YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【MGS】5とPW開封の話


最近Twitterのトレンドにメタルギアが上がってきて、もしかして新作か!?HDリメイク発売か!?と驚いていたら「ポケモン新作の動きがメタルギア」がトレンドに上がってるだけでした。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213105826p:plain

まぁ、否定はしないけどさぁ…。

 

メタルギア新作はもう監督が居ないんだから出るはずないじゃないか。

幻視をするのはやめるんだ…。

 

前回のMGS3の話はこっち。

次は時間軸的にピースウォーカーだけど、持ってなかったから5のグラウンドゼロズの方を先に開封しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206182740p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206182819p:plain

PS2の作品のMGS3に比べて画質がすごい。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206183406p:plain

MGS3で欲しかったしゃがみ歩きがある!

今回は通常歩き、匍匐前進、しゃがみ歩きの3つで移動できてものすごく便利に感じます。

(ちなみに自分はMGS3のPS3HDバージョンで遊んでいましたが、ほかの移植版にはしゃがみ歩きが追加されているらしいです。)

 

f:id:yuuswitchgames:20220206183204p:plain

狙うのが難しい…。

MGS3は□ボタンを離した瞬間が射撃だったから、今回のR1を押した瞬間の射撃は感覚が違いすぎて慣れないです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206182941p:plain

ちなみに今回いろんな機能を備えてる端末を持っていますが、MGSとコラボしたスマホケースが実在するらしいです。かっこよくて欲しいけど実用的か言われると…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206183809p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206183855p:plain

今回のミッションは囚われた少年と少女の救出。

MGS5の舞台はオープンワールドになっていて、ロードを挟まずに快適にフィールドを歩き回ることができます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206184440p:plain

ちなみに少女が囚われている場所は敵の兵士に聞くことで分かります。

CQCで無力化してから聞き出しますが、かなり使いやすくなっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206184114p:plain

ターゲットを担いで、マップに点在している回収ポイントに連れて行きます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206184223p:plain

…エンディング。

何故5を2作品に分けたんだろうと言いたくなるほど短いです。

 

スコアが低すぎるのは普通に少女の場所が分からなくて迷子になったのと、CQCのあとに気絶かナイフでトドメを選ぶときにナイフを使っていたので評価が下がっていました。

全体マップや目的地が分かっていればもう少しいいスコアになる…はず。

 

そんな感じでちょうどいい感じにグラウンドゼロズで時間を潰していたら、Amazonからピースウォーカーが届いたので開封

 

f:id:yuuswitchgames:20220206185006p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206185057p:plain

まずは3のあらすじ。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206185215p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206185333p:plain

ムービー開始時に突然脱ぐんだけど、その時にビッグボスがザ・ボスと同じようにスネークを宿してるの良すぎる。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206185533p:plain

…ムービー直後に訓練に付き合いながら操作方法の確認。

新技がイマイチ分からなくてすっごく恥ずかしい。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206185721p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206185730p:plain

訓練後のイベントで今回の依頼人が現れて、傭兵になるように頼まれます。

これが先ほどのグラウンドゼロズで救助した少女になります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206190042p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206190152p:plain

…お前、2度も捕まって拷問受けてたのな…。

しかもグラウンドゼロズの終わりには…、平和の名前の割に不幸すぎないか…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206190709p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206190829p:plain

今回の依頼の報酬で洋上プラントが貰えて、ピースウォーカーではここを拡大させながら戦力を増やしていきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206191003p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206191012p:plain

で、グラウンドゼロズで爆破されてるのってこれだったのか…。

5を先にやってたから愛着はなかったけど、ピースウォーカーをやり始めたら悲しくなってきたぞ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213103312p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220213103805p:plain

操作の方はMGS5と同じ方式でR1を押した瞬間に射撃になっています。
ただ、ハンドガンなどはMGS3やMGS5とは違って銃のサイト越しに攻撃ではなく専用の照準が標的に表示されるので、慣れるまでヘッドショットがやりにくかったです。

…しかもこれ以降のミッションでは大体の敵兵がヘルメットを装着していて、ヘッドショットを狙うとノーダメージ+警戒状態に入ってしまうので、足や腰に2発当てたほうが早かったり…。

いや、むしろ今までの敵兵が何故に頭を剥き出しにしていたんだという疑問も…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220213104230p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220213104312p:plain

司令官との接触ミッションで少年兵に出会います。

これが先ほどのグラウンドゼロズで救助した少年になります。

と、グラウンドゼロズはピースウォーカーをクリアしている前提で遊ぶゲームでした。楽しみ方を完全に間違えた…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213105015p:plain

そもそもピースウォーカー自体が3のネタバレを当たり前のように捩じ込んでくるし、メタルギアシリーズは時系列順の前作を遊ばないと楽しめないゲームな気がしてきました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213105352p:plain

ピースウォーカーの操作はMGS5と同じように通常歩き、匍匐、しゃがみ歩きの3種類がありますが、今回は匍匐は匍匐だけで前進が出来ないです。

何に役立つんだよと思ったら体力の自動回復速度に影響していて、ピースウォーカーは対兵器戦が多くダメージを受ける機会も多いので、匍匐で回復を待つ機会がかなり多いです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213110414p:plain

…潜入任務なんだから兵器と真正面で戦うなよと。

後々鹵獲した戦車は必要になってくるので最初の戦車戦を何度も周回していました。

やっとモシン・ナガンで狙撃してすべての護衛を眠らせて100%鹵獲が出来ました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213111411p:plain

2回目の戦車戦は欲張ってフルトン回収もしようとしたらバレました。

やっぱり眠らせてから代わりに轢いてもらう実質ノーキル戦法をやったほうが良さそうです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213112920p:plain

ピースウォーカーメタルギアシリーズ1のやり込み要素があるらしいのでじっくり遊んでいきたいです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220213112320p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220213112438p:plain

あと、潜入任務中に偶然発見。

監督には強制労働(はた)らいてもらおうか。

 

続きます。ストーリークリア編。