YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモンSV】最強レイドに挑もう! その2


前回の続きです。

絶対に最強レイドって言ったらミュウツーサザンドラみたいに積み技で仕留めてくるよって思ってオーロンゲを育成しました。

今回はレイドに挑んだ時の記録です。

 

ちなみにこの記事を書こうとしつつモンハンも並行で走っていたらいつの間にか週末になっていました。

リザードンレイド2回目だっけと思ったら、バンギラス&ボーマンダレイドが始まっていました。

対戦で強いポケモンのタマゴ孵化厳選では手に入らないテラスタイプも手に入るイベントで、これも開催期間の3日間でイーブイのように各16タイプx2体集める?って感じになっています。

無理だわそんなの。1ヶ月開催しろ。

 

話は先週分に戻ってリザードンレイドの話。

相変わらずストーリー攻略はゆっくりで星7レイドどころか星5レイドも受注できない状態なのでTwitterの募集に入りながら攻略情報を見ていました。

トレンドはニンフィアで、積んで積んでフェアリースキンはかいこうせんで一撃で仕留める方法が人気ですが、入るには技構成が決まったニンフィアで、参加順で行動が指定されている場合がほとんどなので、ニンフィアレイドはなるべく避けていました。

というか、自分はゲームの攻略は自由だと考えているので、行動が機械的に決まっているような攻略は肌に合わないです。期間中にニンフィアを育成することはなかったです。

 

もう一方のトレンドはマリルリで、タイプ相性はほのおひこうドラゴンの最強リザードンには抜群です。はらだいこからのちからもち発動中のじゃれつくが高威力になっています。マリルリ主の募集はポケモンの指定が無いのでこちらを主に攻略しました。

 

さて、まずはいたずらごころ発動中のひかりのかべで味方を支援しm…

はあっ!?

まさかのコマンド選択を妨害していきなり相手に先制されました。

レイドの仕様で剣盾の時のように全員がコマンドを決定してから行動開始ではなく、リアルタイム指示のせいでいたずらごころの効果が死んでいました。というか初手オバヒ直撃で死にました。

 

で、前回の記事で気にしていた打ち消し効果を悪用するのではと思っていたのを本当にやりました。

初手オバヒで特攻2段階減少を即座に打ち消してきました。

…今後初手からやぶりとかデメリットなし積み技を最短発動とかやってきそうです。

逆にいい点は打ち消し効果は一度発動するとしばらくは使わなくなるので防御特防を下げる技の効果が長続きします。

 

結局特性の効果なしで味方と同じタイミングでひかりのかべを張っています。

本来だったら初手オバヒよりも先に使えるので被害を最小限に出来ますが、レイドの仕様でオーロンゲである強みが無くなっています。

 

オーロンゲの強みのいたずらごころが特性打ち消し効果で消えましたが、もともとレイドの仕様のせいで無いものと同じなのでそこまで精神的ダメージはないです。

…一方で攻撃力が上がるニンフィアフェアリースキンマリルリのちからもちが打ち消されています。

ニンフィアを使わなかったから表示がどうなるか知らないけど、はかいこうせんをフェアリータイプにして威力を上げて撃つ方法が流行っていますが、特性打ち消しでノーマル技に戻るのでタイプ相性普通の不一致技で威力が落ちるはず?ですが、どうやら違うようでいまいちレイドバトルの仕様が分かりにくいです。

 

それよりも問題はマリルリで、ちからもちが打ち消されて攻撃力激減、はらだいこが打ち消されて攻撃力と体力が激減、はらだいこ後のきのみで回復したのでアイテムなしと何も残っていない状態になっています。

…タイプ相性以外の利点がないのになんでこんなに推されているんだろうと不思議に思います。瀕死マリルリひかりのかべや回復応援で介護しているとオーロンゲの存在価値があるように感じてきます。

 

で、マリルリの持ってるバグで最も最低なのは、何故か相手の体力が回復します。

はらだいこちからもちじゃれつくのどれかの仕様が悪さしているようで、本来与えていないダメージも計算されて後で戻されるようで、見た目は体力を回復しているように見えます。

 

というか、GIFにしてループしてみると体力が1も減ってないようにも見えます。

このバグのせいで倒せそうだったのに倒せずに時間切れになった人も多いようで…。

 

Twitterの募集を探すついでに攻略情報を見ていましたが、ニンフィア持ちとマリルリ持ちの抗争が激しいです。

ニンフィア4匹編成はとにかくバフしまくってバリアを張られる前に一撃で仕留める方法で、マリルリ4匹編成はじゃれつく連打で削り続ける方法で、全く戦法が異なります。

「うそなき」「うそなき」「攻撃応援」「じゃれつく」→「リザードンの周りにエネルギーが集まりはじめた!」

まぁ、これにキレたとしても仕方ないわ…。

 

前回はオノノクスげきりんだとテラスタルのパワーが溜まらないということでほぼ使わなかったこちら側のテラスタイプですが、ドレインキッス連打とリザードンがテラスタルのチャージを奪わないので使う機会が多かったです。

…が、テラスタイプが悪だったせいでドレインキッスの威力アップには繋がらないのと、相手のドラゴンテラバーストをフェアリータイプが無くなった分直撃するようになったのとでそこまで役に立ちませんでした。

厳選するときはテラスタイプも考えないといけないとよく分かりました。

 

ちなみにリザードンで厄介な攻撃がぼうふうで、威力が高いのと混乱になるので非常に戦い辛くなります。…ドレインキッスが出来ずに3連続で自傷して倒れたときはマジで凹みました。

…あとオーロンゲは悪タイプなのできあいだまの威力も非常に高くなります。

 

で、マリルリの最悪の技のあまごい。

天候が雨になることで水技の威力が上がって炎技の威力が落ちますが、ぼうふうは必中になります。

マリルリでどろかけをして命中率を下げる攻略法もありましたが、命中率が下がってもぼうふうが当たるようになります。

ちなみにリザードンの使う炎技は初手オバヒ以外は命中率不安定のだいもんじと命中率不安定のれんごくで、炎技の使用率も低くぼうふうを使うリザードンの方が多いです。

 

あと、水技の威力が上がる効果もリザードンのテラスタイプはドラゴン固定で、水半減の威力を上げたところでいまいちで、フェアリー技のじゃれつくの方が効果が高いです。

…ここまで言うとあまごいのメリットが何一つ無いですが、それでも使うプレイヤーが多いようで、しっかりぼうふうで全滅しました。

 

一番印象に残ったのがこれで、Twitterの募集を見てレイドに参加していますが、「主コライドンで行きます。パスxxxx」が地雷なのか本気なのか気になりすぎて入りました。

特性のひひいろのこどうで天候を晴れにして初手オーバーヒートをモロに喰らうとかネタとして面白そうでしたが残念ながら3分待っても4人集まらずに解散。…当たり前か。

ストーリーが進んでいれば自力受注や野良受注が出来るのでそんな感じの地雷や無知のプレイヤーの遭遇率が高そうですが、Twitterの募集ではなかなか見かけなかったです。

こういう地雷を介護してクリアするプレイとかも好きなんですが…。

 

と、こんな感じで2度目の期間限定レイドイベントに挑んでみました。

報酬はけいけんアメ沢山(ただしオーロンゲにかなり使った)と特性パッチに性格ミントをいくつかが手に入りました。

オーロンゲは剣盾レイドのサポート役には万能でしたが、SVのレイドの仕様では特性が死んでいる分イマイチで、レイド用のポケモンは別のを用意しないといけないことがわかりました。

で、今週は突発的に新レイドが始まって未対策状態なので、またいろいろ考えて挑んでみたいです。