YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ブルアカ】リセマラやってみた


ソシャゲはいろいろやってみたいタイトルはあるけれど、カード集め系は課金額が酷くなるから手を出しにくいなぁとつい避けてしまいます。

ウマ娘は初見で気になったサトノダイヤモンドが育成実装されるまで1年待って、ピックアップ期間中に初回10連で手に入れてやり始めました。

それ以降は必死に無償石をかき集めたり、無理のない課金をしながら遊んでいます。

 

今回はブルーアーカイブをやっていこうと思います。

ブルアカはよくイラストを見かけて有名なキャラは少し知っている程度です。

好きなキャラクターはイズナで、公式Youtubeの動画を見て欲しくなりました。

いまのところ衣装違いの水着イズナの性能が高く、再ピックアップが来たら回すべきと言われています。

で、8月16日から1週間のピックアップ期間が来たので、通常イズナと水着イズナをリセマラで手に入れたいと思ってインストールしました。

…ちなみに同名キャラは同時に編成出来ないので水着イズナを持っていたら通常イズナを持つ必要は無いですが、「うるせぇ欲しい子をお迎えして何が悪い」と言っておきます。むしろ観賞用と観賞用と保管用として回します。

 

インストールが無事に終わったらログインをします。

「リセマラ やりかた」とか調べると左下のGUESTで始める方を薦める記事が多いですが、上3つのどれかでアカウント連携をすると無償石がメールに送られるので今回は連携の方をします。

リセットの度にパスワードの入力をしないといけないのは手間ですが。

 

会話はスキップしてチュートリアル戦闘。

ボスとして出てくるワカモの体力は非常に多いですが、ゲージ1本分削れば離脱していきます。

 

ストーリーは基本スキップですが、ワカモと先生の初対面シーンは好きです。

声はFGOの狐キャスターで、キャラクターの中身は同じYoster作品の赤城とかいうヤンデレ正妻狐のハイブリッドなのが良いです。

f:id:yuuswitchgames:20230924153547p:image

勧誘は水着が恒常に入っていて、通常が期間限定になっていて直近だと先週にピックアップされていました。これは逆なのでは…。

 

戦闘が終わってホームに戻ったあと、チュートリアル中に恒常ガチャを1回引くことが出来ます。

星3が確定で出る仕様なのでここで通常イズナを引いておきたいですが、現時点で星3キャラは多く実装されているのでピンポイント狙いは確率が非常に低くなかなか引っかからないです。

 

1-1をさっきの10連で増やした生徒を使って再編成して挑みます。

…コストとか編成のルールをちゃんと分っていないので、おすすめボタンで自動編成をやってもらいます。

 

ガチャ結果はランダムなので編成や使えるスキルが周回の度に変わるのがやりにくいです。

難易度自体は低いので操作なしの放置でも確実にクリア出来ますが。

 

クリアで無償石が貰えます。

 

ロビーに戻るとログインボーナスと、いまは2.5周年で無償石配布と10連ガチャ券が貰えます。

 

配布物を受け取るとチュートリアルでモモトークの使い方。

この後ユウカの絆ストーリー解放がありますが、無償石の額は少ないので放置で。

周回している途中で気が付きましたが、モモトークを開くのはチュートリアルで強制ですがすぐに閉じて未読スルーすることも可能のようです。覚えているかどうか聞いてみたら無言スルーとかユウカ哀れ。

 

お仕事からメインストーリーをやっていきます。

 

1話クリアする毎に無償石が貰えるので1章6話まで進めます。

基本はスキップのみでクリア出来ますが、2話・3話・6話は戦闘が入ります。

こちらはストーリーの固定PTで、事前の10連ガチャで勧誘したキャラクターは使えないですが、戦法が固定なので周回がしやすいです。

 

戦闘は放置でも確実にクリア出来ますが、手動で操作するとスキルで一掃出来るので時短になります。

ザコが大量に沸いているときはノノミのマシンガンで薙ぎ払って、ボスはホシノの散弾で吹き飛ばします。スキルカードの並びが悪いときは2コストのスキルを使って調整していきます。…回復は要らないっぽいです。

 

ストーリーが終わったらホームに戻ってメールとミッションから無償石を回収します。

初期のホームはハスミ固定になってるけど、やや病み気味のボイスが怖いです。

 

報酬を受け取り終わると無償石が3600個になるので、ガチャチケ含めて40回分回すことが出来ます。

 

ちなみに初回10連がしょっぱくて生徒を10人受け入れるミッションが失敗していると無償石が100足りなくなります。

このままガチャをすれば補充は出来ますが、脳死周回中にコレになって何をやり忘れたのか確認するのに時間がかかりました。

 

あぁーくっそ可愛い。

水着イズナはそこそこの確率で手に入りますが、通常イズナと同時に手に入れるのは難しい…というより今のところ一度も出てこないです。

 

リセットは右上のメニューからアカウントを削除で出来ます。

割とここが分からなくてゲームデータを削除して再インストールに時間がかかったり2週目に苦労しました。

周回は15分~20分くらいで終わるようです。

 

現在ブログを書きながら周回を繰り返していますが、星3が何も出ないとか、40連で全部被ったとか、心が折れそうなほど渋いです。

周回中はストーリー攻略くらいしか放置出来るときが無いほどスキップボタン連打していますが、先にブログ記事の方が書き終わるという…。

水着イズナのピックアップ期間は1週間ですが、無事にリセマラが終わるかどうか…。

 

最悪は星3生徒セレクトがあるので、水着イズナのみ回収して3000円課金で通常イズナを交換する選択肢もあります。

最終日になっても手に入らなかったらこっちになりそうです。

 

流石に108回はやらない…よね…?