YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモンSV】最強ドラゴンに挑もう!


ポケモンSV発売から3週間目。

今度は全テラスタイプのバンギラスボーマンダが現れました。

ここまでの期間限定レイドは出現するのが全テラスタイプの代わりにステータスが低いイーブイ、テラスタイプがドラゴン固定で最強ステータスのリザードンでした。

前者はタイプがバラバラなので弱点を狙うことができない代わりにステータスが低いのでゴリ押しで勝つことができました。後者の方はタイプで無効化したり対策はできるけれどステータスが非常に高く対策した上でも全滅するほど強い相手でした。

 

で、今回はそれらの間を取った、タイプで対策不可能な高ステータス個体との戦いになります。

報酬は普通程度ですが、対戦ですぐ使えるポケモンの通常手に入りにくいさまざまなテラスタイプを捕まえることができます。出来る人は2体の全16タイプ網羅とか…。

ただし開催期間は3日間。…だから1ヶ月ぐらいやってくれと。

 

レイド対策ポケモンは相変わらずニャイキングとニンフィアが大人気ですが、夢特性個体であることが前提なのでやりこんでいないと持っていないです。

ので、ほかのポケモンで戦います。

 

今回使うのはアーマーガア。

条件としては苦手タイプが少なく、無効化タイプのない技を使って、リフレクターとひかりのかべを習得する、いやなおとときんぞくおんを習得する、てだすけを習得する、回復技を習得するポケモンを選びました。

 

苦手タイプが少ないポケモンというと、とにかくはがねタイプ複合が強力で、あくタイプ複合のドドゲザン、でんきタイプ複合のジバコイルなども候補でした。

次に2壁と防御特防下げと味方強化の技を覚えさせます。偶然バンギラスボーマンダも物理技を使うので、2壁はリフレクターのみで良いのと、防御下げはどちらかというとオンラインの方では物理技を使うポケモンの方が多く使われているのでいやなおとを覚えさせます。

この場合、ドドゲザンは壁音両方とも覚えないのでアーマーガアとジバコイルになります。物理受け物理型を育成するとなると特殊寄りのジバコイルでは不利なのでアーマーガアになりました。

 

そんなわけでまずはココガラの選定。

本当は夢特性のミラーアーマー持ちが欲しいですが、やり込んでいないSV環境で夢特性持ちを厳選するのは無理なので野生の個体で育成します。

まずはミントを節約するために性格は優先して選んで、なるべく個体値は高めで、欲を言うと特性はきんちょうかんじゃなくてするどいめを狙います。

するどいめはアーマーガアになるとプレッシャーに変わって、相手のPPを多く減らせますが、レイドバトルの制限時間的にPP枯渇するほどの長期戦は出来ないです。

 

きんちょうかんが嫌なのは開始前に特性が発動するアナウンスが毎回出るのが鬱陶しい(しかも野生の相手はきのみを持っていない)のと、味方に夢特性じゃないのが早々にバレるからです。

最悪きんちょうかん持ちでも、効果の対象が全体じゃなくて相手だけなのでまだいいかなと。もしも場にいる全員が対象だったら、レイドに人気のはらだいこマリルリがきのみで回復できずに自傷死というテロ行為になっていました。

 

アーマーガアは攻撃種族値が87、防御種族値が105なので、性格補正の1.1倍は防御に掛けた方が上がり幅が大きいです。

ようやく欲しかった防御上げ特攻下げの性格の個体が手に入りましたが、結局きんちょうかんの個体に。一応戦闘前にアナウンスを見てから捕獲するか倒すか選んでいたはずなのに寝惚けてモンボ乱れ投げしてました。

準理想個体が出てしまったあとに再厳選をする気も起きなく、やってしまったのはもう諦めて、この子を育成します。

 

ここからアオガラス、アーマーガアに進化させます。

25レベルからアーマーガアに進化させる38レベルにするにはけいけんアメをそれぞれS1M2XL1を与えます。

 

