YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【雑記】ニンダイの後の話


またPC画面の左側のツールバーを更新してなかった…。

 

この話の続きになります。

 

まずはSwitch版バンドリの大型アップデート。

一番欲しかった素材回収の効率化のスマホ版とオンラインの協力プレイ実装はなかったけど、追加楽曲と新メンバー追加がありました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220227013803p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220227013858p:plain

タイトル画面は5人から7人に。

追加楽曲はMorfonicaとRAISE A SUILENの曲と、7バンドの版権カバー曲の追加がありました。

1期からの5バンドのオリジナル曲の追加は無いみたい…?

楽曲の解禁作業が全然出来てないのでちょこちょこと進めていくつもりです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220217072632p:plain

情報を見て気になっていた「屍喰らいの冒険メシ」の体験版が配信されていたので遊んでみました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220217073309p:plain

体験版は序盤が遊べるらしいですが、ひとつのダンジョンが広すぎて製品版そのままダウンロードしたんじゃないかという量でした。

 

f:id:yuuswitchgames:20220217073604p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220217073906p:plain

ダンジョンで迷った冒険者が飢えと戦いながら、モンスターや採取で手に入れた素材から料理を作って食べて強化しながら進んでいくといった内容です。

ゲテモノ料理を胃に詰め込んでいるので時折口からキラキラがリバースされます。

 

で、1時間半ほど体験版で遊んで、製品版を買ったのかというと見送りました。

UIがあまり良くなくて、ゲームプレイの大半は探索よりも料理画面でしたが、最大5種類の素材を組み合わせて料理を作るシステムが非常に不便です。

現在の組み合わせで仕上がる予想は表示されますが、手持ちの素材で何が出来るのかが分からないので、素材AとB、素材AとC、素材BとCを一つ一つ選んでリセットを繰り返す必要があります。バッグに満タンになるほど素材をかき集めていると、素材Aと素材Hと素材Y、素材Bと素材Mと素材Rと素材Z…、と酷い状態になります。

体験版は素材の鮮度を保つ方法がなくて使い切らないとどんどん質が落ちていくのでそこまで溜め込むことはないですが…、

 

f:id:yuuswitchgames:20220217074923p:plain

と思ったら、石とか草とか鮮度がなくて武器の素材にはなるけど食材にはならない素材が圧迫して移動速度低下のデバフがかかりました。バッグ拡張しないと…。(それ違うゲーム)

 

f:id:yuuswitchgames:20220217075232p:plain

難易度が高くて死に戻りして体験版で遊べる範囲をクリアできてないですが、これだけ遊べば満足かなって感じでした。

いまは大型アップデートが入って細かい調整が入ったみたいですがどうなんですかねぇ…。

 

三國8Empが超手抜きのゴミゲーになった原因のコラボ無双。

PV見る限り本家無双よりも力が入ってるし、コラボ先もゴミになってファンをブチギレさせて大炎上してくれないかなって思ってたけどそれは無さそう。ホント本家無双の作業リソースを全部持ってかれたんだなと思えるほどです。

で、これの開発も無事終わったし本家のクソゴミ具合を少しでもアップデートしてくれるのかなと僅かに期待してたら、ニンダイでFE無双の新作発表。

…これは本家無双は売り逃げ確定だなぁと落胆しています。

 

で、刀剣乱舞無双の方はというと、PVの双刀システム(サポートキャラクター)の連携が面白そう。

ゴミの三國8どころか戦国5やOROCHI3にも欲しかった、登録した味方が追撃してくれたり必殺技を同時にしてくれる演出がかっこいい。

これに似たシステムはバンナム仮面ライダー無双の3作品目がやってて、ようやくコエテクが本家よりも先駆けでコラボ無双に実装したような感じです。

 

…いや本家無双でそれをやってくれよ…。

(もしかしたらほかのコラボ無双でやってるかもしれないけど、少なくとも戦国・三国・OROCHIではやったことがないはず。)

 

Switchの低いマシンスペックがーって言って絶対に出ないだろうと思っていたタイトルがまさかのSwitch移植。マジで出るのか…。

しかもソフト3本分が1本分の金額で出るとか、正直目を疑ったレベルです。

発売を知ったのが突然過ぎて予約してなかったけど絶対に買う作品です。

 

もう少しで発売のソフィーのアトリエ2。不思議シリーズの4作品目です。

非常に待ち遠しい…といいつつも、まだSwitch版で発売されたソフィーDXとフィリスDXがまだ未開封という…。

そんな一度に尊みを過剰摂取したら死ぬんじゃないかと思って開封出来ない。

 

f:id:yuuswitchgames:20220227014524p:plain

と言いつつ1作品目のソフィーDXをやり始めてみました。

Switch本体が発売されたあとに3作品目のリディー&スールが発売されて、3だけがSwitchで遊べる状態になっていました。あとでDX版がSwitchにも来たので1~3全てが遊べるようになっていますが、そんなわけで3だけはプレイしたことがありました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220227014831p:plain

ソフィーは1の冒険で成長して、2の主人公の師匠になって、3では主人公の師匠の師匠…とどんどんモノスゴい錬金術師になっていきます。

3での出会いはリディー&スールのピンチに颯爽と駆け付けるシーンだったので、このリディー&スールと同じくらい駆け出しの錬金術師なのがすごく不思議。

次回作のソフィー2は不思議1と不思議2の中間の話になるそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220227015509p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220227015759p:plain

アトリエシリーズは正統派のRPGだけど、錬金術師の作る爆弾で一掃するレベルガン無視ゲーム。

冒険はしたいけどレベル上げが面倒だなぁってときに、爆弾を作ってポイすれば1ターンオーバーキルも出来ます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220227015421p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220227015938p:plain

その分、錬金術はより良い爆弾作りに試行錯誤してどハマリします。

上が最初に作った爆弾で、下が少し冒険をしてレベルが15になって素材やレシピが手に入ってから作り直した爆弾です。

全部の効果を引き出した究極の爆弾が完成してうっとりしています。

このまま床の間に飾りたいほどの良い爆弾。(ぉぃ

 

こんな感じでやり始めると思いっきり時間を吸われるので不思議シリーズ4作が終わるのは一体いつなのか…?

 

遊びたいけど持ってないPS4かぁと諦めてた作品がSwitchに移植。

PS4版の評価もそこそこ良くて、あとはDLCの追加キャラクターや追加衣装を出してくれれば…って感じです。

 

64とかの3Dカービィの最新作。

ゼルダもマリオもポケモンオープンワールド作品が出て、カービィも参戦。

任天堂オープンワールド作品というとハズレはありえないし、絶対に作り込みが凄いし、ただただ探索してるだけでも面白そう。

 

PS4やPS5などで発売された鬼滅格ゲーがSwitchにも参戦。

…と言っても自分は鬼滅がそこまで好きじゃない+格ゲーは他人のを見てるほうが良いので、自分で買って遊ぶことはなさそう…。

他の実況者がどんどん参戦して動画投稿が増えてくれたら嬉しいなって感じです。

 

クロノアナムコクロスカプコンで出てくるキャラクターとして使ったことはあるけど原作は知らないっていう作品。

買ってみようかな?って悩んでます。

 

今のところ気になるっていうタイトルはこんな感じです。