YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MGS】今更PS3を引っ張り出す


先日、友人とLINEで話をしていて、「スマブラに参戦しているキャラって正直遊んだことのある作品少なくて思い入れが少ないんだよね」と話していたら、例の如く「お前人生損してね?」と推すべきゲーム雑談が始まりました。…3時間ほど。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213204801j:plain

そんなわけでメタルギアシリーズを2~5とPWが手元に。

いきなり他社組を激推しされました。

自分のメタルギア歴はPS2版の2をノーマルで1周クリアで、難易度が高すぎて続編に手を出していなかったです。

PS3版の2のHDバージョンがあると知って中古で買ったはいいけど、やはり難易度の高さに少しプレイして終了していました。

今回はMGS激推しのプレゼン披露の翌日に秋葉に行ってブックオフ等の店舗を回ってきました。PS3版の4と5を2種類、PS3版PWを探したけど見つからなくてPSP版PWを買いました。

PS1版1は何故かPS3のソフトよりも高くて買うか悩んだのと、友人曰く1はやや別作品だから必修ではないとのことで保留に。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213205532p:plain

で、どれから手を出せばいいのと聞いたら「とりあえず3で」と言われたので、3からプレイ開始。

PS3戦国無双3と4、仮面ライダー無双ぐらいしか遊んでなくて置物と化していたので久しぶりに通電しました。…コントローラーの充電が完全になくなってる…。

Switchの家でも外出先でも遊べる手軽さに慣れすぎて、PS3の大きさやテレビに繋がないと遊べないのが不便に感じます…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213205841p:plain

友人から「MGSは観るもの」って聞いてたけど、ムービーの力の入り方がすごいし、コントローラーの振動がムービーに合わせて鳴るのが臨場感があっていい。

 

で、プレイ30分後あたりで友人にLINE。

「やべ、早速乙った」

「早いなっ!どこだよ」

「最初さぁ、ワニいるじゃん。」

「いるね、喰われた?」

「じゃなくて、ワニいるワニいるって双眼鏡で観察してるじゃん」

「うん」

 

f:id:yuuswitchgames:20211213210256p:plain

「…双眼鏡外したら、もう首まで浸かってた」

「おいっ!」

 

最初の死亡シーンは底なし沼に溺水ENDでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213211756p:plain

潜入が下手過ぎて敵兵の真正面を前転しながら通り過ぎる別ゲーになりかけています。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213210617p:plain

2回目は逃げ切れずに正面突破の橋渡りで見つかって落下死。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213210906p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213210915p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213210942p:plain

直前のムービーでいかにも蜂の巣を撃ち落として敵兵を混乱させて、その騒ぎに乗じて潜入っぽい演出をしてるから狙ってみたらアイテム化しただけなのは笑う。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213212231p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213212423p:plain

敵兵はひとりだけだったはずなのに睡眠銃当てて放置してたら見回りが起こしに来て2人に。

寝かしても寝かしてももう片方が起こすから、ひったすら交互に寝かしていたらいつの間にか4人に分裂する不具合が出てきたんだけど何これ…。(白目)

 

f:id:yuuswitchgames:20211213211203p:plain

睡眠銃の使い方に試行錯誤しながらようやく一番綺麗な形でクリアできただろうと思ったら、敵兵を踏むことができなくてゲームっぽくスルっと横移動して落下死したのは本当に落ち込む。またやり直し。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213214106p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213212523p:plain

オラッ、やっと到達(ゴリ押し)出来たぞ早く開けんかいゴルァッ!

 

f:id:yuuswitchgames:20211213213135p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213211641p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213212849p:plain

ここまで約3時間、死に戻りを繰り返して敵兵の配置や行動パターンを覚えたり、友人にLINEで攻略を聞いてみたりと、そこそこ操作に慣れ始めて潜入も形になってきた…気がします?

 

f:id:yuuswitchgames:20211213214251p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213213002p:plain

ようやくチュートリアルが終わってオープニング映像が流れました。

ここまでチュートリアルが死に戻りしまくりで難しいゲームってなかなかないような気がします。

 

f:id:yuuswitchgames:20211213213404p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213213333p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211213213316p:plain

なおオープニング明けはザ・ボスに銃を分解されて丸腰になるので、チュートリアルのように睡眠銃ありきでクリアしていた方法は取れずにまた橋から落下死。

…果たしてこれはクリアできるのか…?

 

続きます。