YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモンSV】最強レイドに挑もう! その1


ポケモン新作から発売2週間が経ちます。

週末はついに事前報告であった最強のリザードンが出現するレイドが始まります。

自分は相変わらずストーリー攻略がまだなので他人の募集レイドに参加して挑んでみる予定です。

 

前回のイーブイレイドは星5の75レベル個体が出るイベントでした。

ゲーム中にはさらに上の星6、この期間限定イベントで解禁される星7があって、おそらくレベルは100と予想されています。

…うん、発売2週間後の3日間の期間限定で出すイベントじゃない気がするのは自分だけだろうか…。

 

今作はオープンワールドで、主人公は宝探しという3つのお題を好きな時に攻略しながら広い世界を自由に旅をする作品になっています。

いままでのポケモンはおおよそ1本道のシナリオになっていて、ジムバッジを指定の順番で集めて、途中に立ちはだかる悪の組織と戦って、道中に伝説のポケモンに遭遇して…とある程度決まった順番になっていました。

今作はそれを廃止して自由なオープンワールドを売りにしていますが、このイーブイレイドや最強リザードンレイドは宝探しのその先のエンドコンテンツになっています。

 

Twitterの募集ツイートを探しながら他の呟きを見てみると、星5レイドに挑みたいから宝探しは最短で終わらせたっていう人もかなり見かけて、上の要素は何だったのかとなってきます。

もちろん、宝探しが終わってやることがなくなるのも問題ですが、そのエンドコンテンツを発売1週間の短期間で開始して、雑に攻略させるのってどうなのかなと思ってきます。

まぁ、自分はこの記事を書いているときはジムバッジ0、スパイス4、アジト0の超低速攻略なんですが。

 

こうやってじっくり遊びたい人が期間限定イベントは諦めろっていう流れはどうなのかなと思ってきます。

(100レベルレイドに低レベルで挑んで足を引っ張っておいてそれを主張するのも違うけど。)

 

でも期間限定イベントは頑張りたい!というわけで、最強レイド用の個体を用意します。

こっちは剣盾のレイドの時の話ですが、最強ミュウツーサザンドラのレイドが過去にありました。

どちらもわるだくみを初手で行って攻撃力を上げてから高威力の技を連続でぶつけるので、PTがフルアタッカーだとあっさり全滅しました。

(ちなみに剣盾のレイドは、相手は1ターン中にダイマックス技と2回分の攻撃が出来る仕様でした。わるだくみ→ダイマックス技→全体攻撃技など。)

対策はわるだくみを封じるためのちょうはつを最短で入れて1回分の行動を不発させるのと、壁貼りを行ってダメージを軽減する方法でした。

 

ので、今作も続投のオーロンゲを対策ポケモンとして使います。

他に壁貼りとちょうはつが使えるポケモンクレッフィがいますが、流石に炎タイプの最強ポケモンの前に鋼タイプを出す勇気はないです。

オーロンゲは素早さはそこまで高くないですが、特性のいたずらごころのおかげで最短でちょうはつを入れることができます。

(上のサザンドラレイドは悪タイプでいたずらごころが通じないので、別の最速ポケモンを使っていました。)

 

いたずらごころ夢特性ではなく、おみとおしとどちらかになるので、前回のイーブイレイドで手に入ったやすらぎのすずを持たせて判別します。

ちなみにベロバー乱獲中にホゲータが最終進化しました。

 

乱獲したうち、今回は特性と性格を狙ってこの個体を選びました。

ちなみにベロバーはオスのみの個体でタマゴで厳選する場合はメタモンが必須になります。まだ持っていないので捕獲で粘る必要性があります。

覚えさせる技はちょうはつと2壁、回復でドレインキッスを習得させます。

最強リザードンはテラスタイプがドラゴンなので、フェアリーの一致技で大きく回復出来る…んじゃないかと。どこまで通じるかは分からないです。

なので、オーロンゲと言ったらソウルクラッシュやじゃれつくなどの物理アタッカーのイメージが強いですが特殊型で育成します。

 

まずはイーブイレイドの報酬のアメでレベルを41、42にして2段階進化させます。

 

いつもの計算ツールを使って個数を調べます。

レベル26のときの残り経験値が2107なので経験値テーブルは100万タイプです。

26から41にするにはLを1つ、XLを1つ、Sを2つほど用意すれば足りるようです。

 

…前回オノノクスで計算した時に経験値テーブルを125万タイプのままにしていたのでうっかり与えすぎてオーロンゲに進化できるレベルまで上げてしまいました。

 

あぁーもう滅茶苦茶だよ…。

 

そんな感じでオーロンゲに進化しました。

進化させたことで個体値はおよそH4、A31、B26、C28、D19、S8くらいであることが分かりました。

特殊型って言ってるのに物理で1V引く謎の幸運を発動しています。

素早さはレイドにそこまで影響ないとして、体力が低い個体なのがやや気になります。

 

次に努力値を振っていきます。

前回のイーブイレイド前は全財産を絞って使ってパワーリストを買っていましたが、換金素材が潤沢に集まって、残りのパワー系アイテムが余裕で買えるようになっていました。

 

バッジなしで扱えるレベルを超えてしまっているので言うことを聞かないです。

そういえば前から手持ちにいれば努力値は入る仕様になっていたので、オーロンゲはパワー系アイテムを持って控えて、戦闘は旅パのメンバーで稼いでいきます。

努力値とは…。

 

配分はこんな感じでC252、B152、D100、H4の耐久型構成にしてみました。

リザードンの技構成が分からないので防御特防両方とも振りましたが、片方しか使わないのであればBD252にしたりHにも振ったりする手も…。

戦ったあとに努力値リセットやドーピングアイテムが簡単に手に入らないので、振り直しはやりたいですが難しいです。

 

次にわざマシンを拾って覚えさせます。

一度拾えばわざマシンマシンで作れるようになりますが、ポケモンの落し物を集めるのが大変でいくつも作れなさそうな気がします。

剣盾のように店売りで良かった気がするのになんでこんな厄介な方法にしたんだろう…?

 

最終的にはこんな感じ。あとはアメを集めてレベルを上げていきます。

イーブイレイドのアメだけではレベル100に出来なさそうなので、不完全な状態で挑む形になりそうです。

 

続きます。

育成したオーロンゲでレイドに挑みます。