、全員で28人居る増援を回収しきれない問題が出てきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220303213450p:plain

結局8人を回収できずにアラートで、ミサイルの中を掻い潜って戦う羽目に。

…で、儚く爆死。

 

f:id:yuuswitchgames:20220316233451p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220317000206p:plain

ネットで調べた方法その2。上の動画が滅茶苦茶参考になりました。

高威力のミサイルにびびってバトルドレスを着ていましたが、それを脱いで(動画では海パンだけど)隠密性の高い服に変えてヘリに気付かれないようにしています。

スモークを焚いて、その中に兵士を誘い込んでホールドアップ。

…こんな簡単に無力化出来るんだと呆れつつ、フルトン地雷を使わずに4人を無力化出来ました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220317000413p:plain

あとは出現位置を1箇所に絞って纏めてフルトン地雷。

 

f:id:yuuswitchgames:20220317001025p:plain

動画のように上手く出来なくて、いつの間にか絞り込めずにポツンと敵兵が。

こうするとフルトン地雷も5回しか使えないので3人ずつ回収になって余計に足りなくなるのでリタイアしてやり直し。

 

f:id:yuuswitchgames:20220317001207p:plain

動画みたいにすんなりクリアは出来なくて、何度も何度もやり直してようやっと部隊長が顔を出してくれました。

これで寝かせて29人目の回収ができればSクリアも出来ますが、とにかく次の任務を解放したかったしミスりたくはなかったのでFIMをプレゼント。

 

f:id:yuuswitchgames:20220317001453p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220317001503p:plain

兵士にミサイルを当てたのでBランクですがやっっと高難易度任務がクリアできました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220317001943p:plain

EX91がクリアできたことで開発Sランク捕虜がいる最終就職先が解禁されました。

これでやっと装備を大幅に更新することができそうです。