YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MHRiSB】ムゲンドクカタテ


サンブレイクの無料アップデート第一弾で4種類のモンスターと新スキルが追加されました。

金レイアの防具の新スキルは顕如盤石と状態異常確定蓄積。

前者は耳栓や風圧軽減が簡単に発動できる強力な耐性スキルで、後者は状態異常武器の威力が大幅に上昇します。

今回は片手剣を使って状態異常確定蓄積で遊んでみようかなと。

 

状態異常確定蓄積は回避をしたときに発生する無敵時間の最中にモンスターの攻撃判定が重なると効果が発動します。

刃鱗磨きや巧撃などのようにサンブレイクで追加されたスキルと同じ発動条件で、複数発動させると右画面のアナウンスがやかましくなります。

状態異常確定蓄積が発動すると、本来の状態異常攻撃は3分の1の確率で発動するのを名前の通り確定で発動するようになって、単純計算で状態異常攻撃の威力が3倍になります。

 

なので手数武器で回避も技の最中に挟みやすい身軽な片手剣と状態異常確定蓄積は非常に相性が良いです。

使っている武器は金レイアの毒片手剣。

切れ味は長めの白で毒属性値も高く、会心30がデフォルトで付いています。

 

スキルはこんな感じ。

サンブレイクで傀異錬成が実装されてからスロットを根気でこじ開けられるようになったので装飾品をたくさん詰め込むことが出来るようになりました。

ライズの時は必須スキルを詰め込んだら弱特超会心がLV3まで上げられないってなっていたのが、いつの間にかスキル欄の1ページ目丸々LV3以上になるまで盛れるようになっています。

これでもまだ上の画像の片手剣のように、3スロの穴に2スロ装飾品を入れるほど、3スロ4スロ装飾品が必須ではなくて2スロ装飾品が激戦区になっています。

次回のアプデで攻撃4や弱特4の装飾品が実装されてほしいです。

 

発動スキルは金レイア防具の顕如盤石と状態異常確定蓄積、回避の無敵時間を伸ばす回避性能はレベル最大にしています。腕防具は白ナルガの回避性能LV3に状態異常確定蓄積と同じ条件で発動する巧撃LV2と傀異錬成で刃鱗磨きが発動しています。

あとは弱特超会心に、手数で攻撃力の上がる連撃、毒状態中の追撃で攻撃力の上がる攻勢が発動しています。

会心率も上がっているので特殊会心が欲しくなりますが、ライズは物理会心と属性会心はあっても特殊会心は未実装。今後のアプデで来そうですが…。

 

最初はこれにナズチ装備の霞龍の恩恵を付けようとしましたが、それでほかのスキルが弱体化するので諦めました。

霞龍の恩恵のレベルを上げると毒状態の効果時間が増えて、毒ダメージの量が増えたり攻勢の効果時間を伸ばしたり、毒状態中にさらに蓄積させることで連続で毒にさせて解けた状態の時間を減らすとかいろんな思惑があったけれど、完成したスキル構成はイマイチでした。

 

こんな感じで装備が出来たのでいざ狩猟。

片手剣の手数でひたすら毒蓄積を溜め続けて、延々と相手を毒状態にしてやります。

…と言おうとしてみたら意外と状態異常が発動しない。

片手剣の毒ってこんなに弱かったっけ…?と思いながら色々と理由を考えてました。

 

ちなみに話は変わってサンブレイクで手に入った片手剣の入れ替え技は、翔蟲ゲージを使う技はシールドバンプ

納刀時の翔蟲移動のように前方に翔蟲を飛ばしたあと、技名の通り盾を構えて突進をします。

突進は移動距離が長くて、軌道上に敵が居れば当たった瞬間にその場で静止するので次の攻撃に繋げやすいです。(逆に何も居なければそのまま明後日の方向に…。)

盾攻撃のスタン値も高くゲージの回復時間も短めなのでひったすら顔面に盾をぶつけてスタンを取ったりすることもできます。

 

こっちはライズの時からずっと使っている滅・昇竜撃。

サンブレイクで刃薬が実装されたけどこっちのほうが使い勝手が良くてそのまま使っています。

翔蟲ゲージ2つを使って構えて、相手の攻撃が重なると盾を使った打撃攻撃をします。

こちらもスタン値が非常に高く、開幕咆哮のカウンターで気絶を取って、起き上がり直後の怒り咆哮でもう1発大ダメージとカウンターのしやすい相手には重宝します。

…難点は片手剣の間合いなので、近くで構えたら咆哮の判定が真後ろで失敗するとか、カウンター成功しても空振り大ジャンプして、翔蟲ゲージが空でピンチになったりとか…。

 

A技の入れ替え技はスタン狙いでハードバッシュ連携にしています。

盾で殴ることでスタン値を溜めることが出来て滅・昇竜撃でスタンが取れなかった時のダメ出しをしています。

 

…と、こんな感じの構成で気付いたことがひとつ。

装備が完全に片手盾になっていて、毒属性のある剣攻撃をほとんどしていないです。

状態異常確定蓄積が確定なんて名前が付いているから盾にも乗るんじゃないかと思ったこともありましたが全くでした。

 

そんなわけでサンブレイクの新技の剣二連コンボ。

X連打で出る盾コンとの入れ替え技で、名前の通り剣で2回攻撃します。

使いやすいのがAでハードバッシュ連携に派生して、ハードバッシュ連携からXで剣二連コンボに派生するので、無限ループをすることができます。

傀異個体の鈍化で立ち止まっていたり、マルチのハメ中とかに頭に居座り続けて毒とスタンを稼ぐことができます。

…そのときは相手が攻撃してこないので状態異常確定蓄積や巧撃が発動していないなんてことも…。

 

今まではハードバッシュ連携を中心に盾で攻撃するのがメインだったので、属性や状態異常狙いで使うと全く蓄積出来てないなんてことも…。

折角面白いスキルが実装されたので活用したいですがイマイチ使いこなせていない感じが…。