YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ウマ娘】因子集めに全力疾走


推しのダイヤちゃんが実装されたと同時にゲームを始めて、URAシナリオ攻略に挑んでいました。

目標が達成出来ずに敗退、URA決勝まで行けずに敗退、ようやくたどり着いた決勝で何度も目覚ましを使っても敗退と繰り返しやっても駄目でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20220402112645p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220402112653p:plain

で、何度も何度も繰り返した結果、やっと勝てました。

散々ネット上でネタにされているうまぴょい伝説も、自分自身で初めて育成を頑張った子がセンターで踊っているのを見るのは感動します。こんな歌なのに。

 

いろんなウマ娘の育成をはじめてみてうまぴょいが見れるようになったので自信が出てきました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403132651p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403132701p:plain

で、恐らく初心者トレーナーがトラウマになりそうなハルウララ育成。

ストーリーのフラグが雑なのか、どんなに勝てる育成をしても周囲には負けてる扱いされて、ハルウララ自身は呑気に笑っていて、ものすごく悔しさを感じる内容になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403133138p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403134450p:plain

人気投票だけで有馬に出る事に実力で挑もうとしているモブウマ娘から怒りをぶつけられて、見返すために人気だけではなくて実力もあることを示して有馬に出場できるようになったストーリーはなかなか胸熱。

負け続けのハルウララがスペちゃんたちにライバル扱いされるほど実力を見せることができたのはトレーナーとしても誇らしいと感じます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403133646p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403133655p:plain

…からの不穏な「目標が有馬で1位ではなくただの出走のみ」、「予測が何故か全部×」の表示。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403133929p:plain

レースが始まると普段のレースとは違って何も加速が始まらなくて、何か強力なデバフが働いたのかと驚きます。

普段はダートのレースに出ていたので、芝の長距離の有馬では適正が無くて全く戦えないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403134250p:plain

1位のスペちゃんがゴールしてから約15秒でやっとハルウララがゴール。

何がライバル宣言だコノヤロウと言いたくなるほど悔しい負けです。

 

ネット上でもハルウララ有馬チャレンジなるものがあって、この負けイベントで1位を取るトレーナーも充分居るらしいです。

とにかく芝と長距離の因子を集めて、ハルウララの適正を底上げして、長距離でも充分に戦えるスキルを揃えて、目標が「有馬を出走」のみなので目覚まし時計も使えない一度きりの挑戦に、自分も挑んでみたいです。

 

そんなわけでとにかく周回周回を繰り返して強力な因子を集めていきます。

現時点で育成シナリオは複数あって、ウマ娘毎に設定されている史実の追体験的な育成ができるURA、さらにチームイベントが追加されて育成難易度が変わったアオハルがあります。

アオハルはウマ娘を育成しやすいって聞いて挑んでみたけど難しくて1回だけしかやっていないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403114058p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403114109p:plain

…それと廃人プレイ御用達のクライマックスシナリオ。

さらに現時点で第4のシナリオが来るみたいなアナウンスは来ていますが、このクライマックスシナリオのキチガイ感を超えるような育成シナリオが来たら怖いです。

 

自分がはじめてから初の対人戦イベントが開始されました。

当たり前だけど自分はガチ育成済みウマ娘は不在なので、Bランクまでしか参加できない制限付きの方にエントリー。

 

f:id:yuuswitchgames:20220402183710p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220403110125p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403110144p:plain

ダスカとスカイの育成は自信があったけど、1位キープの文字が見えたのは中盤だけでラストスパートで大差負け。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403113752p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403113804p:plain

普段のチーム競技場の方は善戦してチームランクはBのCLASS4で戦えてるのでもう少しは戦えるだろうと期待してたけど全く駄目でした。

上位プレイヤーの方もクライマックスシナリオでの育成のおかげで前回のチャンミに比べるとインフレ具合が酷くて、最高ランクの育成をしないとボロ負けするとかいう話も…?

