YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真三國無双8Emp】モブ将美少女化計画


ポケモンアルセウスがついに発売しました。

初週売上があつ森の次点の歴代2位とものすごく評判で、非常にクオリティの高いオープンワールドゲームと人気があります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205102933p:plain

…が、何故か自分がやるのは先月発売された天と地の差のあるクソゲー

一応アルセウスも発売日にAmazonから届いて遊べるけど、何故かこのクソゲーに時間が吸われて未開封です。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205103224p:plain

三國無双8のオープンワールドのどこが駄目かっていうと、低画質低FPSがゴミっていうのも当然あるけど、過去のEmpireシリーズ同様に拠点制圧ゲームのままで、拠点と拠点の間に何もないのが駄目だと感じています。

「フィールドはオープンワールド採用で広大にしています」と「戦闘はフィールドに点在している拠点で行います」がぶつかりあった結果、移動時間クソ面倒って感想が残るだけに…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205104223p:plain

一応プレイヤーの移動速度は非常に速いし、さらに速い馬も使えるけど、他所の作品で「拠点間の移動は超高速ワープが使える」Fate無双を過去にやっていると負けてるなと思ってしまいます。

 

じゃあ拠点がない地点に仙人の依頼とか義兵招集とかのサブ計略の発動条件があって、戦闘中に探索することも有利になるようにすればよかったんじゃないかと思うけど、そこまで気の利いたことをしてくれなかったと。

ちなみにメイン計略は敵味方共に発動は1回のみだけど、相手のみサブ計略を確実に発動してプレイヤー側を不利にしてくるのが、さらにこのクソゲー批判に油を注いでいたり。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205105358p:plain

さらに言うと、もしも戦闘中に探索すると有利になるシステムが導入されたとしても、攻城戦の場合は門を破るまで確実に破壊されない投石拠点があるせいで、時間をかけすぎると自身の陣地がいつの間にか無くなってる状況になりがちです。

多分、探索システムがあったとしても、迅速に拠点制圧をして短時間で終わらせる味気ない戦闘ばかりになる気がしてきます。

やっぱり無双系のゲームにオープンワールドは噛み合わないし、毎回バグゲーとかクソゲーとか言われて録に作りこまないEmpireシリーズに緻密なオープンワールドゲームは作れないんじゃないかと思ってきます。

 

Switchの作品でオープンワールドっていうとブレワイや今回のポケモンアルセウスが注目されて(自分自身はまだ未プレイですが)いろんな人がゲームプレイのスクショを貼っていますが、ひとつひとつの場面の切り取りが芸術と言えるぐらい作り込まれています。

いまのゲームはとにかくロードを挟まない広大なフィールドがユーザーに喜ばれるって思われているように感じますが、流行に乗ってだだ広い虚無空間を作ったゴミゲーと、細部まで芸術のように作り込まれた神ゲーとの差が酷いです。

別に何も考えずにオープンワールドの流行に乗ってクソゲーを作るよりも、そのリソースを別に回したほうが良くね?って言いたくなります。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205110544p:plain

というか、おめぇの場合は低画質の3D表示のイベントを出すたびにクソ長ロードを噛ませてストレス溜めてるじゃねぇか…。

「ロードを挟まないストレスフリーな表示」すら無くて中途半端過ぎたこれが何を目指しているのか分からなくなってきます。

まぁ、自分は戦国無双から三國無双を始めて、三国志は有名な武将くらいしか知らないから豆知識にはいいかなって……、それだったら名前順に表示されて勢力や時代背景の分かりにくいこの資料よりもちゃんとした資料読んでるわ…。

 

そんな感じでここまで愚痴の話。

マジでポケモンアルセウス開封したらこっちを2度と遊ばない気がして開封出来ずにいます。こっちはこっちでタイトル発表からものすごく期待して、やっと遊べるようになったゲームで、あくまで徹底的に遊び尽くしたいと思っていました。

問題は遊ぶと遊ぶほど「なんでここを作り込まなかったんだ」と文句しか出てこないクソゲーなのががっかりしています。

 

三國8の時点で無双武将は80人以上居ますが、それでも全国の勢力というとカバーしきれなくてモブ将しか居ない勢力が出てきます。

Empireシリーズはそこにエディット武将を入れ替えて華やかにできる夢の機能があります。

…今作はエディットの幅がクソ狭いと批判されている点もあるけど。しかも自分もそろそろ見た目被りが酷くなってきています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205112618p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220205112627p:plain

まずは馬騰

馬超の父で、黄巾~赤壁までのシナリオではいち勢力の君主になっています。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205112945p:plain

いつもどおりデザインは放置少女から。

豪華なヴェールのような髪飾りが無いのが物足りない。

胴の防具はDLCの麗太后を使っていてます。これが豪華な衣服系の防具として優秀で、DLCが配信されてからほとんどのエディット武将の上半身がコレになる問題が起きています。

逆に言うとその対抗馬になるようなシンプルに使いやすい防具が無いのが問題。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205114158j:plain

馬騰の数値レシピ。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205114800p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220205114811p:plain

つぎに呂布配下の武将の高順。

董卓連合シナリオを董卓陣営でやったけど、呂布が強すぎて敗戦なしのおかげであっさり統一出来た。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205115909p:plain

…総大将補正の付いた呂布の体力ゲージが多すぎて化物なんだけど、あんなのが敵対してるとか言ったら自分も逃げるわ…。

この呂布を使ってでも天下統一の出来なかった董卓ってどんだけ駄目君主だったんだよ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220205120106p:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20220205120125p:plain

こちらも放置少女から。

元のデザインは狐要素が一切無いけど、このふんわりとしたスカートがDLCの狐仮装くらいで実装されたら高順に使いつもりでした。

今回のDLCの中では一番に実装がものすごく楽しみだったけど、いざ実装されると色を変えられる場所はイマイチ、尻尾の付け外しはオプションになし、尻尾の色変更なしと手抜きもいい加減にしろと言いたいものでした。

DLCの羽やマントの付け外しが出来ればもっと使いやすくなるものが多いのに、そこも雑なのは呆れてきます。本当にこれは自由度の高い武将エディットの出来るゲームなのか…?

 

あと、シンプルにツインテ用のリボンも欲しい。なぜそんな簡単なオプションもないのか…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206120459p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220206120508p:plain

ちなみに高順は三國7Empでも作っていました。

確かに顔は良くなったけど、髪型や衣装はこっちのほうがいいなぁって思う。

 

f:id:yuuswitchgames:20220206180559j:plain

高順の数値レシピ。

 

来週にまた使いにくそうなヘンテコ衣装のDLCが追加されてシーズンパスの内容が全て揃いますが、これで完全版と言われると不満しかないです。

出来れば(さらに課金は不満だけど)シーズンパス第2弾が来て欲しいところ…!