YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモンSV】イーブイを仲間にしよう! その2


前回の続きです。

前回の記事ではレイドバトル用のポケモンの育成と、ジムバッジゼロではじめて星5に挑んだことを記事にしました。

今回はとにかく連戦をして、まずはけいけんアメXLを回収してオノノクスのレベルを最大にして、星5でも安定して戦えるようにします。

 

イーブイレイドの期間中は相変わらずジムバッジなしのままなので、Twitterの募集ツイートを監視して、参加ポケモンの指定などが無ければ入ります。

募集ツイートに条件が書いてなくて、入ってみたらニャイキング部屋だった場合はすぐに抜けます。

ニャイキングの夢特性は自身と味方の鋼技の威力アップで、自分がそれ以外のポケモンだった場合は味方からの恩恵も無ければ味方への強化も無いので、大幅にPTが弱体化して迷惑がかかります。

 

なら自分もニャイキング育成すればいいじゃないかってなりますが、目的の個体は夢特性なので野生で出現しないです。ストーリーを進めてトレーナーから受け取る個体が必要になります。

またはレイドバトルで夢特性の個体を探すか、レイドバトルの報酬で極稀に手に入る特性を書き換えるアイテムが必要になります。

ちなみにニャイキングやガラルニャース夢特性狙いのレイドですが、今作のレイドバトル検索は上画面のように、検索と言いつつランダム表示の張り紙からの選択になります。

ポケモンの種類やレイドの星の数、テラスタイプの絞込みは一切出来ない仕様です。

Xボタンで更新の機能はありますが、画像のように薄く表示されているときは出来ないのと、剣盾で使えたオンラインオフライン切り替えでの強制リロードも出来なくなっていました。

ずっとこの画面で待ち続けてボタンが濃い色になるのを待つよりも、貼られている星1をサクッと挑んで周回した方が早いです。

…とは言いつつも4人集まるまで出発しないで3分待つ人も居るので、本当に早いかは何とも言えないですが。

 

この画面の不便さは今後のアップデートで改善されるのか…?

 

ポケモンホームが使えれば剣盾から育成済み個体を連れてくるぐらい簡単ですが、これは来年の春頃になるようで、このイーブイレイドの3日間でどうにかするのは無理そうです。

(余りにも1週間で揃えるには難易度が高すぎるけれど、もしかしたらレイドのニャイキングは半分くらいは育成なし低レベルの通常特性が混ざってるのでは?と思ってきます。)

 

レイドバトルは剣盾の時とは違ってバリア中でも変化技が通るので、いやなおとやきんぞくおんで相手の防御力を削って、つるぎのまいやはらだいこで攻撃力を上げてダメージを稼いでいきます。

 

今作のレイドのストレス要素。

剣盾でもバフをリセットするデカジャは使ってきましたが、今作の星5個体は2ターン目にほぼ必ず使ってきます。

最初はランダムだと思ってたのでつるぎのまいげきりんを選んでましたが、非常に高い確率で2ターン目に使うので攻撃力の上がったげきりんが当たるのは1回だけでした。

それ以降はこんらんして中断するまで攻撃力アップが解除された弱い攻撃を続けることになりました。

 

もっと酷いのは攻撃力を最大まで上げる代わりに体力の半分を減らすはらだいこで、テツノカイナやマリルリが使ってきのみやドレインパンチで回復する使い方が推奨されていましたが、はらだいこをした次のターンにデカジャを容赦なく使ってきます。

最大威力で体力を大きく回復できるドレインパンチは1発限りしか打てないことになります。

確か剣盾のレイドはきのみなどの消費アイテムは対戦とは違って使ったら無くなる仕様だったので、仕様が同じままならマリルリに使わせたきのみは1回分の攻撃を強化するために消費し続けることになります。

それならこだわり系の持ち物で強化したほうが効果が高いように感じます。

 

ただ、2ターン目に使うとしばらくはデカジャが飛んでこないように見えたので、2ターンは耐えて3ターン目に強化して一気に殴る方が良さそうです。

 

一方で自分のデバフを解除するデクンダはデカジャに比べると使用頻度が低い気がします。

最初に攻撃力アップをするよりも防御力ダウンを狙ったほうが効果が長続きするようです。

 

というかメッセージにわざわざ悪い効果を打ち消したってあるけど、ステータスをすべてリセットじゃないのが今後悪さをするような気がします。くだけるよろいとかからやぶりで大幅に能力ダウンを打ち消していい効果だけを受けて暴れまわるレイドとか…。

今のところは能力ダウンが発動したら優先的に打ち消す動きが無いようなので、そこまで地獄絵図にはならない…と思いたいです。

 

今作のレイドのストレス要素。

星が多くなるほどバリアを張って耐久力が上がりますが、テラスタルで強化した技を当てることで早くバリアを破壊することができます。

が、剣盾の1ターン目から使えるダイマックスとは違って、テラスタルで強化するには攻撃技を3回当てないとチャージが足りなくて発動出来ないです。

この攻撃を当てる条件になるのはターンを消費するのではなく攻撃技を当てないといけないので、外した場合は駄目で、はかいこうせん等の反動待ちも1回分扱い、変化技でバフデバフをするのも駄目です。さらにオノノクスに覚えさせたげきりんも3ターン4ターン攻撃してもチャージは1回分扱いのようです。

 

で、全員が最初のターンに一斉に攻撃をして、それでクリアできれば問題ないですが、大抵攻撃をし出したターンで中途半端に削ってしまうせいでバリアを張られてしまいます。

変化技でチャージしてテラスタルで一気に仕留めるとかも出来ないので、チャージを貯めるための攻撃でバリアを張られて、チャージが全く足りないうちに次の攻撃が通らなくなります。

…で、早く貯めたいのにこれ。なんでこんなん実装したんだ…。

おかげで超長期戦になるのと、ようやくテラスタル発動する頃には制限時間も体力もぎりぎりでそこまで快適に戦えないように感じます。

 

唯一、剣盾より良いところはレイドに参加した場合でも捕獲率が100%なのは嬉しいです。

剣盾では折角色違いレイドに入れたのに捕獲失敗した!とかオシャボで捕獲失敗して損した!とか無いので、今作はオシャボに拘ったりすることもできます。

ちなみに剣盾の色違いはそれが理由でリピボばっかりになっていました。

 

…あと何も考えずに挑んだけど、オノノクスで氷イーブイに挑むのはキツすぎた。

氷テラバーストでかなり吹き飛びます。

 

星2個体も混ざっていますがボックスひとつ分がイーブイで埋まりました。

結局レイド期間内に全タイプを揃えるのは無理でしたが5V確定の星5個体がたくさん手に入るのは助かりました。

まだ6V厳選どころかメタモンも持っていないので、しばらくはタマゴグループ同士で孵化厳選になると思います。

ここでさまざまな性格の5Vのオス個体が手に入ったのは役に立つと思います。

このイーブイのオスと目的のポケモンのメス同士で、狙った性格の良個体が厳選できるようになりました。

 

で、次回は来週末の最強リザードンレイドになります。

公式が最強と謳うからには剣盾の阿鼻叫喚のミュウツーレイド並みになるような気がします。

1週間は準備期間があるので、こちらも最強で挑みたいところです。