 

いままではのんびりURAシナリオで遊んでいましたが、期間限定のイベントで「クライマックスシナリオで」スコアを集めて豪華報酬を貰おうというものがありました。

初心者にとって豪華報酬は嬉しいので参加とクライマックスシナリオに挑んでみました。

まず嬉しいのはイベント2日目以降は、前日のトップランカーのウマ娘の因子がマニーは相応に必要だけど使えるのは大きいです。

URAでスズカ初勝利もチュートリアルのランクG因子から繰り返して繰り返して良いものを継承させていて、因子選びは重要と大体分かったので、ここでチート級のものが使えるのは嬉しいです。

…というか、最終スコアがCとかようやくBなんだけど、このUGなんたらって一体何なんだとしか言えない。

 

ちなみにレンタルに使うマニーの方は今回の豪華報酬の中に入っていて、最初は金欠気味だったけれど走っているうちにあっという間に懐に大量のマニーが手に入りました。

プレイしていて最初の方はサポカ強化や覚醒の資金でマニーがすぐに無くなっていましたがこのイベントで充分集まりました。

初期のウマ娘は金欠対策にバグ仕様を悪用したハルウララ金策とか黒いウマ娘があったのは聞いたけど、自分の場合はそれをやらなくて済むのは安心しました。

 

で、クライマックスシナリオの話。

鬼畜かよ。

 

URAシナリオののんびりとしつつも目標に向けて頑張るウマ娘とトレーナーのアツいストーリーを楽しんでいたプレーヤーが豹変する地獄のシナリオでした。

ウマ娘ごとのストーリーが無くなって、自由にレースや育成が出来るようになっています。最低限のレースでの成果が出ていればURAのように敗退することはなく最後のレースに参加できるし、ファン数を稼がなくても理事長の評価があればURAより早い時期に固有スキルのレベルが上がります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403110535p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403110547p:plain

レースの組み合わせは自由ですが、有名な三冠とかマイル覇者とかの称号や、東北や西日本などで一定数勝利などのオリジナル称号を手に入れる度に理事長からボーナスが入るので、強いウマ娘を育成しようとすると必然的にレース数が多くなります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403114553p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403114603p:plain

短距離・マイル・中距離の称号狙いでスケジュールを組んでみましたが、レース2回休憩1回となるべく(?)連続出走を減らしたスケジュールになっています。

これでも激甘スケジュールで、たまにネット上で全部のスケジュールをレースにする猛者も見かけます。一応3連続以上出すとやる気の低下やバッドコンディションがかかったり、ステータスにマイナスが入ったりします。

…それでもレースに出した方がステータスが大きく上がる仕様はどうなんだと…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403110619p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403110630p:plain

さらに便利なのがアイテムの存在。

レースに勝利するとポイントが貰えて、それと体力回復やステータスアップ、バッドコンディションの治療などのアイテムと交換できて、さらにストックしておくこともできます。

回復だけで見ても、普通なら1ターンかかるので回復イベントを覚えたり体力の管理に苦労して回復コマンドを慎重に選びますが、ターンを消費せずに出来るのはもうチートすぎます。

ただ、唯一の欠点は入荷するアイテムはランダムなので、欲しい時に出てこないとかポイントがないときに出てきて処分されたとかのパターンも…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403113456p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403113507p:plain

それでもストックできるのが大きくて、たとえば7月8月の合宿中にURAなら回復と練習3回とかスタミナ管理しながら慎重にやっていたのを、「練習に失敗しなくなるお守り」+「練習の効率が上がるメガホン」+「特定の練習の効果が上がるアンクル」の重ね技で体力を無視して4連続でというゴリ押しが出来ます。

…この鬼は担当ウマ娘の疲れたとかの弱音がついに聞こえなくなったのか…。

強いウマ娘を育成したいからとかレースに勝つためとか思いながらやってるけど鬼畜でしかないぞ…。

 

で、数日クライマックスシナリオをやった結果、いままでURAで育成していたウマ娘のスコアをほとんど上回って、競技場のメンバーもより強くなりました。

強いウマ娘が育成できるのは嬉しいけど、ストーリーもなくてただただ数値だけみて育成を繰り返すのもなんだかなぁと思ってきます。

…とりあえず強い因子が揃ったらURAでたとえひと回り弱くてもストーリーを楽しみながら遊びたいなぁって思ってます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403131632p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403131644p:plain

で、その育成の成果としては、いまのところ因子はスピードの星3因子は出てなくて、継承元を含めて星2x3を使っている感じです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220403132125p:plain f:id:yuuswitchgames:20220403132138p:plain

星3因子があるのはスタミナで、特にマヤはスタミナ星3とスピード星2x2で非常に使いやすいです。

 

ハルウララ育成に欲しい芝星3持ちや長距離星3持ちは現時点では全くで、長距離はよく育てていますが何故かマイル因子になったりとか、ランダムな結果には頭を抱えます。

目的の因子厳選はなかなか難しそうです。