YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【ポケモンSV】イーブイを仲間にしよう! その1


ポケモン新作が発売されて1週間が経ちました。

ストーリー攻略をそこそこ進めつつオープンワールドの旅を楽しんでいます。

 

で、発売1週間で初のレイドバトルイベントが始まりました。

発売前の予告通り、21日のイーブイの日にちなんですべてのテラスタイプのイーブイがこの週末の3日間だけ出やすくなります。

…剣盾の初期のキョダイレイドのように1ヶ月まるごとやって欲しかったですが…。

 

今回のバトルの目玉になるテラスタイプは、発売前の情報ではめざめるパワーのようにポケモンの能力値を参照してタイプが変わると思われていましたが、実際はポケモン毎の素質になっていました。

野生のポケモンの場合は自身のタイプのうちどちらかのテラスタイプを持っていて、光っているポケモンやレイドバトルのポケモンはランダムのテラスタイプになっているようです。

対戦で不意をつくような別のタイプを使いたい場合は、レイドバトルでほしいポケモンとタイプの組み合わせを出すまで粘る必要がありそうです。

 

で、剣盾のレイドバトルと違うところのひとつで、個別の対策を練るのが難しいです。

剣盾の場合は元のポケモンのタイプなので4倍弱点持ちが居て大ダメージが取れましたが、今回のテラスタイプは元のタイプが4倍弱点でさらに3タイプ目が付与されたせいで8倍弱点持ち!…っていうのが居なくて、テラスタイプで元のタイプが上書きされてしまいます。

さらにテラスタイプはランダムなので、レイドバトル毎にこちらのポケモンを有利なタイプに変える必要があります。

 

1週間で16タイプの対策ポケモンを用意しろは無理なので、なるべく強いポケモンでゴリ押ししようと思います。

…もとい今日まで移動能力アップ狙いでヌシ探しをしていたので、直前まで対策ポケモンを用意していなかったですが。

 

で、ランダムなタイプのイーブイを討伐しつつ、次に控えるドラゴンタイプのリザードンの対策ポケモンを育成しようかと考えました。

イーブイリザードン種族値を見ると、両方ともどちらかというと特防より防御の方が低いのでドラゴンタイプの物理ポケモンを育成してみます。

序盤でも行ける南5番エリアにキバゴが居るので、オノノクスに育成して剣舞逆鱗ぶっぱなら無効のフェアリー以外はゴリ押しできるんじゃないかと考えて走り回っていました。

 

…南5番エリアで見つからなくて、彷徨ってるよりかはと未攻略の北に全力で走ってやっと見つけました。手持ちも適正レベルではないので捕獲にものすごく苦戦しました。

 

捕獲したキバゴは2匹で、1匹は攻撃の個体値が30か31、もう1匹は18か19で性格補正ありでした。とりあえず後者の方を育ててみようと思います。

ちなみにジャッジ機能は未解禁なので実数値から算出しています。

 

まずはけいけんアメでレベル上げ。

ジム攻略は一切していないので星2レイドまでしか出ていなく、大きなけいけんアメの手持ちも少ししかないです。

 

…ここでやらかしたのは必要な経験値を確認するのを忘れていました。

経験値テーブルがどれか分からないのでふしぎなアメをひとつ使ってぴったりにします。

(まぁ、ネットで調べればあっさり出てきそうですが。)

 

剣盾のときに同じくけいけんアメの無駄消費が勿体無いと言ってExcelで計算ツールを作っていました。

 

オノンドの43レベルのときの残り経験値は7097なので、上の表から経験値テーブルは125万タイプということが分かります。

オノノクスに進化する48レベルにするために必要な経験値は38857のようです。

けいけんアメSしか在庫が残っていないのでこれで進化させるためには、800×49個が必要そうです。

 

なんとか足りてレベルアップしました。

よかった、経験値テーブルやけいけんアメの仕様は剣盾と一緒でした。3年前に作ったツールを修正し直す必要がないのは助かります。

 

まずは無事にオノノクスが手持ちに入りました。

 

つぎは努力値振りです。

Aに252振れば、実数値はレベル48で203になるはずなので割り振っていきます。

剣盾のようにドーピングさせるのが楽ですが、ジムバッジなしでは買えないのと、そもそも所持金は無いので野生のポケモンを252体倒してコツコツ鍛え…、

 

るのは無理なので、全所持金を使ってパワー系アイテムを買います。

これを持たせることで1体のポケモンから手に入る努力値は1から9に変わるので少しはやりやすくなります。

 

ヤングースで攻撃の努力値が手に入るので狩っていきます。

ここでほかのポケモンに触れると台無しになるので慎重に移動します。

ディグダ踏んだ…。ありじごくで逃げられない!

