YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3:ネタバレ有】スキルをまた組み直す その1


ストーリーも終盤に近付いてきて、最後の魔人のトランペッターとの戦闘。

f:id:yuuswitchgames:20211231082942p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231083039p:plain

10個のメノラーを全て集めたことで、アマラ深界もすべてのエリアに行くことができるようになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231083248p:plain

で、第4カルパに来たけど第2カルパの呪いの通路と同じものが広範囲にあって難しい。

ダメージはストーリー攻略のために踏破する今回と報酬目的で挑戦する第2カルパとでは少しは手加減して欲しいですが、そんなことはなく変わらず2回で瀕死になります。

ゆっくり歩きつつ回復を繰り返して、戦闘では吸魔で回復要員のMPを回復させながら進んでいきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231083718p:plain

やっと第4カルパの奥に到達してボス戦。

もう挑む前からダメージ床のせいでボロボロだよ…。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231084243p:plain

相変わらずいつもの対ボス用の戦法で、フォッグブレスで命中率を下げて、スクカジャで回避を、マカカジャで魔法攻撃力を上げて、吸魔でMPを回復しながら、高揚で威力を底上げした単体高威力のダイン系や連続で当たるプロミネンスや絶対零度などを当て続けて倒しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231084441p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231084842p:plain

呪いの元凶が居なくなったことですべてのフロアの呪いが解除されました。

レベル上げにひたすら歩いていた第2カルパの呪いの通路も解除されたことで見た目が地味に。ただ、エンカウントする相手は以前と同じでひと回り強く経験値が沢山入る相手なのは変わっていなくて、回復に割いていた分のMPは全て攻撃に回せるようになったので、より簡単に倒せるようになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231085010p:plain

そのまま第5カルパにも突入してライドウが仲間?…仲魔に。種族が完全な人でも仲魔なんだ…。

あと報酬は10万マッカよりもゴウトを撫でまくる権利の方が欲しい。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231130233p:plain

第5カルパの奥に到達して真のボス戦に。

ここに来る前に「仲魔を見せろ」という扉に自慢の仲魔を見せたら〇されたのはイラつく。いいじゃねぇか通せよ。(ちなみに現状のPTで通過出来たのは魔力の扉のみ。)

 

f:id:yuuswitchgames:20211231130910p:plain

まぁ、自信満々に挑んでいったボス戦はあっさり死んだんですけどね…。

ボス戦では相手がデカジャ・デクンダでこちらのバフを無効化して、タルカジャ・マカカジャで攻撃力を上げてきます。今までのボス戦で両方を頻繁に使って苦戦するタイプがなかったので、自分のPTの中に相手のバフを解除するデカジャを覚えさせているキャラが1体も居ませんでした。

 

そういえばと思い出して咄嗟に出したライドウの凶鳥ガーヂアンの効果はデクンダで、自分側のデバフ解除の効果では相手のタルカジャ・マカカジャの効果を打ち消すことはできなかったです。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231132655j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231132706j:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231132716j:plain

いま現在のメインPTはこんな感じ。

このうちの誰かにデカジャを覚えさせたい。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231133302p:plain

ここでふと思い出したのはまだやったことのなかった御魂合体。

種族が御魂のこの4体は、同じ種族同士を合体させると作れる精霊を合体させることで作ることができます。御魂とほかの悪魔を合体させると元の悪魔のステータスを上げることができます。

じゃあ、容姿を変えることなくスキル変更もできるのではないかと。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231133742p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231133954p:plain

御魂のうち1体のクシミタマはデカジャを初期から覚えているのでこれを合体できればスキルの再上書きが出来るはず…?

ちなみにイケニエ合体にも対応していて、フォッグブレスも精霊系はNGだけど御魂系は習得可なので、マカミをイケニエに合体させて継承させています。

…スキル構築はいいんだけど、御魂の顔ってなんかムカツク。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231134236p:plain

f:id:yuuswitchgames:20211231134421p:plain

ここまでは想像以上にいい結果でしたが、問題は御魂合体になるとスキルの再構築は出来ませんでした…。

御魂合体でのイケニエ合体もイケニエを捧げるかどうか聞かれる割には選択不可というオチ。やっぱり再合体させるしかないのか…。

 

そんな感じで次回はティターニアのスキルを組み直すつもりです。

絶対零度があるとブフダインはあまり使わないので外してデカジャにするのと、常世の祈りは戦闘中じゃないと使えないのが不便なのとMP50は重くて使い辛いので、この2つをデカジャともうひとつ便利スキルに組み替えようと思います。

 

続きます。