YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【バンドリNSW】がるパワー! その2


前回の続きです。

なんだかんだでかなりどハマりしています。

ブルリフTが発売日に届いたんだから開封するべきなのにこっちばかりプレイ時間が…。

 

前回の記事ではまだ触って少しの内容だったので今回は攻略の話も含めてもう少し踏み込んだ内容のつもりです。

 

ちなみに自分は音ゲーのソシャゲというと、ラブライブとかアイマスは未プレイだけどデレステより先にリリースされた「ガールフレンド(♪)」の方をプレイしていました。

f:id:yuuswitchgames:20211025021402j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211025021412j:plain

現在はサービス終了で、後半は過疎気味でしたが推しのイベントの時はランキング31位に入れたぐらいやりこんでました。

 

課金額はガチャに新カードが追加されるたびに課金していたので、月に5万ほど課金していました。サ終して全部無駄になりましたが。

 

そんな感じで廃課金が無駄になる経験をした自分がする、今回は課金額たった5千円だけで済むバンドリSwitchの話です。

 

ルフレもバンドリも音ゲーフルコンボを出せば満点ではなくて、デッキのカードの強さでスコアが変動します。

強いカードは1タップごとの配点が高くなるし、さらにスキルでスコアアップが発動します。

f:id:yuuswitchgames:20211025022810j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211025023000p:plain

ルフレの場合はスキルの発動条件は「○秒経過後」とか「○回タップ成功時」で発動しました。バンドリの場合はノーツの中に黄色いノーツが混じっていて、それをタップするとスキルが発動します。

で、このスキルはレベルが上がるとスキルの効果時間やスコアの増加量などがより多くなるのがよくありますが、ガルフレの場合はランキング報酬のレアアイテムや同名のカードを合成すると強化されるタイプでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026220653p:plain

バンドリの場合は音ゲーの報酬でスキルチケットが手に入って、これを合成することでレベルを上げることが出来ます。

ルフレで廃課金ガチャして数揃えたり、イベントで爆走してランキング維持したりと、あんなにレベルカンストが大変だったのが、こっちでは無課金でも出来るのが嬉しいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026221846p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026221906p:plain

あとガチャあるあるの同じ絵柄を揃えるポーカーもどきになることは多いです。

スマホのなかにあったスクショで3ペアの画像を探したら2枚も。

SSRは3枚集めるとURになったり先述のスキル合成に使えるので12枚ダブりまでなら使えますが、SRはデッキに入れないし、Rはいくらあったとしても用途が経験値合成にしか…。

そんな感じのガチャ結果ですが、Switch版のバンドリは違うみたいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026222209p:plain

提供割合がこの状態でガチャを回して、

 

f:id:yuuswitchgames:20211026222241p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026222250p:plain

引き終わったあとにもう一度見ると、星4の有咲とこころは引いたので一覧から消えました。

まさかのダブりなしガチャという超親切仕様です。

スマホ版はダブりありガチャらしいのでSwitch版のみの仕様みたいです。

 

自分は折角ダブりなしで安心して引けるから1発限りにしていますが、録画を見る限りガチャの前後でオートセーブのマークが付いていないので、目当てのカードが出るまでリセマラも出来そうです。

普通にプレイしていればチケットは貯まるしいつかは手に入るので、意地でも欲しいのが出るまで引く!ってやらなくても気長にプレイしています。

 

ちなみにストーリーはボイス付きオートで全部読んでいます。

スキップをひたすらしていけばガチャ追加とチケットが手に入りますが、追加されるカードはイベントの挿絵をイメージしたイラストで、ストーリーを読んで背景が分かるとカードの方にも愛着が持てるので、しっかり読んでます。

だいたいオープニングから5話分、エンディング含めて30分ほど。ストーリーの数はそれなりにあるので、すべて読み終わるのに一体どれだけ時間がかかるか…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026223155p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026223204p:plain

ちなみに前回は友希那推しだから最初から星4が欲しいとは言っていましたが、初期状態のガチャの星4は恒常ポピパ5人分しか入っていないです。

初めてすぐの場合はポピパ以外の4バンドは星3が最高ランクで、ゲームを進めるとガチャ内容が増えていく仕組みです。

バンドストーリーの2章を見ることで恒常バンドメンバーのカードがガチャに入って、期間限定ストーリーを見ることで対象のカードがガチャに入ります。

 

ストーリーを読みすすめてようやくガチャに星4友希那が2枚入りましたが、結果は上のスクショの通りで、最初から入っていた恒常紗綾と友希那2枚がガチャの中に残りました。

…やっぱガチでリセマラするべきじゃ…?