……リセット。

 

いうことを きいてくれない!

いままでのポケモンはおやが自分ならレベルは関係なかったはずですが、今作は自分のポケモンでもレベルが高いと言うことを聞いてくれないようです。

オープンワールドになったからラスダンに挑んでいきなり最強ポケモンで無双する!とか出来るようになった分このような処置になったようです。

 

そんなわけで残りPPで討伐数を数えていたのに怠けで台無しに…。

 

じゃあトレーナーとしてやることはひとつ。

…キャンプでご機嫌取り作戦。

戦闘で傷ついた(もとい言うこと聞かなくて自傷を始めた)体を念入りに洗ってあげたり、料理を作ってあげたり…。

…トレーナーとしてやることはジムバッジ回収じゃないという。

 

なんとか攻撃は203まで上がりました。

次はたいりょk…もう嫌。さっさとレイドに向かいます。

 

ちなみにとくせいはとうそうしんですが、よくよく考えるとイーブイも次に控えるリザードンもオスが多くてメスが少ない種族なので高確率でデバフになります。

…かたやぶりにすればよかったと嘆いていますが既に遅いです。

最悪レイドでとくせいを変えるアイテムも低確率で出るのでそれを使うのも考えてみます。

 

で、イーブイレイド探し。

ジムバッジなしだと自身でフィールドにあるクリスタルに触れて挑めるのは星2までになります。

で、検索をかけても出てくるのは自身が挑めるレベルまでになるようです。

唯一あいことばを使って募集しているレイドは無制限で挑むことができます。

 

ちなみにランダムは本当にランダムで、星の数・ポケモン・テラスタイプのすべてがランダムになっています。

いいえを押すと再抽選ではなく、ペナルティが発生してしばらくランダム機能が使えなくなる制限が掛かってしまいます。

…闇鍋過ぎて、せめて絞り込み機能くらいは付けろよと言いたくなります。

 

星2はレベル20相当でワンパンで倒せますがけいけんアメなどの報酬はイマイチ。

星4はレベル45、星5はレベル75と、星4が今の適正レベルなのでTwitterの募集ツイートを監視しつつ、……寄生プレイをしていきます。

…挑んだけど全然ダメージが稼げてない…。

 

星の数が増えるとバリアを張ってくるようになります。

剣盾のレイドでも面倒だったのに、今作もダメージカットが大きくて育成が中途半端だと全く手足が出ない状態になります。

ネットで調べると、ピンチになるとバリアを張るようで、バフしてワンパンすればバリアを張られる前に倒せるようです。これは剣盾で再現するとなるとかなり珍しい現象なので、今作は意地でもバリアを張らせるダメージ遮断がなくて最短クリアも狙える仕様なのは嬉しいです。

ワンパンクリアは種族値の低いイーブイ相手なら十分に育成すれば狙えるようで、やはり付け焼刃の育成では厳しいようです。

 

ただ、剣盾で非常に鬱陶しかったこのデカジャは続投のようです。

剣の舞でバフして殴るを考えてたけど2ターン目くらいにすぐ使うので、バフは諦めてひたすら殴り続ける方が良さそうです。

というか、これでとくせい打ち消しを貰ったならとうそうしんデバフも気にしなくてよさそうです。

 

ようやく手に入ったけいけんアメXLがとても美味しいです。

 

本当はもっと試行錯誤したいですが準備期間1週間、開催日が3日だけと短く育成し直しは厳しそうで、ほとんど寄生プレイに…。

寄生なら寄生なりに報酬をかき集めて、次のレイドに備えたいです。

 

続きます。