YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【デジモン】8月だからサヴァイブする


8月は初代デジモンアニメで選ばれし子供たちがパートナーと出会った日で、ネット上でも周年コンテンツが多いです。

中古で買って放置してたサヴァイブをやろうかなと。

ちなみにコードは使用済みでギルモンは手に入っていないです。通常プレイで手に入らないようなのでDLCで買うことが出来ればいいのに…。

 

記事の書き始めは1章クリアで2章の途中ですが、仲間の救出やストーリーの進行度でタイトル画面が変わるようです。こういうの好き。

 

ストーリーは課外キャンプに参加した中学生がケモノガミ(デジモン)の伝承のある土地で、突然神隠しに遭って異世界に遭難するといった内容になっています。

雰囲気は初代デジモンアニメのリメイクのようになっています。

 

何らかの原因で凶暴化したデジモンの襲撃を受けて全員とはぐれてしまうので、前半は探索と救出がメインになります。

 

主人公のパートナーデジモンは幼年期のコロモンで、戦闘のチュートリアルの中でアグモンに進化します。

 

はぐれた他の仲間もそれぞれパートナーデジモンと出会って戦力になってくれます。

初代アニメとはまた違った組み合わせで、登場するデジモンの種類もいろんな世代から選ばれています。

 

他のパートナーデジモンは成長期の姿で仲間になるので、いまのところは幼年期の姿が出てくるのはコロモンのみのようです。

…アニメだと相棒との絆に亀裂が入って必要以上に退化してしまう展開も多かったから完全に無いということは無さそうですが。

 

アニメでもう一人の主人公のパートナーデジモンだったガブモンは、オープニングで主要人物の相棒になっていましたが、この何者かの戦闘ではぐれてしまいます。

ほかのパートナーデジモンたちと違って公式サイトやPVで出てこないので、ゲーム内のストーリーに深く関わってくることはなさそうです。

 

デジモンのアイテムと言ったら各世代毎に違うデザインのかっこいいデジヴァイスですが、今回は登場しなくてそれぞれが最初から持っているスマホが代わりになります。

…ちなみに自分は学生の時に携帯は持ってなくて社会人になってから持つようになりましたが、今では中学生でも全員持ってて当たり前なのかぁ…。

 

異世界デジヴァイスの代わりになったスマホの充電は何故か減らない状態になっているようです。

機能としては通話は常に圏外で仲間同士や外部に連絡はできなくて、ストーリー中に一方通行の文字化けメールのみ受信できる状態です。カメラ機能を使うと通常は見えないノイズを見ることが出来て、そこからアイテムの入手やデジモンの痕跡などの探索のヒントを得る形になります。

 

あとはオプション画面で情報を見ることができる感じです。

…が、思ったよりも見れる情報が多い。これはストーリー中の選択肢で仲間の好感度や主人公の性格(善性・中立・悪性)が変わることで結末も変わるようで、別ゲームなら調整し辛いように隠しパラメーターになりそうですが、スマホで見れるようです。かがくのちからって…。

 

あと、本来のデジヴァイスの用途のうちのひとつで進化の補助がありますが、これにはスマホは関係無さそうで人間とデジモンの根性で進化しているようです?

 

戦闘は盤面とユニットの操作で戦うシステムで、過去に遊んだゲームとしてはルミナスアークとか日本神話大戦とかのようなシミュレーションRPGになっています。(挙げるタイトルがドマイナー。)

 

それらのゲームはリアルタイムにレベルアップするゲームだったので、相手を拘束して味方にバフスキルをかけた時に手に入る経験値を稼ぎまくってレベルアップを繰り返していました。

スキルの消費ポイントはレベルアップで全回復するので、尽きるまで延々と繰り返してたりとかありましたが、今作は戦闘後に一括で経験値が入るので悪さは出来ませんでした。

 

パートナーデジモンの成熟期以降の進化はストーリーを進めると解禁されます。

アニメのようにピンチやお互いの成長に反応して進化していきます。

 

それ以降は戦闘中に進化や退化を切り替えることが出来るようになります。

成熟期以降はターン終了時に技のポイントのSPを消費して、成長期のみターン終了時に回復出来るので切り替えながら戦うことになります。

 

デジモンの他のゲームはデジモンストーリーのサンバーストとムーンライトを遊んでいましたが、あっちは育成での進化・退化はありましたが一度進化をしたらその姿を維持し続けていました。

終盤は敵味方共に究極体やバーストモードが並んでいる光景は迫力がありました。

今作はパートナーデジモンもストーリーに絡むから戦闘後は退化していないとややこしくなるんだろうなと思いつつも、戦闘の度に進化しないといけないのは少し面倒です。

 

逆に進化・退化が変えられる点で便利なのは、技はポイントを消費しない低威力の共通技と、ポイントを消費して使える固有の技の2つがありますが、成長期で持っていたバフ技や回復技などは進化してしまうと上位の攻撃技に上書きされてしまうので、状況によって威力重視か援護に回るか切り替えることができます。

…というかポケモンみたいに進化前の技もそのまま使えれば解決する話だけど。

 

パートナーデジモン以外のデジモンはフリーバトルや探索中のノイズで見つけたときに交渉をすることで仲間になってくれます。

デジモン毎に同じ質問でも喜ぶ回答や嫌う回答が違うので、何度も挑戦して粘る必要があります。

…というか、粘りすぎてユニットのレベルが上がりすぎたんだけど、この成功率25%って実際のところ10%位のような気がするんだけど…?

 

フリーバトルの相手はランダムで序盤敵のゴツモンやガジモンばかりですが、稀にレアなデジモンが出てくるときもあります。

 

序盤からピヨモンが出てきたので仲間にしたかったですが、アニメ版と性格が全く違うせいで地雷を踏みまくりました。個体が違いすぎる…。

 

全てのデジモンが話せるわけではなくて、かなり交渉が難しい相手もいます。

(そもそも味方のクネモンも喋れない個体だけど。)

これこそ回数こなして正解がどれか覚えたいですが、エンカウント率の低いレアモンのせいでなかなか難しいです。いや、こいつはヌメモンだけど。

 

ストーリーで手助けをしてくれるゴマモンはアニメ版や漫画ゼロワンに出てくる個体のような友好的な性格です。

慣れ親しんだ作品とは全く違う個体が出てくるとどうしても違和感が…。

 

一瞬ネタバレを見たところストーリーは12章で分岐有りの周回モノらしいです。

果たしてクリアまでにどれくらい時間かかるのか…。

 

続きます。

何とか9月に1週クリアしました。

こっちは3~8章までの話。