進化直後のステータスはこんな感じ。

これからA252、B252、H4の努力値を振っていきます。

 

いつものパワーアイテムを持って旅パの戦闘観察。努力とは。

 

レベルはそのままで努力値を振ったあとのステータス。

攻撃の実数値が74から98に、防御の実数値が101から127になりました。

 

怒涛のけいけんアメL99個一気食いとちょっと足りなかったS1個でレベル100になりました。

リザードンレイドで貯めたアメを一気に使ったので、今回のレイドで稼ぎ直さないと次の育成がキツイです。

 

あとてだすけ覚えるとか何故言った…。アーマーガアは習得不可です。

ちなみに欲しかった回復技のはねやすめはタマゴ技で、横遺伝させるほど育成環境整っていないので諦めて音技2つにしています。

 

持ち物は壁の効果を延長させるひかりのねんどにしています。

というか、壁と効果延長が重要すぎてレイドはひかりのねんど一択になっています。

本当は技の追加効果を受けないおんみつマントあたりを使いたいですが…。

 

そんな感じで育成が終わったのでいざ戦闘。

戦法は1・2ターン目に壁貼り防御下げ攻撃応援を選んで、味方が攻撃し始めたら追撃でアイアンヘッド

 

防御面は驚異の耐久力になっていて、相手もテラバーストを頻繁に撃ってこない設定になっているのかほのお弱点の大ダメージで沈むなんてこともなかったです。

 

バンギラス夢特性はアーマーガアと同じくきんちょうかんです。

アーマーガアの特性でバンギラスは緊張している!

バンギラスの特性でアーマーガアは緊張している!

みんな特性で緊張している…!

マリルリは緊張してきのみが食べられなくなった!それでも構わずはらだいこ…!

 

…偶然、夢特性バンギラス戦でマリルリが居なかったのでその瞬間が撮れなかったです。録画見直したら全部すなおこしでした。

 

今回の育成でミスったのは自身のテラスタイプ。

はがねにして高威力のアイアンヘッドを使いたかったですが、育成前のココガラはひこう単タイプなので野生ではがね持ちのココガラは手に入らないです。

はがねタイプを手に入れるとしたらレイドではがね持ちのココガラかアーマーガアを狙うか、テラピースを使ってタイプを変える必要があります。

 

楽?なのはここではがねタイプのココガラが出るまで粘ったり、はがねレイドを繰り返してピース集めになります。

楽と言いつつもこれすらも途方もない作業で、もう少しテラスタイプ厳選を楽にしてほしいなぁと思ったり。

…ちなみに性格は選べないのでミントを消費するか、自力でクリスタルからはがねココガラを見つけて、特性シンクロ持ちで行くか…。ところで今作のシンクロの効果範囲はどこまであるんだろう…?

 

で、今回のレイドで何か不自然で気になっていた事で、

やたらと時間制限ぎりぎりの接戦が多い気がします。

バリアを貼る前は大ダメージが入って制限時間よりも体力ゲージが少ない状態になりますが、バリアを貼られるといつの間にか体力ゲージよりも制限時間の方が少なくなっています。

 

1戦分をコマ送りにしつつGIFにしてみたら、2回ほど時飛ばしを発動させているように見えます。…またバグか…。

前回はじゃれつくバグで体力ゲージが滅茶苦茶でしたが、次は制限時間の方が滅茶苦茶です。

これのせいで勝てるレイドが何度も失敗になっているのでイラっとしてきます。

 

結果、3日間で手に入れたのは5匹だけでした。

2体の16種類のテラスタイプをフルコンプなんて到底無理で、育成に使ったアメも充分補充は出来ないまま月曜日になってしまいました。

 

今週はリザードンレイドの再戦で、一応前回育成したオーロンゲが居るので消費なしでアメ稼ぎは出来ますが、今作のレイドでオーロンゲであるメリットがだいぶ潰れていてイマイチでした。

出来れば専用ポケモンを育成して再戦したいです。