YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真三國無双8Emp】1回目の大陸統一


年末年始は三國無双ばかりやっていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220102181654p:plain

開封していきなり修羅モードで遊び始めて、2回目でやっと統一まで出来ました。

1回目は完全に泥沼化して最終ターンの50年まで過ぎてしまいました。

599ターン目をそのまま大陸統一出来ずに次に進めると、ゲームオーバー画面すら出ずにものすごくシンプルにタイトル画面に飛ばされるのには驚きました。

もちろんセーブしていなければセーブの画面も出ないでタイトル画面に戻るのでオートセーブを切っていたらその分も消えるし…。

期限が50年って知っていなかったらマジでバグにしか見えないし、そもそも直近のデータを呼び出すことができたとしてもゲームオーバーを繰り返すだけでどうしろと…。

 

で、最終ターンまで浪費してしまったデータは捨てて2回目に。

…手に入れたアイテムは強制的に引き継ぎされてしまうので、嫌でも強くてニューゲーム状態で、いきなり修羅モードで鍛える楽しみがなくなっていたり…。

(前作の三國7Empではゲーム開始時に引き継ぐかどうか選択肢がありました。)

 

f:id:yuuswitchgames:20220102182724p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220102182821p:plain

今の装備はこんな感じで羽扇に朱雀の器で炎属性を纏わせてひたすら爆撃。

 

f:id:yuuswitchgames:20220102184101p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220102184226p:plain

ひたすらトリガー攻撃を繰り返して広範囲を燃やしながら打ち上げてハメてる感じです。

敵の体力が多すぎる+ハメが外れたらワンパン即死なのでこっちもワンパターンに扇ぎまくってます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220102211745p:plain

ちなみに作ったキャラクターは放置少女の伊籍…のつもり。

12月のログインキャンペーンで貰えたキャラクターで、三國8Empのキャラエディットでロングヘアーはある、(ここまで露出は高くないけど)着物風の衣装はあるということで組んでみました。

エディット中は良い出来だと思うけど、見直してみると全く似てねぇ…。

 

防具の方はゲームを進めても追加はなくて、いまのところは全て有料DLCで買った分だけみたいです。

DLCは直近でも1月6日に第1弾が配信されて、一番遅いものは2月10日。

見た感じだと1月27日配信の「狐仮装セット」が使えそうだけど、それ以外は変な趣味の鎧ばかりで、エディット武将に着せるような汎用性の高い衣装の配信はなさそうに見えます。

せめてデザインの存在している無双武将の衣装の、装飾を減らしてシンプルにしたバージョンとかを配信してくれた方がオリジナル武将に使いやすそうで嬉しいというか…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220102212513p:plain

武将入れ替えもやっていたので史実通り劉表陣営で始まって、サクサクと攻略を続けていたらいつの間にか2方向、3方向から襲撃が来るのがあたりまえになっていました。

特に解放軍の立ち上げイベントが厄介で、折角クリアした土地が戦闘状態になるし、鎮圧するまで毎ターン戦闘になるのでどんどん土地の防御Lvが削られていきます。

しかも鎮圧に成功したとしてもまた別の解放軍の立ち上げイベントが始まって土地の防御Lvがくり返し削られたりとか…。

鎮圧を優先するか他国からの防衛を優先するか選択を間違えたせいで、ひと月で首都が侵略されて塗り潰された時は驚きました。

…何で最前線に首都を移しているんだ…。

(※後で知ったけれど、武将配置変更はターンを消費しないから、「大将軍や軍師の役職に就いているなら」自由に変更可能です。それ以下なら諦めろと。)

 

劉表陣営滅亡後は史実通り劉備陣営…、じゃなくて劉備が所属している公孫瓚陣営に所属してやり直し。

相変わらず3方向同時侵略とかされて捌ききれずに土地を奪われたりを繰り返しながらやっと大陸統一に。今作は兵力の管理がやけに難しく感じるのは気のせいか…。

 

で、本題のエディット武将のレシピ。

タイプは前回画像を全部撮って見比べた髪以外は全部直感。部位によってはタイプを変えた時の違いが分からないものもあったり。今度見比べてみよう…。

 

輪郭

f:id:yuuswitchgames:20220103081735j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103081805j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103081844j:plain

プリセットとタイプは1。

f:id:yuuswitchgames:20220103082015j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103082025j:plain

タイプは2。

f:id:yuuswitchgames:20220103082149j:plain

タイプは1で、最後の項目の二重の前後位置は0。

 

まつげ

f:id:yuuswitchgames:20220103082252j:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20220103082457j:plain

左右を同じにするにチェックを入れて、プリセットはタイプ1。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103082611j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103082619j:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20220103082717j:plain

プリセットはタイプ1で、下唇の厚みは-10。

 

髪型で隠れるからプリセットのタイプ1以外は変更なし。

 

顔の装飾1~3、付属物はなし。

 

髪型

f:id:yuuswitchgames:20220103083103j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103083013j:plain

髪ベース4の前髪は24。

 

アイライン

f:id:yuuswitchgames:20220103083155j:plain

 

アイシャドウ

f:id:yuuswitchgames:20220103083222j:plain

 

口紅

f:id:yuuswitchgames:20220103083244j:plain

ゲーム中にやや紫のように見えるからここは調整必要かも。

 

チーク

f:id:yuuswitchgames:20220103083343j:plain

タイプは2。

 

体型

f:id:yuuswitchgames:20220103083424j:plain

今作で最も不満がある項目。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103083714p:plain

三國無双7Empでは身長に関係する項目で「身長」と「腰の高さ」の2項目があって、これを調整していました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103084224p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103084956p:plain

「腰の高さ」の項目がなくなったからどうなるのかというと、身長をプラスに振るとデフォルトの武将の身長より高い大女が出来上がります。

ゲーム中は雑魚兵より身長が高くて埋もれることがないから見やすいけど、やっぱり世界観的にはイマイチ。

マイナス20でやっと小喬より身長が高い程度になります。もうちょっと設定範囲を広げて欲しかった…。

 

胸の大きさは躊躇なく20。放置少女のキャラクターって何故か胸のサイズが大きいキャラしかいないんだよなー。(白目)

 

衣服

f:id:yuuswitchgames:20220103085611j:plain

衣服の追加実装早よ来い。種類少なすぎる。

 

防具

f:id:yuuswitchgames:20220103085726j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103085740j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103085748j:plain

防具の追加実装早よ来い。使い勝手の悪い形状の鎧ばかりじゃないか…。

 

アクション・能力称号など

f:id:yuuswitchgames:20220103085932j:plain

 

こんな感じで画像を貼り付けてみたけど、見辛い。

 

f:id:yuuswitchgames:20210326163657j:plain

こっちはモンハンライズのキャラエディットだけど、こんな感じで1画面に全て入ってたほうが分かりやすいし、今度Excel先生で投稿用のフォーマットでも作ろうかな…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220103225631j:plain

試しにExcelで作ってみたけど、「作れるけどセンスが無い」という感じ。

上のモンハンライズのと画像を比べてみると出来の悪さに落ち込みます(苦笑)