YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】新要素を試してみよう その6


最後の大型アップデートのボーナスアップデートが配信されました。

ストーリーの真のラスボスとなるメルゼナの特殊個体が追加されて、その他スキルや装飾品の追加などがされました。

これでいままで実装されなかった痛撃と超会心の4スロ装飾品が追加されました。

……され…、てないじゃん。

 

特殊個体のメルゼナはキュリアと共生する前の白銀の個体で、戦闘中にキュリアを取り込んで強化することで、以前のメルゼナよりもより凶悪な個体になっていきます。

特に終盤に使う1プレイヤーのみを延々とターゲットにして発動する11連撃はソロだとかなり凶悪なコンボになります。

 

狙われて延々とコンボが終わるまで回避に専念していましたが、体力もスタミナも翔蟲も尽きたので1度限りの大技だから乙しても仕方ない…、と思ったら1回の狩猟で2度3度連発してくるのが萎えます。

11連撃後は大きな隙を晒すのでマルチなら攻撃チャンスになりますが、ソロでBC送りにされている間に隙を潰されると勝ち目が無くなってきます。

 

ちなみに傀異討究クエストでも特殊個体メルゼナが出るようになりましたが、闘技場フィールドで11連撃でBCに戻されてもターゲットは変わらず、エリア移動後の復帰場所に向かって攻撃を再開するらしいです。

ネット上でメルゼナの11連撃で乙って、復帰直後に大技が飛んでくるリスキルされた報告が多くて苦笑いしています。

…ならマップで激しく動き回るメルゼナの動きを確認して、立ち止まったらエリア移動しようと思った自分は11連撃目のチャージブレスが溜まり切った瞬間に移動をしてリスキルを貰いました。許さん。

 

ソロで挑んで何度もクエ失敗をしたので最後の最後にクソモンス追加しやがってと悪態を吐きながらもようやくクリア。

 

最後の追加モンスターを倒すことで生産できる装備は、スロット数がおかしいことになっています。

武器の方は拡張性が高いうえに防具の新スキルと相性の良いギミック付きになっています。

アップデート追加武器はいつの間にか百竜スキルとはまた別枠の武器効果が付くようになっていますが、以前からあった武器にもギミックを付ける究極強化みたいなのを付けて欲しかったなぁと思っています。

 

防具錬成の新機能はスロット特化型が追加されました。

スキル特化型と同じように、防具が既に持っているスキルを必ず使用するのと、こちらの場合は防具の防御力を使用して、必ずスロットを増加させる錬成です。

スロ4が追加される錬成を作りやすくなった代わりに防御力が大きく減るので、その他の錬成方法でスロ2辺りを粘るいつも通りのやり方のほうがいいのかなと考えてしまいます。

 

新防具や新錬成でスロットが増設しやすくなった一方で、4スロ枠ばかり増えて2スロ枠が足りなくなってきています。

おかげでレベル3スキルを発動させようとする場合、それぞれ4スロ2スロ装飾品をひとつずつ入れれば良いですが、2スロ装飾品を入れることが出来ずに4スロ枠に入れる状態になっています。

 

そんな状態で痛撃と超会心の4スロ装飾品が追加されなかったため、以前のテンプレの7733を発動させようとすると、防具にスキルが付いていない場合は2スロ枠がそれぞれ3つずつ必要になってきます。

お守りは今の錬金でスロ411が当たりになっていますが、スロ222で痛撃と超会心を入れるのもありなのかなと思ってきます。

 

最後のアップデートで4スロ枠が多く増えて2スロ装飾品が入れにくくなったので、最後に装飾品の合体システムとかあれば良かったなぁと考えたり…。

2つの2スロ装飾品を合体させて4スロ装飾品として使えるようになって、4スロ枠3つでレベル3スキルを2つ分発動できるようになる…とか。

何なら傀異クエストのランダム報酬でランダムスキル2つの4スロ装飾品が出るから延々と周回~とかでも許せた気がします。

 

錬成で追加されるスキルは狂竜症【翔】が追加されました。
これでプラグマの専用装備ではなくなったので、ほかの防具にスキルを発動させて併用することができるようになりました。

 

名前の似ている壁面移動【翔】が同じ緑色のスキルなので見間違いが厄介です。

 

一方で同じく専用スキルの天衣無崩は錬成やお守りでの発動は無いので、天衣無崩を発動させるには荒天のみというのは変わらないです。

なので、天衣無崩付きの荒天の胴・腕・足は今後必ず使う呪いの防具になるので、これにいろんなスキルを付けていきます。

ひたすら錬成をして良ければキープして新しい防具を生産して…を繰り返していますが、生産に必要な角が足りなくて苦戦しています。

 

角は頭部の部位破壊報酬のみで、確定ではないのでクエスト毎に手に入るのは1個か0個になります。胴防具を作るには3本も必要なので、何度もクエストを繰り返しています。

…バハリのアイテム交換が宝玉や天鱗以外に角とか尻尾も出来ればいいのにと思ってしまいます。

頭を殴りやすい武器って何かと模索していたら操虫棍で空中A連打と降竜ぶっぱがいまのところ一番楽かなと思っています。

 

装備の強化といえば最後のアップデートと同時にイベントクエストも追加されました。

いきなり強化状態のジンオウガの狩猟クエストで、報酬にはマカ油と迅錬丹が沢山手に入る救済クエストになっています。

かなり強化されている個体なので、安易に氷属性武器に業鎧を付けて殴れば勝てると考えているとあっさりBC行きになります。(相当やらかした。)

いままでは迅錬丹が勿体無くて、使わずにクエストを回しながらのんびりお守り集めをしていましたが、このクエストのおかげでお守りの効率がかなり上がりました。

…けど結局は運なのでいいお守りが揃ったと言えずに、手に入ったお守りはほとんど円環の素材になっています。

 

錬金で足りない資金は先日追加された銀レウスのイベントクエストを周回するのが効率が良いです。

翼や劫炎状態の頭の肉質が良いので、これも操虫棍で上からチクチク刺しています。

ちなみに傀異系の素材は第5弾の時と特に変わらずナズチカーナの周回がメインになっています。効率の良い3頭クエが追加されたのかなと思ったけど、いまのところナズチカーナが最効率のようで…。

 

最後のアップデートで追加された機能で装備を強化しようとしていますが、とにかく運と根気の周回になっています。

まだまだゴール装備には遠いのでコツコツ頑張っていきたいです。