 

ストーリーを読み終わればガチャチケが貰えますが、期間限定ストーリーは解放に条件があります。

f:id:yuuswitchgames:20211026230150p:plain

基本的に「前回の期間限定ストーリーのエンディングを読む」のと、「今回の対象のバンドのレベルを上げる」が条件になります。

Roseliaは今現在25レベルですがそれ以外は全く上がっていないので、今回はハロー、ハッピーワールド!のレベル上げをしていきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026224213p:plain

で、ストーリーを解放してエンディングまで読み終わって、報酬のガチャチケ貰えたからいざ引こうとすると、同時に新カードがガチャに入って余計欲しいものが狙えなくなって邪魔になるという。

次に読んだ怪盗ハロハッピーの後に回したガチャは、追加したそばからこころと花音が出てきたし。引く前にちゃんとガチャの中身をかき混ぜてくれませんかねぇ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026224434p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026224900p:plain

ハロー、ハッピーワールド!はストーリーを読んでると3バカの挙動が疲れるけど花音が可愛いのと、その3バカに巻き込まれて花音があたふたしてるのを見るのが良い。

Roseliaの音楽ガチ勢なシナリオを読み終わったあとにこっちを読むと、何で練習の日時を決めるための集まりがナイトクルーズの話にぶっ飛んで、さらにお姫様になって怪盗に攫われるとか終始意味が分からないし、こんな練習風景(?)をRoseliaメンバーが見たら卒倒しそうで…。

 

ちなみにバンド毎のシナリオはSwitch版だと2章までで、Roseliaの場合は1章で結成して2章で解散危機という音楽ガチ勢過ぎて問題しか起こしてなかったり。Switch版未実装の3章でどうなるんだRoselia…。

そこからハロー、ハッピーワールド!の超フリーダムワールドを読んだら温度差で脳がバグるぞ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026225930p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026225940p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211026230011p:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20211026231332p:plain

ハロハピの3バカ3バカとは言ってはいるけど、こころはスケールのぶっ飛び方がすごい分、何気なく俺様系名言が飛び出るし、薫はどこまでが演技でどこまでが素なのか分かりにくいし、真面目な話の時のギャップが大きくて面白いのがこのバンドのストーリーの魅力なのかなと。

 

f:id:yuuswitchgames:20211026232545p:plain

…それでもぶっ飛び具合には疲れるし、シナリオをすべて読み終わる頃には美咲並みに強靭なスルー力が身に付きそう。

 

ちなみにストーリーは先述の通りバンド毎のストーリーは2章まで、期間限定ストーリーが2019年3月までの分が収録でいまのところDLCでの追加はなさそうで、丁度いまはスマホ版がホロライブとコラボする新イベントが始まりますがSwitch版は特になし。

有料DLCでもいいから追加楽曲や追加ストーリー、追加カードが欲しいなぁって思ってます。(それスマホ版やればよくn…。)

 

ガチャ周りはSwitch版がとても有利ですが、逆にSwitch版の欠点はというと、スマホ版と収録楽曲が少ないとか実装バンドが5種類(RAS以降が不在)でカードの種類が少ないからか、マルチプレイやクロスプレイが無いです。

f:id:yuuswitchgames:20211026232944p:plain

そんなわけで素材集めがものすごくキツイです。

せめてSwitch版同士のオンラインマルチプレイは欲しかったし、出来れば人口の多いスマホ版とクロスプレイが欲しかったです。Twitterで募集かけて素材集めできるし…。

ストーリーを読めば読むほどガチャが回せるので未育成カードは集まりやすいですが、その強化素材がとにかく集まらないです。

スマホ版にはスタミナを多く消費して1回で多くの素材が手に入るモードがあるみたいですが、Switch版はスタミナがなくて幾らでも遊べる代わりに素材ブースト機能は一切ないです。地道にプレイしろ。

(そもそも買い切り版でスタミナの概念があったら、例の「スタミナが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!」のやらかし炎上するだろうけど。)

 

f:id:yuuswitchgames:20211027000420j:plain

手持ちカードはこんな感じで星4のレベル最大が1枚(ただしスキル未強化)、Roseliaハロー、ハッピーワールド!のカードは音ゲーで素材を集めながら経験値を貯めていますが、それ以外の3バンドは全く手を付けていないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211027002020j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211027000330j:plain

次の期間限定ストーリーを読むにはポピパのレベルを10以上。

レベルの方も地道にコツコツとやっていくしかなさそうです。