YUUのゲーム雑記

主にSwitchのゲームについての日記。

【真三國無双8Emp】三国一の美少女を目指して…。 その1


武将配置のコマンドに慣れ始めて、強くてニューゲーム状態の装備と効率よく防衛で一度も領土を奪われなくなったので、100ターン以内クリアも出来るようになりました。

f:id:yuuswitchgames:20220105234543j:plain

 

f:id:yuuswitchgames:20220105235511j:plain

前回は宝玉の種類が少なくて先に集まった朱雀を使っていましたが、3週目となると手持ちが充実してくるので斬属性に切り替えました。

…固定ダメージ+雑兵即死攻撃はぶっ壊れと言いたいほど強い。

この雑兵即死効果は妖術兵長や伝令兵などにも効果があるので、作戦秘計の攻略にも役立ちます。

 

f:id:yuuswitchgames:20220106011711j:plain

装備が充実してきて戦闘がサクサク出来るようになって、いつの間にか兵科の三竦みを無視できるようになりました。

最初は苦手兵科の武将が突っ込んできてワンパン即死に苛立っていたり、三國7Empの天地人の三竦みとは違って兵科を即座に変更できないので対抗策が無いと逃げに徹していたりしていましたが、いつの間にか極端に強いステータスでねじ伏せるスタイルに。

このシステム要らないんじゃないかな…?

 

ちなみに兵科の変更は戦場にいる味方を同行することで上書きできます。

が、そもそも兵科で困るぐらい弱い時は味方が全滅して切り替え先が居なかったり、切り替えたい時に都合のいい位置に居なくてもたついていたら狩られたりとか全然便利じゃないです。何故こんなストレス要素をねじ込んだんだ…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220106000745p:plain

またシステムの愚痴は置いといて、今回作ったキャラクターは放置少女の張宝

ちなみに画像は拾い物。ガチャ産赤URや虹URはほとんど持っていないので、自分の画面で図鑑を見ても灰色のシルエット表示になってしまいます。

 

本当はもっといろいろ作りたいキャラクターは居るけど防具の種類が無さ過ぎて全然再現が出来ないです。

今回の張宝も、ついに防具が靴以外は全部未使用の平服だけで戦場に行く状態に。

現状の防具が重鎧か、使いどころがよくわからないヘンテコデザインの防具しか無いので、平服にちょっと飾り付けするような軽鎧…どころか軽装飾ぐらいの簡単なものがDLCで実装されないか期待していますがどうなんだろう…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220106001128j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220106001145j:plain

エディット画面はそこまで悪くは見えないのに、ゲーム画面に戻って美少女2人と並べてみたり、無双乱舞のフィニッシュでアップに表示されるとものすごく悪く見えるのが不思議…。

三國7Empでは出来なかったエディット画面外でのプレビューとその場でエディット画面に移動できるシステムは有難いので、しょっちゅう散策→隠れ処に引き篭って調整→同行武将と見比べて調整→散策終わらせて戦闘→まだ不満が残るから調整…を繰り返していました。

が、どうやってもエディット画面から出て行くと顔が崩れる?ように見えて、大陸統一を果たしてもまだ納得のいく形にはなりませんでした。

エディットで見たときは会心の出来だと思うのに、終わらせると崩れてるのはSwitchの画質が原因なのかな…?

 

f:id:yuuswitchgames:20220106002737j:plain

f:id:yuuswitchgames:20220106002746j:plain

ちなみにここまでせっせと争覇モード中に編集していた内容は、タイトルに戻ってエディットモード入ると全く反映されていない模様。

上の画像は特に張角軍の色に合わせるように服の色を見比べて、やっと満足した結果ですが、張宝で2週目をやろうとして違和感があったので何だ何だと見ていたらこれでした。

なので争覇モードで編集をしたらエディットモードで手動コピーを毎回毎回しないといけない上に、うっかり争覇モードのクリアデータを消すと復元不可能っぽいです。

…これ絶対バグでしょ…。

 

前回の伊籍のデータも争覇モードで調整したものじゃなくて、エディットモードで最初に作ったもので、あの数値を見ながら張宝を作って再調整という無駄手間になっていました。

 

f:id:yuuswitchgames:20220106010417j:plain

今回の数値はこんな感じ。

表は前回から手を加えてみたけど、相変わらずデザインは迷走中。Excelでオシャレな表を作るのって無理な気がするんだ…。

 

今回調整で苦戦したのは目と化粧の項目。

目のタイプは変更する度に下のパラメーターも変更されているのでタイプに違いが無いように見えるけれど、パラメーターを統一してみようとすると細かいところが妙に違うように見えてきます。近いうちに別記事を立てて画像で一覧にしてみようかなと。

相変わらず編集中に比較がやりにくいです。

 

美少女顔の試行錯誤を頑張ってハマっている間にエディット関係のアップデートが来て欲しいです。

 

続きます。