YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真・女神転生3】スキルをまた組み直す その2


前回の続きです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103091708p:plain

前回は裏ボスのバフ盛り盛りに敗北をして、PTのスキルを見直そうと言いつつレベル上げしながらストーリーの方を進めていました。

トウキョウ議事堂ではバフをしつつある属性以外は全て反射・軽減・無効・吸収が付いている厄介なボスが居ました。

よりによってメインPTの覚えていない属性のせいで、控えの育成していない仲魔に助けられてなんとかクリア出来ました。

バフの方はというと4段階上がってもモト自身の攻撃力が高くないおかげで回復が間に合ったから良かったけど、攻めの手段がなかったせいでものすごく長引きました。

(結局控えの仲魔よりも物理特化の主人公が殴って、カウンターを貰ったら回復魔法というゴリ押し戦法。)

 

f:id:yuuswitchgames:20220103092600p:plain

デカジャの習得はこれからのボス戦にも必要になってくるので、ティターニアに覚えさせます。

ブフダインをデカジャに、常世の祈りをチャクラの具足にします。

チャクラの具足はフィールドを歩くたびにMPが回復するので、攻略時にはエンカウント毎にMPを気にせずに魔法ぶっぱが出来るのが使い勝手がいいです。

使い勝手的には完全に上位互換の「戦闘後、HPとMPが全回復」する勝利の雄叫びはありますが、主人公のレベルやストーリーの進行度的に習得する方法がないので諦めます。

 

まずは今現在のティターニアを別の悪魔に変化させます。

システム上同じ名前の仲魔を2体以上手持ちに入れることが出来ないので、別の悪魔にしないと2体目のティターニアが作れません。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103094854p:plain

道中仲魔になって用途が無かったケルピーとエアロスを合体させてジャックランタンに。

この合体にティターニアをイケニエにすることで、今まで溜めてきた経験値を引き継がせることができます。

雑に合体させたジャックランタンが妙に強くなってる…。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103095111p:plain

…イケニエ合体の演出はやっぱり不快。愛着を持って育てた仲魔を突き刺すのやめろよ。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103095259p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103095328p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103095400p:plain

事故って別の悪魔が生まれました。

継承スキルはランダムで、継承するはずの経験値も初期レベルと同じなので恐らくゼロになりました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103095628p:plain

結局リセットしてもう一回やり直し。(ティターニアが刺されるところをもう一回見た…。)

完成したのは同じ57レベルのジャックランタンだけど、同じ方法で合体させた割にはステの振り方がさっきと違っていたり。具体的には魔32に振っていた分を力と速に振り分けていて、正直さっきの方が良かった。

…これ、本番はリセマラ必要…?

 

次に新ティターニアを合体させます。

f:id:yuuswitchgames:20220103093323p:plain

チャクラの具足の継承元は、以前闇ブローカーから買ったヌエが召喚するコストが安かったのでここから貰ってきます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211231133954p:plain

デカジャは前回のクシミタマをイケニエ合体の素材にすれば継承ができます。

…ただ、御魂合体の素材をイケニエ合体の素材に出来るのか分からなくて、出来なかった場合の継承元をどう作るかウンウン悩んでいました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103093844p:plain

…問題なく御魂合体の素材をイケニエ合体の素材に出来ました。悩む必要が無かった…。

ヌエとウィルオウィスプでネコマタに合体させます。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133313p:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20220103094130p:plain

あとは前回ティターニアを作った時と同じようにサキュバスを作ります。

前回はロキとジャックフロストを合体させてサキュバスを作りましたが、先ほどのネコマタを使って「マハブフダイン」「チャクラの具足」「デカジャ」を習得したサキュバスを作ります。

 

f:id:yuuswitchgames:20211211133648p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103100203p:plain

サキュバスとキマイラ、イケニエにジャックランタンでティターニアを作りますが、以前のティターニアは70レベルで、イケニエ合体で突然82レベルまで跳ね上がりました。

偶然主人公と一致で済んだけど、レベルが超えてたら合体不可能になるので安心しました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103100431p:plain

こんな感じで合体させて、あとはレベルを上げておねだりは三分の魔脈に入れ替えました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103100758p:plain

最終ステージのカグツチ塔に挑んでいますが、最大の人数で来るシャドウの群れにマハブフダインを撃ち込むのが気持ちいいです。

 

ここから少しネタバレ話。

f:id:yuuswitchgames:20220103101828p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103101901p:plain

前回は裏ボスにボコボコにされて終わったので、セーブデータの方がロキから鍵を手に入れるところまで巻き戻りました。

…ところでこのロキの言う賊って過去の自分のことだし、鍵を売るのに余りにも安すぎるマッカに罪悪感が…。

自分に直接売ってくれれば今なら6万マッカぐらいなら出せるのに…。

(ちなみにさっきティターニアの素材にしたロキの召喚費用は3万5千マッカ。)

 

巻き戻りのせいでアマラ深界第5カルパに挑んだ記録は全て無くなりました。

f:id:yuuswitchgames:20220103102510p:plain

f:id:yuuswitchgames:20220103102520p:plain

裏ボス戦に挑むために通る道は自身の仲魔の魔と速を一定以上にするのが必要で、それぞれティターニアとホルスを見せて通過しました。

あとでネタバレを見てしまった結果だけど、ステータスを比較する扉以外に、指定の種族の仲魔を見せないと開けることができない扉がありました。

 

実はこのブログは今までモンハンの内容の方がメインだったのに、メガテン3の記事を書き始めてから「ピクシー」「強化」「 最強」「育成」「スキル」…等の訪問数が異様に多すぎることに驚いています。

f:id:yuuswitchgames:20220103104007p:plain

しかもほかの悪魔の名前が挙がってなくてとにかくピクシーな事に驚いています。

女神転生5のDLCで敵として現れる人修羅の相棒も9人の魔人とピクシーらしいので、真女神転生3の看板悪魔って言ってもいいのかな?って思っていたところでさっきのネタバレの話。

 

指定の種族の仲魔を見せないと開けることができない扉のうちのひとつに、「最初のイベントで仲魔になったピクシーを見せる扉」がありました。

ちなみにそのピクシーをその姿のままでずっと連れ歩く必要はなくて、遺伝子さえ残っていれば大丈夫のようです。

 

f:id:yuuswitchgames:20220103111237p:plain

自分のピクシーの派生図はこんな感じ。(過去のブログ記事を見直しながら朧気に書いてます…。)

ホント覚えてないでどこかで合体させていたら開かずの扉になるところでした。

巻き戻り以降はアマラ深界第5カルパに挑んでいなくて、その扉は試していないので次回ティターニアを見せて空くかどうか試してみるつもりです。